HOME > のれんのデザイン > 雪輪|のれんに使われる和柄。その神秘的な柄のルーツを探る
のれんによく使われる柄第12回雪輪

雪輪|のれんに使われる和柄。その神秘的な柄のルーツを探る

2023年12月13日

オーダーのれんドットコムの嶋田です。
のれんのデザインに使われる和柄をピックアップし、ご紹介するシリーズ。

今月は冬にちなんで『雪輪』(ゆきわ)です。

この記事を読めば、
・雪輪の定義
・雪輪の歴史
・illustratorで雪輪を描く方法
・雪輪と相性の良い和柄
が分かります。

和柄は、知れば知るほど深みのある面白い伝統です。今回の雪輪も、意味をご理解いただいた上で、のれんのデザインにぜひ取り入れてみてください。


雪輪とは?その意味と歴史


雪輪文様
雪輪文様とは、ふんわりとした輪郭のまるい花のような模様です。小さなくぼみが六つあるのが特徴で、これが大粒の雪を表しています。

江戸時代から使われるようになりましたが、当時はくぼみが六つ以上付いているものもあり、形にこだわりはなかったようです。

雪輪の中にうさぎ
複数を重ねて芝草に雪が積もっている様子を表したり(左図)、雪輪の中に植物や動物、 風景を描くこともあります(右図)。

『この文様が雪を表現している』ことを知らなければイメージは湧きませんが、知っていれば雪の情景を重ねて思い描くことができますね。

昔から雪は五穀米の精といわれ、雪の多い年は豊作になると信じられてきました。ですから雪輪は、縁起のいい文様と言われています

雪のひとひらひとひらに込められた豊かな実りへの祈り...............。雪輪文様にも、そんな思いが込められているのでしょう。
【参照】山下景子
文筆家。兵庫県神戸市生まれ。『美人の日本語』『日本美人の七十二候』など著書多数。


雪輪に決まりはあるの?


雪輪文様は、厳密な規則があるわけではありません。

雪輪のパターン

雪なので基本的には丸い形状ですが、雲のようにポコポコと丸みを帯びているものがほとんどです。加えて、周囲を楕円や円でくり抜かれているのも特徴。

ひとひらの雪を表していますから、基本的には全て柔らかい印象の和柄です。


雪輪をイラストレーターで描いてみよう!


さぁ〜お楽しみの時間がやってまいりました!雪輪をillustratorで作ってみましょう。
どうやって描きましょうか。

じーっと見ていると、周りの菊の花びらを〇で切り抜いたら出来そうですね!
では早速描いていきましょう!

 

1)「多角形ツール」で角丸長方形を書きます


雪輪の元となる角丸長方形を1本書く
数値は任意ですが、ここでは幅=20mm、高さ=150mm、角丸の半径=10mmと入力しました。


2)1本の角アールのついた長方形が書けました


雪輪の元になる長方形を書く


3)描けた長方形を選択したまま回転ツールでコピー


長方形をコピーして雪輪と作る数値は任意ですがここでは15°でコピーしました。


4)コピーを繰り返して雪輪の輪郭を作る


雪輪の輪郭を描く


5)長方形のコピーを1周させました


雪輪の輪郭を描く


6)全てを選択したまま「合体」させる


雪輪の輪郭のために合体させる


7)凹み部分が真上に来るように回転させる


雪輪の書き方7


8)(切れこみのための)円を描く


雪輪の切れ込み部分を作る任意ですがここでは10mm×10mmの真円にしました。楕円でも可。


9)凹みのすぐ下に配置


雪輪の書き方9


10)真下にコピー


雪輪の切れ込みのための円のコピー


11)丸を増やします


雪輪の切れ込みになる円を複写させる回転ツールで45°コピーし、計8個所に丸を配置します。


11)前面オブジェクトで切り抜く


雪輪の切れ込みを作る


12)雪輪の完成!


イラストレーターで雪輪文が書けました

意外と簡単でしたね。菊の花びらの数、円の形を自由に変えて、あなただけの雪輪文を作っちゃおう!


他の柄との組み合わせ


雪輪だけでも成り立ちますが、シンプルな柄なので、他の和柄と組み合わせて使うこともしばしば。特に雪輪の中に地模様として和柄を入れることが多いです。

ここからは、代表的な組み合わせをご紹介します。


雪輪+麻の葉


雪輪+麻の葉
雪輪の中に麻の葉文様を入れたもの。厄除けの意味のある麻の葉と五穀豊穣の雪輪で、より運気が上がります。

登場した吉祥文様
麻の葉

雪輪+市松模様


雪輪の中に市松文様
雪輪の中に格子柄を入れたもの。子孫繁栄や事業拡大など縁起の良い市松模様と五穀豊穣の雪輪の組み合わせは王道の吉祥柄と言えます。

登場した吉祥文様
市松文様


雪輪+鱗文様



雪輪の中に鱗文様を入れたもの。鱗文様は「鱗を落として脱皮する」という意味で、厄落としや厄除けとして使用されます。厄を落として豊作を願う吉祥文様の組み合わせです。

登場した吉祥文様
鱗文様


雪輪+七宝


雪輪+七宝
雪輪の中に七宝文様を入れたもの。平和や円満という意味の七宝柄と五穀豊穣の雪輪。見た目も意味もしっくりくる組み合わせです。

登場した吉祥文様
七宝


雪輪+亀甲


雪輪の中に亀甲
雪輪の中に亀甲柄を入れたもの。「鶴は千年、亀は万年」で知られる通り、亀は長寿吉兆の象徴ですから、亀甲文様に雪輪をプラスすれば最強の和柄ともいえるでしょう。

登場した吉祥文様
亀甲


雪輪+桜


雪輪の中に桜
雪輪の中に桜の花びらを入れたもの。雪輪は冬のイメージではありますが、それ以外の季節の花を入れることも多いです。その土地土地で有名な花を取り入れても良さそうですね。

組み合わせる柄によって、雰囲気が全然違います。決まりはないので、色んな組み合わせを試してみてください。


雪輪をのれんに取り入れよう


『豊作』を意味する雪輪は、飲食店の大入りを願ったり、多産祈願にピッタリ!

雪輪を取り入れるのにお勧めの場所
・結婚式のウェルカムのれん
・新築を祝うのれん
・開店祝いのプレゼントに
・一般の家庭やお店の入り口にも

「雪輪をのれんに取り入れたいけれど、どのようなデザインにすれば良いか分からない」という方も、ご安心ください!

オーダーのれんドットコムでは1,000種類以上のデザインサンプル(※)をご用意しています!

※デザインサンプルとは
当サイトがあらかじめ用意したのれんのデザインのひな型。お好みのデザインサンプルを基に、文字はもちろん、書体や配色、レイアウトまで自由に変更できます

雪輪を使ったデザインサンプルもありますので、その一部をご紹介!
雪輪の柄を入れたのれんのデザインサンプル

雪輪が入っていないサンプルに、足すこともできますのでご安心ください。
豊富なデザインサンプルはこちら
https://www.order-noren.com/sample/


まとめ|雪輪の意味や歴史


本記事では、伝統的な和柄の一つである『雪輪』について、その意味や由来、イラレでの書き方等、解説しました。

吉祥文様であり、五穀豊穣の意味を持つ雪輪紋を入れて、世界にたった一つののれんを作りませんか?

オリジナルでのれんを作る時は、ぜひオーダーのれんドットコムにお任せくださいね。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事