このエントリーをはてなブックマークに追加

推したちに贈りたい"ペア楽屋のれん"

2023年02月02日
メイン画像

オーダーのれんドットコムの小林です。
今年も残すところ、あとわずかとなりました。
2022年は皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか?

一年を振り返って「楽しかった」「良かった!」と思えることが、少しでもあるといいですね(^^)

個人的にはあと1つ、今年中にとても楽しみな事が残っています♪

それはNHK紅白歌合戦!!
私の大好きなTWICEちゃんたちが出るんですよー!
今年もかわいいんだろうなぁ〜楽しみだなぁ〜(*´∀`*)

もちろんメンバー全員大好きなんですが
私はサナちゃんとジヒョちゃんのお2人を、特に推しています!
TWICE内の推し
この2人は、メンバー内でも特に仲が良く
ファンの中では「サヒョカップル」なんて愛称でも呼ばれているんですよ(*´`*)
サヒョの二人は、私の心のオアシスそのもので....その存在に感謝しています。

私と同じように、推したちへの感謝の気持ちがいっぱいで
彼・彼女らに何か喜ぶものをプレゼントしたい!と考えていらっしゃる方はいませんか?

そんな方に朗報☆
楽屋のれんの新しい形式「ペア楽屋のれん」をご紹介したいと思います。

仕様に関しては一般的な楽屋のれんと変わりはありませんが
1巾1巾ののれんに2人の名前が記されているところがポイント!

のれんのデザインサンプル「NO-01055」より変更
↓↓↓
ペア楽屋のれんイメージ図

お2人の名前が明記されているのがポイント
お2人の一体感がより強まりそうですよね。

2人組のアーティストや、コンビの芸人さんに贈るのも素敵です☆

のれんのデザインサンプル「NO-00191」より変更
↓↓↓
コンビ芸人ののれんイメージ図
もしかしたら2人で一緒に記念撮影なんてことも!?
SNSにアップしてくれる可能性もあるかもしれません。
ペア楽屋のれんで記念撮影
ファンとしては、喜びも2倍です(^^)
ペアのれんがお2人の仲をより深めてくれる存在になるかもしれませんね。

最近では、コロナウイルスの影響もあって、ダブルキャスト(二人一役)で公演する舞台も増えました。
主演のお2人のお名前を入れて贈るというのも、とっても粋です☆

のれんのデザインサンプル「NO-01077」より変更

2名の名前入り楽屋のれん
ダブルキャストでの舞台の場合は、より一層の団結感が必要。
ファンからプレゼントされた楽屋のれんの力でもっともっと素敵な舞台へと成長できること間違いなし!

さらにもう1点、ファンにとっては嬉しいことが....!
うすうすお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
2枚から1枚ののれん製作となることで、費用を抑えることができます(^^)
※お2人への愛の大きさは変えないでくださいね。

お世辞にも、みんなが経済的に余裕があるとは言い難いこの時代に、
ペアのれんは贈られる側・贈る側ともに嬉しい楽屋のれんの新しい形式となれそうです。

色々と利点の多いペア楽屋のれん。
是非ともこれからの楽屋のれんの常識の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

当社では、のれんのデザインサンプルをたくさんご用意しています。
↓↓↓
https://www.order-noren.com/sample/

文字やお色の変更は追加費用なくできます。
お名前を入れられる人数だって無制限∞

のれんのデザインサンプル「NO-00733」より変更
↓↓↓
文字変更は自由
どんなご要望も形にできるよう努めてまいりますので、
気になることや作ってみたい仕様等ございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちらから
↓↓↓
https://www.order-noren.com/inquiry_form/

もちろんご注文もお待ちしております♪
↓↓↓
https://www.order-noren.com/product/noren/

2023年もたくさん推し活できますように!!
いい思い出ができる1年になるといいですね(*^^*)

今年も大変お世話になりました。
来年もどうかオーダーのれんドットコムをよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください☆

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

のれんに使われる和柄シリーズ。一回目は『青海波』

2023年01月23日
のれんによく使われる和柄第一回青海波
世界広しといえども、のれんを使っているのは日本だけなのだとか。
https://www.order-noren.com/support/knowledge/

日本ではお店の入り口に付ける店舗用ののれんが一般的ですが、それ以外にもお風呂や銭湯に付ける湯のれん、贔屓の方にお贈りする楽屋のれん、結婚式のウェルカムボード代わりに使うのれんまで、晴れの日も日常にも、のれんはいつも私達の身近にあります。

そんな日本独特ののれんには伝統的な和柄がぴったり!
当社のデザインサンプルにも和柄ののれんのデザインサンプルがたくさん掲載されています。
https://www.order-noren.com/sample/search/?category=noren

一口に和柄と言っても、唐草模様や波の柄や梅や桜等の花まで様々です。
その一つ一つに意味がありますから、それを知ることで、のれんに和柄を入れる際の参考になるのではないかと思い至りました。

そこで、のれんに使われる伝統の和柄について、これから1つずつご紹介するシリーズを書くことにしました。

題して『のれんを彩る和柄シリーズ』です。
第一回目は「青海波」です。

【青海波】の読みかたと意味は?


「せいがいは」と読みます。
「青海波」は、同心円を互い違いに、連続して重ねたような文様のことです。

埴輪にも見られるほど、古くから用いられてきました。
当初は波を図案化したものだという意識はなかったようです。
ですが、よく見れば、幾重にも重なる波に見えますものね。

青海波と名づけられたのは、舞楽「青海波』の装束に用いられたことに由来するといわれます。
舞楽とは、舞を伴う雅楽のことで、『源氏物語』 にも光源氏が舞うシーンが描かれています。

一般に広まったのは、江戸時代。塗師・勘七が巧みに描き、大流行したそうです。
以来、穏やかな波を連想させる青海波は、おめでたい文様とされてきました。

参考文献
『日本の生活に根付く色と文様』山下景子著 

青海波は吉祥文様のひとつ


青海波は、「無限に広がる穏やかな波に、未来永劫と平和な暮らしへの願い」が込められている、吉祥文様(きっしょうもんよう)のひとつです。

吉祥文様とは、繁栄や長寿を表し縁起が良いとされる柄で、和柄の中でも特に格式が高く、豪華な図柄と位置づけられています。
日本においては、様々なお祝いの品や着物や帯、工芸品などにあしらわれてきました。

青海波以外にも、

麻の葉(あさのは)
市松(いちまつ)
七宝(しっぽう)
花菱(はなびし)
唐草(からくさ)
亀甲(きっこう)
 … 
など、30余りの図柄が今でも愛用されています。

吉祥文様の一例

鬼滅の刃で一躍有名になった市松模様をはじめ、
泥棒の風呂敷のイメージの唐草模様も吉祥文様なんですね。

私達の身近にすっかり馴染んだ吉祥文様ですが、意味を知って使うと、より縁起の良いものとなりそうですね。

未来永劫平穏を願う「青海波(せいがいは)」。
お店の入り口ののれんにはもちろん、ご結婚記念ののれんや
新築祝いでお贈りするのれんにもぴったりの柄と言えますね。

青海波のバリエーション


青海波と一口にいっても、太さや描き方は色々!


「青海波」と呼んでも、線の幅や色、線の本数等が「こうじゃないとだめ」という決まりがある訳ではありません。上のイラストのように点線表現しても、円の幅などを自由に描いて良いのです。
青海波という名前でも青以外の色でお作りすることも多いです。

また、他の伝統柄とのコラボされることもあります。


のれんのバックの柄として透かしに入れたり、上に文字を重ねたりしても
雰囲気を損なわないので、地模様として重宝する柄の1つです。

Adobe Illustratorで青海波を描くなら?


私の好きなバカリズムさんの「持つならこう」にちなんで、
Adobe Illustratorで「描くならこう」というのをご紹介したいと思います。

とはいえ、山の登り方と同じく、illustratorで描く方法も千差万別。
10人の人が居たら10通りの書き方があることでしょう。

描く方法の例を挙げると…

1)楕円ツールで描いてコピーして作る
2)楕円ツールで描いてブレンドで作る
3)線ツールで描く
4)同心円グリッドツールで描く
      etc.

色んな書き方ができます。

今回は2)の楕円ツールで描いたものをブレンドで増やして作る方法をご説明します。

1)楕円ツールを選択


2)線を青で塗を白で円を描きました。


3)小さい円をコピーして、ブレンドツールを使い円を重ねました


4)横に等ピッチでコピーします。シフトキーを押しながらコピーをして整列をしてもOK


5)1列作ったら前面へコピーをして増やしていきます。この時に45度位の角度で増やすと波っぽくなります


6)出来上がり!


作った柄の色や線の太さを変えたり、線の種類を点線にしたりしても個性のある青海波が出来ますよ。
お試しください。

作った和柄はパターンに入れておくと便利です。

青海波の入ったのれんのデザインサンプル


元々が波なだけに海鮮のイメージのお寿司屋さんや日本料理店など和食屋さんののれんの柄として使われることが多いです。

当社ののれんのデザインサンプルに載せている一例



これらの他にも【青海波】の柄を使ったデザインサンプルは多数ございます。
ぜひこちらのデザインサンプルもご覧ください。
https://www.order-noren.com/sample/search/?category=noren


昔から伝わってきた文様ですので、使い方次第で趣のあるのれんになりますね。
ぜひのれんのデザインのご参考にして頂けたら幸いです。

あっ、のれんを作る時は
オーダーのれんドットコムにお任せ下さいね!

では第一回目は吉祥文様の「青海波」でした。
次回をお楽しみに。

贈答用小箱の風呂敷をご紹介♪

2023年01月17日
メイン画像

皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの長倉です。

前回、贈答用小箱の梱包形態についてお話させていただきました。

ブログ「贈答用小箱の中身をご紹介♪」
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000366.html

今回は、中身ではなく一番最初に目に入る「風呂敷」についてお話させていただきます。


当店では、のれんと同時に贈答用小箱をご注文いただくとサービスで、特製オリジナル風呂敷をお付けしております。

その種類は、10種類と豊富です!
お贈りするお相手や季節、シーンに合わせてお選びいただけます。今日は、そんな風呂敷をご紹介いたします。

こちらの10種類になります。
風呂敷10種

包んだ状態がこちら♪
風呂敷10種
いかがでしょうか。お気に召す柄はありましたか?

比較的よく選ばれるのは、B麻の葉C花車D市松模様かな〜と思います。

ちなみに、私はG手毬が好きです(いらぬ情報)。

そして、選べるのは風呂敷だけではありません。

こちらをご覧ください。
のし
のし7種
そうです!熨斗もお選びいただけるのです。弊社の達筆マンが丁寧に手書きさせていただいております。

柄は全部で7種類。熨斗には珍しい「バラ」や「ハート」「蝶」などもご用意しております。

こちらも贈る相手やシーンによってお選びいただけるので、よりワクワクしますよね♪

@とAが無難でやはりよくお選びいただいておりますが、お友達とかでしたらCのバラでオシャレにしてみたり、推しに楽屋のれんをプレゼント♪などでしたらDのハートがいいですよね。。。

誰かにプレゼントを贈るのって楽しくないですか?相手がどんなものが好きか、どんな柄が好きか、そして受け取った時にどんな反応をするか、などいろいろ考えたらワクワクドキドキします♪

のれんをプレゼントされる際は、是非、贈答用小箱にお入れしてお贈りしてはいかがでしょうか。弊社の風呂敷&熨斗が少しでもそのワクワクドキドキのお手伝いを出来たら嬉しく思います。

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。

のれんの詳細はこちら
https://www.order-noren.com/product/noren/
のれんのご購入はこちら
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

<関連記事>
オリジナル風呂敷を作ろう!
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000320.html

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

日除けのれんにターポリンが選ばれる訳!

2023年01月12日
メイン画像

皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの福本です。

日除けのれんの素材として人気があるターポリン
ただ、ターポリンという名前は一般の方には馴染みがない名称だと思います。
ターポリン日除けのれん

そこで今回は、ターポリンの日除けのれんがなぜ人気なのかをご紹介します。

ターポリンが選ばれる4つの理由


・退色しにくい
・補強のロープが縫い込まれているので丈夫
・値段が安い
・防炎加工・撥水加工の必要がない

順番に、ご説明いたします。

退色しにくい


ターポリンの日除けのれんは、色持ちが良いのが特徴です。
布系の生地が1年しか持たない環境でも2年から3年程度持つことが多いです。

このような生地サンプルを西日が当たる環境に1年間設置した実験がございますので是非ご覧下さい。
ターポリン生地見本

補強のロープが縫い込まれているので丈夫


学校などでよく見かける垂れ幕・横断幕や建築現場などで見かける養生幕がターポリンで製作されていることが多いです。
横断幕

現場シート
耐久性は抜群ですので、屋外で使う日除けのれんにも最適な素材です。
さらにターポリンの日除けのれんには、補強の為にロープを縫い込んでいます。写真と共に製作過程をご紹介致しますのでご覧下さい。

<袋縫い仕上げ>
@両サイドにロープを縫い込んでいきます




A上下を袋加工にします


B袋加工の両端はロープが入っていて分厚くてミシンで縫製できないため、丈夫な糸を使って手縫いでしっかりと閉じます




C完成です


<共チチ仕上げ>
@共チチは両サイドだけでなく、周囲全てにロープを縫いこみます

Aチチを作ります


Bロープを縫い込んだ縫い目に沿ってチチを縫い付けます




C完成です

生地自体も丈夫なビニールで、さらに補強のロープが縫い込まれていますので強度を重視される方には一押しの素材です。

値段が安い


ターポリンの魅力の一つは布系の日除けのれんに比べるとお値段が安いことです。

例えば横1,400mm縦2,000mmの日除けのれんの場合

帆布・バンテン・撥水クロス 27,000円
厚手スラブ         28,350円
ターポリン         21,000円

と厚手スラブに比べると7,350円もお安く仕上がります。
価格重視のお客様にも喜ばれています。
価格はこちらからご確認下さい
https://www.order-noren.com/product/hiyokemaku/#ctg-price

防炎加工・撥水加工が必要ない


ターポリンはビニール系の生地です。
通常、防炎加工や撥水加工をご希望の場合、1週間余分に納期をいただくのですが
ターポリンは元々防炎素材で、ビニールですから水も弾き余分な納期は必要ありません。
ですので、お急ぎの場合でも納期を気にせずご注文いただけます。

ターポリンのデメリットは?


では、ターポリンのデメリットはないのでしょうか?
あえてデメリットを上げるとすると

・ターポリンは引っかき傷に弱く、表面をひっかくと色が剥がれる場合がある。
・折りたたむと色が剥がれてしまうので、丸めて保管しないといけない。
ターポリン梱包
ただ、日除けのれんの場合は一度設置すると付けっ放しの方が多いので、保管については、あまり気にしなくれも良いかと思います。

無料の生地見本帳もございます。


でも実際にターポリンの生地を触ってみないと不安・・・とお考えの方の為に、無料の生地見本もご用意しております。平日の16時までご請求頂ければ即日出荷致しますので是非ご請求下さい。
のれん生地見本帳

ご注文・お見積りはこちらから


オーダーのれんドットコムでは、ご希望の大きさに合わせてオーダーで日除けのれんをお作りしております。
こちらに条件をご入力頂きましたらすぐに金額が出ますので、是非ご利用下さい。

お店の看板としても大人気の日除けのれん。
新しいお店をオープンしたけど、お客様に存在を知って頂けていない。
大きな看板を設置したいけど、高くて手が出ない・・・。
そんな時は、丈夫でお安い日除けのれんを使いお店をアピールしましょう。

以上、オーダーのれんドットコムの福本でした。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

のれん掛け  売れ筋ランキング  Best7

2023年01月10日
メイン画像

新年明けましておめでとうございます。
ハクロマーク製作所の壷井です。

お正月はどのように過ごされましたか?
私は神社で年を越しました。寒かったですが、お陰で神聖な気持ちで新年を迎えることできました。今年も「親切・丁寧」を意識した電話応対に努めようと、気持ちを新たにしました。


さて、店頭でよく見るのれんですが、どのように設置されているかご存知でしょうか?当然ですが、取り付け環境はお店ごとに違いますから、設置方法も様々!

入り口に、のれんをピンと張って掛けようと思ったら、まずのれん棒を通します。そこまではだいたい同じです。その棒を左右の端でどう引っ掛けるか?!

私もこの会社に入るまで意識して見たことはありませんでした。私は、のれん掛けというと下の写真のように、柱に取り付ける木製のものが真っ先に思い浮かびますが、いかがでしょう?


QOOTOFOOCREATION 西山様

当サイトでは、のれんの取り付け方法に関するこんなページも用意しています。
↓ ↓ ↓
のれん掛け 設置例99連発
https://www.order-noren.com/support/setting_noren/

ご覧の通り、世の中には、木製のもの以外にもスチール製や金物、壁につけるタイプだけではなく天井に付けるタイプのもの、コンパクトなものなど、様々な形状や素材ののれん掛け、のれん受けがあるのが分かります。

そこで今回は、当サイトが取り扱っている全7種類ののれん掛けの中で、どれがよく売れているのか、人気ランキングをご紹介します。順位の発表の前に、まずどんなタイプがあるのかから説明しますね。

のれん掛け ラインナップ


・引っ掛けタイプ

【特徴】
・価格:8,000円/2個(税別)
・コンパクトサイズで取り付ける場所を取らない
・木製なので高級感がある
・比較的安価である
・直径30mm以下の棒に対応
・コンパクトな分、扉まで差があまりできないので、のれんが扉に挟まりやすい

・壁付けタイプ

【特徴】
・価格:13,000円/2個(税別)
・強度がある
・木目が美しいので高級感がある
・扉と差ができるのでのれんが扉に挟まりにくい
・直径28mm以下の棒に対応

・天井付けタイプ

【特徴】
・価格:13,000円/2個(税別)
・強度がある
・木目が美しいので高級感がある
・天井に付けられる(天井用なので当たり前ですが)
・直径28mm以下の棒に対応

・間口内側タイプ

木製のれん掛け 間口内側タイプ
【特徴】
・価格:8,000円/2個(税別)
・コンパクトサイズ
・木製なので高級感がある
・木製の中でも比較的安価である
・直径30mm以下の棒に対応

屋内用のれん掛け 間口内側タイプ
【特徴】
・価格:1,800円/2個(税別)
・コンパクトサイズ
・取り付けが簡単
・非常に安価
・直径24mm以下の棒に対応

・鉄製タイプ

【特徴】
・価格:2,800円/2個(税別)
・木製に比べると安価
・簡単に取り付けができる
・フック部分が大きいのでのれん棒を掛けやすい
・直径32mm以下の棒に対応
・スチール製(なので錆びないとも限らない)
・コンパクトな分、扉までの差があまりできないので、のれんが扉に挟まりやすい

以上、取り付け場所やお好み、ご予算に合わせてお選びいただけるようラインナップしていますが、それぞれの【特徴】はご理解いただけましたでしょうか?

順位を発表する前に、自分で予想してみました。
↓ ↓ ↓
第3位.鉄製のれん掛け(黒)

第2位.木製のれん掛け 引っ掛けタイプ

第1位.木製のれん掛け 壁付けタイプ

それではいよいよランキングに移っていこうと思います。

のれん掛け 売れ筋ランキング


まずは、第3位から!

第3位.木製のれん掛け 壁付けタイプ
           価格:13,000円/2個(税別) 
           重量:550g/個
           付属品:木部専用ビス(長さ65mm)8本


高市本舗 高市様

こちらの商品は大工さんのハンドメイド!一番の特徴は木目の美しさです。手間暇がかかっている分、価格は比較的高いですが、ご納得していただける仕様です。

セット内容
↓ ↓ ↓


1位に予想していた商品がまさかの3位でランクインする結果となり、残念です。。。

続いて第2位の発表です。

第2位.木製のれん掛け 引っ掛けタイプ
           価格:8,000円/2個(税別) 
           重量:200g/個
           付属品:ビス4本(長さ50mm)


デザイン工業 森様

木製のれん掛けで、かつコンパクト!これが一番の特徴です。ビスを直接打てるところがあれば場所を気にせず、どこにでも気軽に取り付け可能です。
※取り付けの際はインパクトドライバーをご用意ください。

セット内容
↓ ↓ ↓


予想していた通り、2位のランクインでした。のれんとセットではなく、のれん掛けだけをご注文いただくことも多い商品です。

では、いよいよ第1位の発表です!

第1位.鉄製のれん掛け(黒)
             価格:2,800円/2個(税別)
             重量:100g/個
             付属品:ビス4本(長さ25mm)

(有)カクタ田中清助商店 田中様

こちらの商品はフック部分が大きいので棒が掛けやすく落ちにくいのが一番の特徴です。風が強い日は、もしかすると突然外れる可能性もなくはないので、その点を考えると安心ですね。木製ののれん掛けに比べると価格が断然安いのも人気の理由でしょう。

セット内容
↓ ↓ ↓


正直な感想として予想外の1位でした。3位に予想していた商品がまさか堂々の1位だったのでビックリです。


4位以下も発表しておきます。

第4位〜7位まで


4位.屋内用のれん掛け 間口内側タイプ
      価格:1,800円/2個(税別)
      重量:50g/個
      付属品:ビス4本(長さ25mm)

5位.鉄製のれん掛け(白)
      価格:2,800円/2個(税別)
      重量:100g/個
      付属品:ビス4本(長さ25mm)

6位.木製のれん掛け 間口内側タイプ
     価格:8,000円/2個(税別)
     重量:650g/個
     付属品:専用ビス(長さ50mm)6本

7位.木製のれん掛け 天井付けタイプ
      価格:13,000円/2個(税別)
      重量:650g/個
      付属品:木部専用ビス(長さ65mm)8本

日頃、私自身、何気なくご注文をお受けしていたことがよく分かりました。
今回、このランキングブログ作成に当たって、のれん掛けそれぞれの特徴をしっかりと理解しましたので、これからお問い合わせがあった時、ご使用になる場所やご予算等をお客様にきちんとヒアリングし、それに合わせて「それなら〇〇が良いですよ」とご提案いたします。

最後に


今回は、のれん掛けの人気ランキングをご紹介しました。

・お勧めはどののれん掛けか知りたい
・簡単に設置することができるのれん掛けはあるか
・場所をあまり取らないコンパクトなものが欲しい

といったお客さまのお役に立てれば幸いです。
今回ご紹介した商品についてご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
https://www.order-noren.com/inquiry_form/
ご注文はこちら(のれん掛け 全ラインナップページへ)
https://www.order-noren.com/product/norengake/

のれんを使いたい場所・目的はお客様によって様々です。
お使いいただく場所や目的に合わせてのれん掛けをお選びください。

以上、ハクロマーク製作所の壷井がお届けしました。


Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち

ふくもっち
好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2023年 02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事