このエントリーをはてなブックマークに追加

ピシっ!と綺麗なのれんでお客様をお迎えしませんか♪

2021年05月26日
メイン画像

皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの長倉です。

のれんをご使用の皆様、使っていくうちにのれんのシワが気になったことはありませんか?

こんな風に。
のれんシワ
毎日お客様を迎えてくれるのれん、くたくたですね。

弊社では、商品完成後1枚1枚アイロンをかけてからお送りさせていただきます。
ですが、畳んで梱包しますので、お手元に届いた時には既にシワが気になる場合もあると思います。

ご使用になる前にもう一度アイロンをかけていただいたり
ご使用中ののれんも、シワが気になったら取り外してアイロンをかけていただくと綺麗になるのですが、
取り外してアイロン…面倒臭いですよね。

そんな時は、衣類などをかけたままでも使用できるアイロンでシワを伸ばしても綺麗になると思います。
※スチーム機能はシミになる可能性がございますのでお勧めできません。

かけたままできるのであれば、アイロンもそんなに面倒臭くないですよね♪

衣類用のアイロンはもちろんのこと、他にも意外な物で代用出来るんです。

それがこちら。
ヘアアイロン
ヘアアイロンです♪
どのご家庭にも必ず1つは……ないか。笑

もしお持ちの方、そういえば棚の奥に眠ってる。という方は是非お試しください!

こんな風に挟んでスーっと滑らせてシワを伸ばしていきます。
アイロンの仕方
そうすると、こんなにまっすぐに!!
アイロン後
横に並べて見比べていただくと差は歴然!!
ビフォーアフター
使い込んだ風ののれんも味があっていいのいですが
やはりピシッと綺麗な方が気持ちいいですよね♪

毎日の開店前の準備にこの作業を加えてみてはいかがでしょうか。

や、でも普通のアイロンもヘアアイロンもないわ…という方!
手で少し力を入れながらスーッと引っ張るだけでもシワは伸びます。
手アイロン
ビフォーアフター2
これなら、ほんの少し空き時間ができた時、スーッと引っ張りササっと復活ですね♪

コロナウイルス感染拡大によりお客様の足が遠のいている今、
来店されるお客様には今まで以上に感謝ですね。
そんな大切なお客様をお迎えするのれん、少しでも綺麗に見せられたらいいと思いませんか(´∀`)

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。

<関連記事>
のれん、日除けのれんの取り扱いについて
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000237.html



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

のれんをプレゼントして飲食店を応援しよう。

2021年05月25日
メイン画像

オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

コロナウイルスの影響で営業時間を短縮したり、お酒の提供が出来なかったりと
厳しい状況の飲食店様も多いのではないでしょうか?

私の通勤路にある飲食店もコロナには勝てず、閉店してしまいました。
子供の頃からあったお店で、私も何度か家族で食べに行ったお店なので残念です。

そこで今回は、愛着のある行きつけのお店に元気を出してもらって、
コロナを乗り越えて貰うために「オリジナルのれん!」を贈る事をお勧めさせていただきます。

かつてハクロマークの社内では、
誕生日に自分が好きな自社製品をオリジナルで作ってもらえる行事がありました。
その際、数ある商品ラインナップの中から、ほとんどの人がのれんをリクエストしていました!
私も、のれんをリクエストしたその内の一人です。
オリジナルののれんを貰うのは、本当に嬉しいですよ。

お客様からも「行きつけの居酒屋さんに有志一同で、のれんをプレゼントしたいのですが」と
ご相談いただく事がございます。
オーナーさまにとって、お客様からのれんをプレゼントして貰えるなんて最高に嬉しいですよね。

ただし、のれんは長く使うお店の顔ですので、プレゼントするならオーナーさんとしっかり
打ち合わせをしていただき、ご満足いただける物をプレゼントする事をお勧めします。

サプライズではなくなってしまいますが、デザインや生地もたくさん取り揃えておりますので、
プレゼントを計画されている方は生地見本やデザインサンプルをご利用頂き、
オーナーさんの意見をしっかりとり入れた世界に1つだけののれんを贈ってはいかがでしょうか?

のれんのデザインサンプルはこちらから
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/plan/select/

無料生地見本のご請求はこちらから
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html

オーナーさまと打合せをされますと、
「店のロゴマークを入れたい」
とリクエストされることがあります。

お店のオリジナルロゴマークを入れるには、イラストレーターというソフトで作られたデータが必要で、
それを頂ければ無料で入れることができます。
お店のロゴをデザインした会社様に問合せるとイラストレーター形式のデータを貰える場合がございます。

もし「イラストレータのデータは無い」「ロゴマークを作ってから時間が経ちすぎていて、
どこで作ったか分からない」という場合は、正面から撮影した、鮮明なロゴのお写真を送って頂ければ、
当店でイラストレータデータに書き直すことが可能です。
費用はロゴマーク1点につき3,000円(税別)です。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。


では最後に実際にのれんをプレゼントされたお客様からの喜びのお声をご紹介します。

プレゼントののれん
ジャブロ工業株式会社様から頂いたアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/case/voice/2970

プレゼントののれん2
お好み焼き・一品料理 あんき様から頂いたアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00422.html

プレゼントののれん3
有限会社ピースインターナショナル様から頂いたアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/case/voice/3736

プレゼントののれん4
月あかり夢てらす様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00427.html

プレゼントののれん5
小林様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00572.html

プレゼントののれん6
遊吉様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00210.html

プレゼントののれん7
小町川様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00191.html

プレゼントののれん8
小川様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00284.html

プレゼントののれん9
三浦様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/case/voice/2906

プレゼントののれん10
弘瀬様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00087.html

プレゼントののれん11
伊藤様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00976.html

プレゼントののれん12
匿名希望様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00778.html

プレゼントののれん13
滑川様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00415.html

中には日除けのれんをプレゼントされる方もいらっしゃいます!

プレゼントの日除けのれん1
あずまや様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00512.html

プレゼントの日除けのれん2
玄武様からのアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00499.html


日除けのれんにもデザインサンプルがございます。是非ご利用下さい。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/hiyokemaku/plan/select/

皆様の喜びのお声を拝見すると「この仕事をやっていて良かったなぁ」と改めて感じます。
アンケートとお店のURLを弊社サイトに掲載させて頂ければお店の宣伝にもなりますので、
是非アンケートとお写真をお送り下さい。

コロナウイルスが収束して、新しいのれんの下に皆が笑顔で集まれる日まで
もう少しだけ頑張りましょう!

のれんのご注文・お見積りはこちらからお願いします。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

日除けのれんのご注文・お見積りはこちらからお願いします。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/hiyokemaku/spec

オーダーのれんドットコム 福本でした。

<関連記事>
のれんを作りたい!でもデザインが決まらない。そんな時は…
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000185.html



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

日除け幕のサイズで与えたい印象に変化を!

2021年04月28日
メイン画像

皆様こんにちは。
オーダーのれんドットコムの小林です。

先日、日本舞踊教室を営む
私の叔母からこんな写真が送られてきました。
↓↓↓
日本舞踊教室の日除け幕1

お〜!これはこれは素敵な日除け幕を掲げてますねぇ〜。

色と言い、デザインと言い
とってもセンスが良い☆
青空に真っ赤な日除け幕、最高!!

誰がデザインしたって・・・?
・・・私がデザインしました( ¯﹀¯ )ドヤァ!
(一人芝居ごめんなさい)

これは、昨年の私の誕生月に
会社で作らせていただいた日除け幕です。

オーダーのれんドットコムでは
社員は、自分の誕生月に
好きな商品を1つ作ることができる企画があったのですよ♪

日頃、私たちはお客様からご用命いただく
さまざまなのれん・日除け幕を製作させていただいておりますが、
いざ実際、自分のために商品を作ろうと思うと
悩むことって多いなぁと考えさせられました。

今回、一番悩んだのは、実は色味でもデザインでもなく
日除け幕のサイズのこと。

叔母が以前に使用していたものは
こちらの横2.5m×高さは3mを超えるもので、とても大きなものだったのですが、
日本舞踊教室の日除け幕2
ちょっと大きすぎたのでは?というのが正直な感想。。。
(大きすぎて写真に収まりきっていないし・・・。)

大きなサイズの日除け幕は
堂々とした印象を与えます。

ただ、それと同時に活発さや豪快さも表しますので、
繊細さが求められる日本舞踊とは
また少し違った印象を与えるのではないかな?と思いました。

最初は「大きめの日除け幕がいいなぁ」と言っていた叔母も
結果的にはこちらの赤い日除け幕で大満足。

色も以前と比べて明るめになったので
程よく目立ち、販促効果の高い日除け幕になりました(^o^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の事案のように、日除け幕のサイズによって
そこから受ける印象は大きく変わってきます。

例えば、横幅を細めに縦長な形にすれば
・スタイリッシュ
・繊細
・美しさ
・誠実
・クール
な印象を与えやすくなります。

オシャレな飲食店や
化粧品関係・ジュエリーショップなど
美しさを売りにした店舗には
縦に長い日除け幕が最適かもしれませんね。

【縦長の日除け幕】
↓↓↓↓↓
縦長の日除け幕

縦と横の長さがほぼ同じ正方形や
幅が広めな横長の形だと
・安心感
・安定感
・信頼感
・優しさ
などの印象を与えやすくなります。

ゆったりとしたカフェや和食店、整体院など
安心と癒しを提供したいお店には
正方形 or 横長の形がもってこいかもしれませんね。

【横長の日除け幕】
↓↓↓↓↓
横長の日除け幕

また、サイズが小さめの日除け幕は
新しさや軽やかさ、可愛らしさを演出しますし

【サイズが小さめな日除け幕】
↓↓↓↓↓
小さめサイズの日除け幕

逆に、大きな日除け幕は老舗感や勢い・豪快さ等を演出することができます。

【サイズが大きめな日除け幕】
↓↓↓↓↓
大きめサイズの日除け幕

こうして見てみると、
日除け幕自体のデザインも大切ではありますが
業種やお店が伝えたいとする雰囲気によって
「日除け幕のサイズ感」も気にすることが大事なのだと分かりますね。

皆さま、素敵な日除け幕をお作りいただいておりますね〜
最高です☆

オーダーのれんドットコムでは、デザインの相談だけでなく
サイズ感の相談にも乗らせていただきますね。

また、設置環境のお写真及び、
写真に写っている建物のおおよそのサイズをご教示いただきましたら
画像を建物のお写真に当てはめたイメージ画像もお作りして
お客様にご確認いただくこともできます。

気になることがございましたら
いつでもお気軽にお申し付けくださいませ!

お店の雰囲気に応じた素敵な日除け幕を
一緒に製作しましょう!!

日除け幕のご注文はこちらから
  ↓↓↓↓
https://www.order-noren.com/hiyokemaku/index.html

お待ちしております。
以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。

<関連記事>
ロゴサイズで変わってくるデザインの印象の違い
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000316.html




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)をご存知ですか?

2021年04月27日
メイン画像

オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

日本では季節の変わり目に、嵐のような突風が吹くことがありますよね。
突風に煽られて自転車がドミノ倒しのように倒れている光景をよく目にします。
実は、のれんにとっても風は厄介な存在です。

皆さんがお使いののれん。
気が付くとカーテンのように横に寄ってしまっている!といったことはないでしょうか?
いざ設置してみたら風で横に寄ってしまい、「度々直しに行くのが面倒」というお声をいただくことがございます
(日よけのれんの場合は上下にのれん棒が入りますので、のれんほど横に寄って困ることは少ないと思います。)

ただ、のれんが寄ってしまうのは、何も風のせいだけではありません。

先日も、店内と厨房を仕切るのれんをご注文いただいたお客様から、
「スタッフが通ると必ずのれんがずれて横に寄ってしまいます。何とかなりませんか?」とご相談を頂きました。
バックヤードとの目隠しにするようなのれんは、頻繁にスタッフが通りますのでズレやすくなりますよね。
折角目隠しの為にのれんを設置したのに、中が見えてしまうのでは意味が無くなってしまい、
最終的には外してしまうことになりかねません。お客様から見ても気持ちが良いものではありません。

特にチチタイプののれんは、設置場所によっては画像のようにのれんが横に寄ってしまいます。
人がくぐらないような場所でお使いでしたら、横に寄ってしまうことは無いと思いますが、
店頭や屋内でも人が多くくぐるようなシチュエーションではこのような問題が発生します。

のれん

この問題を解決する方法として、弊社ではのれんのズレを防止する「のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)」を
ご用意しております。

のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)

このような器具をのれん棒にセットするだけです!

のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)

せっかくお作りいただいた共チチの「のれん」を「かっこよく」お使いいただくためにも、
ぜひ「のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)」をご使用いただけたらと思います!

取り付け方は簡単です!
動画をご用意してますのでご覧ください。


注意点としましては、

・直径22mmの棒でないと使えません。弊社のスチールタイプのれん棒とセットでのご使用をお勧め致します。
ご使用の棒の直径が少しでも違うと固定されませんのでご注意ください。
・色は白色しかございません。


のれんズレ防止ストッパー(共チチ用)の価格は2組/1セットで¥190です。

実際この商品をお使い頂いたお客様の喜びのお声をご紹介致します。

野口蒟蒻 野口様
のれんズレ防止ストッパー使用のれん1
頂いたアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/case/voice/3830

匿名希望様
のれんズレ防止ストッパー使用のれん2
頂いたアンケートはこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00944.html

共チチタイプののれんをご購入の際はぜひご検討なさってみて下さい。
のれんご注文・お見積もりフォームはこちら
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

のれんズレ防止ストッパーのみをご希望の場合はこちらからお願い致します。
https://www.hakuromarkss.jp/option/form/6_ste?quantity=0

今回ご紹介したズレ防止グッズは、チチタイプののれん用ですが、
袋縫いタイプののれんズレ防止ストッパーもご用意しています。
こちらも併せてご覧下さい。
↓↓↓
のれんズレ防止ストッパー(袋縫い用)のご紹介!
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000296.html

以上、オーダーのれんドットコム店長、福本でした。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

景観に配慮したのれんデザイン

2021年03月31日
メイン画像
皆様こんにちは。
オーダーのれんドットコムの小林です。

コロナウイルスによる自粛生活に
そろそろ皆様もストレスが溜まっている頃ではないでしょうか?
巷では、外出人口も増えつつあるようですね。

出かけたくなる気持ちはとても分かりますが、
依然として医療現場はひっ迫しています。

今はぐっと我慢して、コロナウイルスの感染拡大を抑えることが先決ですね。

「旅に出たい気持ち」を抑えるために、私は
ホームページでいろんな旅先の情報を見る、ということをしています。

ホームページ上だけでも、
美味しそうなご飯や、きれいな景色を見ることで
幸せな気分に浸っています(*´ω`*)妄想

旅先の非日常的な空間は、日頃の疲れも取ってくれますし
新たな発見もできて楽しいですね!

また、人気の観光地であれば”徹底した街づくり”も魅力のひとつです。

京都や岡山の美観地区などの風景は
写真を見ているだけで心が洗われるような気持ちになります。

そんな美しい風景の裏には
それぞれの地域ごとに定められた「景観に関するルール(景観条例)」
があることをご存知でしょうか?

例えば、京都の観光名所の地域であれば
個人宅を建てる際にも、
“京都らしさのある和風の建物しか建てることができない”と言った決まりがあります。

とっても厳しい景観に関するルールがあるからこそ
非日常的とも呼べる美しい街並みが仕上がるのですね。

そんな さまざな制約の中でも、重要視されているのが
「色」に関する条例です。

地域ごとに使用できる色(カラーガイド)は
JIS(日本工業規格)などにも採用されている
国際的な尺度である「マンセル表色系」 でそれぞれ指定されています。

マンセル表色系とは「色の表わし方」のことで、これを使うと「記号」や「数字」で色を表すことができます。

●色相 [色合い/Hue(ヒュー)]
 「R(赤)・Y(黄)・G(緑)・B(青)・P(紫)」を基本5色相として時計回りに等間隔に配置。
 その間に「YR(黄赤)・GY(黄緑)・BG(青緑)・PB(青紫)・RP(赤紫)」を挿入し、
 合計10色の主要色相から成り立っています。

●明度 [明るさ/Value(バリュー)]
 理想的な黒”=明度0 、 ”理想的な白”=明度10” とし、その間を均等に合計11段階に分けています。

●彩度 [鮮やかさ/Chroma(クロマ)]
 ”無彩色”=彩度0 とし、色が鮮やかになるにつれて、数値が大きくなっていきます。

※当社では「マンセル表色系」でのお色指定は出来かねます。
 DICやPANTONEで指定色を置き換える、または色見本のご郵送をお願いいたします。
 詳しいお色のご指定方法についてはコチラをご覧ください。

例えば京都の景観条例のカラーガイドは、このように定められています。
↓↓↓
京都の景観条例のカラーガイド
規制対象色・禁止色は避けた方が良いお色です。
 

条例で指定されているお色は、
彩度が低く、落ち着いたお色が多いので
「ガイドライン内の色のみで販促物を作っても、目立たせることができないのでは?」と
お問い合わせいただくこともございます。

ですが!決して、お色味だけで
目立つ・目立たないが決まるわけではありません。

例えばこちらはいかがでしょうか?
↓↓↓
ガイドライン内の色でデザイン
落ち着いた色味ではありますが、文字がはっきりと見える
視認性に優れたのれんのデザインですよね。

こちらのデザインと比較してみましょう。
↓↓↓
禁止色でデザイン
たくさんの色を使えば使うほど、目立つと思われる方も多いですが
実は使用する色数はなるべく絞ってデザインをお作りした方が
すっきり&ハッキリ、伝えたい情報のみを目立たせることができます。

実際に風景の中に配置してみると
多色使いは悪目立ちをしてしまっているのに対して、
色数を絞ってデザインしたものは、風景にもなじみ、
しっかりと広告としての役割も担っていますよね。
↓↓↓↓
のれん設置イメージ図

景観条例が定められている背景には
第一に「雰囲気を損なわないようにしよう」という考えがあります。

こういった条例をしっかり定めて
かつ、みんなで守ることが
美しい風景を守ることに繋がるのですね。
そう考えるととても素敵です!


また、当社では
こんな変わった形ののれんや
↓↓↓
今後流行るかも!?感染症対策に変形のれんはいかがですか?

三角形の日除け幕などの製作も行なっております。
↓↓↓
新登場! 商売も末広がりな「三角日除け幕」ができました!



使用できる色が限られていても
商品自体の形を、他店と差別化することで目立つこともできますね。
↓↓↓
波型の変形のれん

三角形の変形日除け幕
変わった形の のれん・日除け幕に、思わず視線が動きます!


「景観条例内のカラーガイドに従ってデザインを考えてみたけど
どうもパッとしない・・・目立たない・・・。」とお悩みの方は、
上記の変形のれん・日除け幕をご検討いただくこともおすすめ致します!
※変形商品が景観条例違反でないかは、商品をご使用いただく各自治体でご確認くださいませ。

気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

【お問い合わせフォームはこちら】
↓↓↓
https://www.order-noren.com/form/inquiry.html

当社デザイナーより、景観条例の規則に沿った
デザインのご提案もさせていただきますね。
美しい街づくりに、オーダーのれんドットコムがお役に立てれば幸いです。

【のれんのご注文はこちらから】
↓↓↓
https://www.order-noren.com/noren/index.html

早く、気兼ねなく旅行ができる日がくるといいですね。
あ〜早く旅行に行きたいっ!!!
以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。

<関連記事>
のれん・日よけ幕の目立つ色と集客効果
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000315.html



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち

ふくもっち
好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2022年 04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事