このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年09月

2018年09月

のれんのいろいろな仕様Part.7 「関東風(共チチ)のれんのチチの柄」

2018年09月05日
皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの長倉です。

台風21号が各地に甚大な被害をもたらしています。
25年ぶりの強い台風ということで
弊社も昨日は午後から臨時休業という形をとらせていただき
ご迷惑をおかけいたしました。

幸い、ハクロマークのある姫路市は
大きな被害はありませんでしたが
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、「のれんのいろいろな仕様」第7弾です。
第1弾〜第6弾はこちら
↓↓↓
「関東風のれんのチチ」
「スリットの長さ・重なり」
「関西風のれん袋加工の切り込み」
「各割れの丈・幅」
 日除けのれん「上下の加工を替える」「ハトメの追加」「強風対策」
「スリットの隙間」「糸の色」

第7弾は「チチの柄」についてです。


こちらに関しましては、のれんの仕様といいますか
デザインのちょっとしたアクセント?遊び心といったところでしょうか♪

私の中で関東風(共チチ)のれんのチチは無地というイメージしかありませんでしたが、
あるお客様からご注文いただいた関東風のれんが、チチにも柄が入っていました。

こんな感じです。

チチの柄2
チチの柄3
可愛くないですか?♪

個人的には、とても可愛くてお気に入りです(´∀`*)
違う柄が出来るということは、違う色、例えば
本体は白色、チチだけ黒色などももちろん可能です。

チチに柄を付けたり、本体と色を変えたりすることで、よりオリジナル感が出て、
他にはないオシャレなのれんになると思いますよ♪

このように、作り手にはない発想をいただけることはとても有難いことです。
これからも、お客様のご要望に可能な限りお応えしていきますので
どのような仕様、デザインでもまずは、お気軽にお問合せくださいませ。
お待ちしております♪

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。

のれんをご検討中の方はこちら
https://www.order-noren.com/product/noren/

<関連記事>
「関東風のれんのチチ」
「スリットの長さ・重なり」
「関西風のれん袋加工の切り込み」
「各割れの丈・幅」
 日除けのれん「上下の加工を替える」「ハトメの追加」「強風対策」
「スリットの隙間」「糸の色」




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

不透明マスクを使ったおしゃれなのれんデザイン

2018年09月12日
皆さま、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの小林です。

突然ですが
このように柄が、途中から背景に溶け込んでいくようなデザインを作りたい時
皆さまだったら、どのように作成されますか?


このように絵柄に背景と同じ色と
そうではない色をグラデーションにして
溶け込ませる方法があります。
↓↓↓


この方法でも、同じ柄を作ることは出来ます。
ですが、もし背景色を変えることになったら・・・。

上に来る柄の色味も調整しないといけなくなります。

これって非常に面倒ですよね?

柄を、まるで忍者の隠れ身の術のように、
背景に溶け込ます・隠すことが出来れば、
非常にデザイン効率は上がると思いませんか?


そんな方法あるの?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あるんです!!

今回は、以前のブログでご紹介させていただいた
「マスクをかける」の応用編で
「不透明マスク」という機能を使います。

前回ブログ『「マスクをかける」って何?』はこちら。
↓↓↓
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000084.html

では、実際に「不透明マスク」を使って
のれんのデザインを作成してみましょう!

1.のれんの上に柄を置きます。


2.柄の上に白黒のグラデーションの四角を置きます。


3.柄と白黒のグラデーションのみを選択して、不透明マスクをクリックします。


すると、あっという間に
柄が背景に溶け込むように隠れるデザインに変わりました!


グラデーションの白は透明度をかけたくない場所に。
グラデーションの黒は透明度をかけたい場所に持ってくると、
上記ようなデザイン作成が可能です!

グラデーションのかけ方を変えれば、
簡単に背景への溶け込み方も変わります。
↓↓↓


のれんや日除け幕のデザインに、この方法を使えば
風情も出てきて、一気におしゃれ度が上がりますよ!

こちらも簡単&役立つ機能になっていますので
Illustratorをお使いになる方は
是非とも使ってみてください。

でも・・・実際
「Illustratorを持ってない」
「簡単なのは分かったけど、やっぱり自分でデザインを作るのはめんどくさい・・・。」
と思われたお客様も多いはず、、、。

実はこちら、
弊社のデザインサンプルで全く同じものをご用意しております!

セレクトプラン
   ▼
のれんデザインサンプルNO-00050

でお気軽にご注文いただくことが可能です。

同じようなデザインで、
「柄の形だけ変えたい!」というお客様も、
そちら原稿作成費は無料で修正できますので
ご要望はおっしゃってくださいね。

のれん・日除け幕をご検討のお客様は
こちらから、ご注文下さいませ。
↓↓↓↓
のれんのご注文ページ
日除け幕のご注文ページ


たくさんのデザインサンプルをご用意しておりますので
参考程度にでもご覧いただけますと幸いです。
ご注文はお気軽に!



以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。

〈関連記事〉
のれんの柄にも最適!スウォッチで「繰り返しの柄」を作ってみましょう♪
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000111.html

ぼかしの効いた画像をマスクにかける方法!
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000085.html



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

のれんをお祝い贈答用にいかがですか?

2018年09月26日
こんにちは♪
「オーダーのれんドットコム」の鶴村です。

ようやく涼しくなってきましたね。
でも寒暖の差が激しくて、服装選びにも苦労しますね。
1枚羽織るものを用意するなどして
風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

さて今日は、「のれんって、こんな使い方もできるんだ!」
という事例のご紹介です。題して

「S様のお祝い贈答用のれんができるまで」

お母様の喜寿のお祝い贈答用に、のれんの製作をご検討されたS様より
「オーダーのれんドットコム」に生地見本帳のご請求をいただいたのは
7月26日でした。

ご請求いただくと、こちらをポスト投函でお届けしています。
のれん生地見本帳フォルダー

その中に、このような見本帳が入っています。
のれん生地見本帳

のれん・日除けのれんの生地見本帳請求はこちらから
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html

翌日、届いた生地見本帳を手に取られたS様は、
のれんを「バンテン」という生地で作ることにされました。
のれん生地見本バンテン

そしてS様より、サイトの注文フォームから
ご注文いただいたのが、7月30日でした。

こちらが、サイトの見積・注文フォームです。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

のれんの詳細はこちら
https://www.order-noren.com/product/noren/

お客様からご注文をいただきましたら
まず、受注窓口担当から確認のお電話を差し上げています。

S様へも、ご注文いただいたその日にお電話を差し上げ
いただいたデータの確認や、ご希望納期の確認などをしました。

そこで確認した内容と、S様からいただいたデータをもとに
デザイナーがレイアウトし、メールでお送りしました。
最終的に、レイアウトが決定したのは、8月1日でした。

そのデータをもとに、事務所に隣接する工場で
いよいよのれんの製作が始まります。

弊社では、通常便はレイアウト決定から6日後に出荷、
特急便は、価格は通常便の2割増しですが、3日後に出荷しています。

S様の場合は通常便でしたので、8月9日、無事出荷しました。

ご覧ください!こちらが完成したのれんです!
贈答用のれん1

ご家族様からのメッセージを寄せ書きしたのれん、素敵ですね!
のれんを、こんな風にお祝い贈答用として使われるというのは
とてもいいアイデアですね♪
お母様も、さぞお喜びになられたことと思います。

素晴らしい使い方をしていただけて、私たちもとても感激です。
のれんは、お祝い用や贈答用としても大活躍ですね。

弊社では、ご注文いただいたお客様に
後日アンケートをお願いするメールをお送りしています。

S様もアンケートにお答えくださり
こんな素敵なお写真もいただきました。
贈答用のれん2

S様の「お客様の声」はこちら
https://www.order-noren.com/archive/entry_00952.html

お祝い贈答用ののれん製作ができ
私たちも幸せな気分を味わわせていただきました。

皆さまも、お祝いごとの記念や贈答用に
のれんを作ってみられてはいかがですか?

お役にたてることがございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

のれんのご注文はこちらから
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

<関連記事>
「贈答用にのれんはいかがですか?」
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000243.html
「プレゼントに最適なオリジナルのれん」
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000155.html




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち

ふくもっち
好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2018年 09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事