このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2016年06月

2016年06月

涼しげなのれんの生地「麻風スラブ」

2016年06月02日
オーダーのれんドットコムの店長、福本です。

日差しがきつくなってきましたね。
暑くても幼稚園児の我が子には関係ないようで、汗だくになって外で遊んでいます。
外で遊ぶ時は、帽子をかぶって、しっかり水分補給をして熱中症に注意が必要ですね。

今日は、日本の夏にぴったりな涼しげな生地「麻風スラブ」をご紹介します。
麻風スラブは麻に似せてポリエステル素材で作った生地です。
そして、スラブとは糸を作る際にあえて太さを均一にしないで、デコボコにした糸の事です。
このデコボコした糸で麻風の生地を作ることによって麻風スラブの生地は出来ます。

麻風スラブは人気の生地ですので、よくご注文いただくのですが、先日も文字が小さくて
潰れてしまいそうなので、バンテンの生地に変更して頂く事がございました。
ご注文頂いたデータは私が拝見致しまして、気になる所はお電話で確認させて頂きますのでご安心ください。
特に潰れやすいのは、のれんによく入れる落款の中の文字です。

下の写真は2センチ角の大きさの落款です。

この大きさですと文字が潰れる事が多いです。
5センチ角以上の大きさがあれば読めると思います。

また、色のつけ方によっても文字の潰れ方が変わってきます。
下の写真は5センチ角の落款ですが、背景に色が付いて抜き文字にする場合と
赤文字にする場合では、抜き文字のほうが潰れやすいです。


麻風スラブの注意点をまとめた動画がございますので、是非ご覧ください。
麻風スラブとは、こんな生地です。



生地見本は無料でお送りしておりますので、下のバナーより是非ご請求ください。

オーダーのれんドットコム店長福本でした。




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

「マスクをかけるって何?」

2016年06月14日
皆様こんにちは!オーダーのれんドットコムの小林です。

6月に入って湿気も多く、ムシムシとする日が増えてきましたね。
皆様、体調は大丈夫ですか?
これから気温もどんどん上がってくるので
水分をしっかり摂って休息しながら夏に備えましょう!

話は変わりますが、Illustratorを使っている方で
「このデザインを、この部分で切り取りたいな・・・。(隠したいな。)」
と思ったことはありませんか?



そのように思った時、もしかしたらこのように
背景と同じ色の四角等を作って
隠したい部分の上から被せて制作していた方もいらっしゃるかもしれません。

実際、学生時代の私はしてました(^^;)
しかし、これはズレなどに伴う事故につながりやすいですし
何よりデータとしてあまり綺麗とは言えません。


ですがこれ、実はIllustratorにあります「クリッピングマスク」という機能を使えば
簡単にかつきれいに好きな形に切り抜くことができるんです!

これを通称「マスクをかける」と言います。

使い方としては
マスク(くり抜かれる方)より前に、くり抜く形のオブジェクト(形)を配置します。


マスク(くり抜かれる方)とオブジェクトをふたつ選んで
クリッピングマスクをクリックすると

ご覧のように綺麗に四角でくり抜くことが出来ました!



お客様から完全データ入稿でデータを頂くことがあるのですが、
その際に、たまに作られているデータのサイズと
ご希望サイズが異なっていて、変更してほしいという時がございます。
そんな時も、私たちがこの「クリッピングマスク」という作業をさせていただいて
ご希望サイズに直して原稿を送らせていただいているのです!


また、このクリッピングマスクで文字の形に柄をくり抜くこともできます。
文字にアウトラインをかけてオブジェクト(アウトラインをかけた文字の形)を最前面に持ってきて

クリッピングマスクをすると

このように綺麗にくり抜かれました。

この機能を使うとこんな風なデザインを作ることができます。

簡単で、様々なデザインを作っていく中で非常に便利な機能ですので
皆様も是非試してみてくださいね!

以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

ぼかしの効いた画像をマスクにかける方法!

2016年06月17日
皆様、こんにちは。ハクロマークの小林です。

雨が降って、なんだか鬱陶しい天気の日が多くなってきましたね。
そんな中、大リーグ・マーリンズでは
あのイチロー選手がピート・ローズ選手の持つ
4256本の歴代最多安打記録を越すという快挙を成し遂げました!

毎年200安打も打つことを、21年間続けてきた結果だと報道されており
大きな目標・記録をずっと達成していくことは並大抵の努力ではできないことだと
報道を見て改めて思いました。
ハクロマークも、お客様にご満足していただける商品づくりを行っていくために
日々、自分に厳しく頑張っていきます!


話は変わりますが
今回は、前回ブログ(6/14記事)でご紹介した「マスクをかける」の方法に
さらに「ぼかしの効果を加える方法」をご紹介したいと思います。
皆様は、このようにマスクをかけた画像に
ぼかしを加えたいと思ったことはございませんか?


実は、マスクをかけた画像に更にぼかしを加えるということは
結構簡単に単純に出来てしまいます!

【マスクをかけた画像にぼかしを加える方法】
まずは前回ブログの通りにマスクを切っていきます。



そして、メニューから効果→スタイライズ→ぼかし

プレビューにチェックを入れて半径のサイズを変えていくと・・・

簡単にマスクをかけた部分が、いい雰囲気にぼやけました!

また、ぼかしを効かせた画像を
のれんの角に持っていきたいとなれば、


前回ブログと同じで、マスク(くり抜く形を)を最前面に
してクリッピングマスクをクリックすれば



ぼかしの効いた画像のまま四角でもくり抜くことが出来ました。
簡単ですよね?!

これからの季節、ぼかしの効いた
爽やかなデザインというのは重宝されてくるのではないでしょうか?
ぼかしを加えることで、涼しげな雰囲気や趣を表現することが可能ですので
是非、クリッピングマスクに「ぼかし」機能使ってみてください!!

以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち

ふくもっち
好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2016年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事