このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > イラストレーターについて > 「マスクをかけるって何?」

「マスクをかけるって何?」

2016年06月14日
皆様こんにちは!オーダーのれんドットコムの小林です。

6月に入って湿気も多く、ムシムシとする日が増えてきましたね。
皆様、体調は大丈夫ですか?
これから気温もどんどん上がってくるので
水分をしっかり摂って休息しながら夏に備えましょう!

話は変わりますが、Illustratorを使っている方で
「このデザインを、この部分で切り取りたいな・・・。(隠したいな。)」
と思ったことはありませんか?



そのように思った時、もしかしたらこのように
背景と同じ色の四角等を作って
隠したい部分の上から被せて制作していた方もいらっしゃるかもしれません。

実際、学生時代の私はしてました(^^;)
しかし、これはズレなどに伴う事故につながりやすいですし
何よりデータとしてあまり綺麗とは言えません。


ですがこれ、実はIllustratorにあります「クリッピングマスク」という機能を使えば
簡単にかつきれいに好きな形に切り抜くことができるんです!

これを通称「マスクをかける」と言います。

使い方としては
マスク(くり抜かれる方)より前に、くり抜く形のオブジェクト(形)を配置します。


マスク(くり抜かれる方)とオブジェクトをふたつ選んで
クリッピングマスクをクリックすると

ご覧のように綺麗に四角でくり抜くことが出来ました!



お客様から完全データ入稿でデータを頂くことがあるのですが、
その際に、たまに作られているデータのサイズと
ご希望サイズが異なっていて、変更してほしいという時がございます。
そんな時も、私たちがこの「クリッピングマスク」という作業をさせていただいて
ご希望サイズに直して原稿を送らせていただいているのです!


また、このクリッピングマスクで文字の形に柄をくり抜くこともできます。
文字にアウトラインをかけてオブジェクト(アウトラインをかけた文字の形)を最前面に持ってきて

クリッピングマスクをすると

このように綺麗にくり抜かれました。

この機能を使うとこんな風なデザインを作ることができます。

簡単で、様々なデザインを作っていく中で非常に便利な機能ですので
皆様も是非試してみてくださいね!

以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち

ふくもっち
好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2016年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事