HOME > のれん > 大型のれんが最短3営業日〜|どんなサイズもご相談ください
大型のれん

大型のれんが最短3営業日〜|どんなサイズもご相談ください

2023年10月04日

ひときわ目を引く大きなのれんを作りたいけれど、実際作るとなると、
「サイズの制約があるのでは?」
「どのくらいの金額で作れる?」
「大型のれんを作る際の注意点は何?」
など、分からないことが多いですよね。

結論からお伝えすると、当社はmm単位でオリジナルのれんを製作しているため、どのような大きさでも作れます

ただし気をつけてほしい点がありますので、実際の製作事例とともに、注意事項を解説します。具体的な金額も明記しており、最後まで読めば、大型のれんを作るイメージはバッチリです!

通行人の記憶に残る大きなのれんで、話題を呼んでみませんか?


大きいのれんの製作事例


オーダーのれんドットコムでは、年間3,800枚を超える暖簾を作成しており、大型のれんも多数製作してきました。ここでは4,000mmを越える大型のれんの製作事例をご紹介します。


のれん
製作事例@
生地:バンテン
染め方:染め抜き
サイズ:W4200×H550mm

間口の端から端まで掛けられたのれんは、迫力がありますね。納まりが良く、とても美しいです。間口にぴったりのサイズで作れるのが、オーダーメイドの魅力の一つ。


のれん
製作事例A
生地:バンテン
染め方:片面染め
サイズ:W5700×H300mm

一番手前に見えている赤色ののれん。一般的に、水引きのれんと呼ばれる丈の短いタイプですね。高さはありませんが、横が5,700mmもあるため、赤い色と相まって存在感のある暖簾に仕上がりました。


のれん
製作事例B
生地:エステル葛城
染め方:片面染め
サイズ:W6000×H250mm

ラーメン屋のカウンター席に設置されたのれん。赤いのれんが食欲を増進させると共に、お店が賑やかな雰囲気になっていますね。こちらの写真は直線ですが、コの字型のカウンターでも、沿わせて設置できます


他にも、お客様からいただいた実際の写真をフォトギャラリーに掲載しています。サイズやデザインの参考に、ぜひご覧ください。


作成する際の注意点


どのようなサイズでもオーダーで製作できる一方、注意点もあります。それは最適な『のれん棒』をご用意いただく必要があることです


当社ののれん棒は最長3,000mm


当社でものれん棒を取り扱っていますが、3mが最大サイズです。あいにく、それを超える大型のれんの場合は、適したのれん棒の用意がございません。

つまりお客様の方でご用意いただく必要があるのですが、しっかりと支えられるだけの太い棒でないといけません。

のれん
ご覧の通り、木製ののれん棒だと、棒自身の重さでしなる恐れがあります。

理想はステンレスのような硬い素材の棒です。
ステンレスのれん棒
このような棒なら、しなる心配はありません。ご参考になさってください。


対処方法


ステンレス製の棒を用意するのが難しいor見た目があまり好きではない場合、棒の途中で支えを作ってあげましょう。
棒の途中で支えを入れる図

そのためにも上部の仕上げは『共チチ』がお勧めです。
共チチ加工はチチとチチの間が空いており、どこででも支えを入れることができるからです。


一方、仕上げが『袋縫い』だと棒が全て隠れてしまい、途中で支えることができません。その場合、写真のように切れ込みを入れると、途中で支えられるようになります。
切れ込みを入れたのれん拡大図

切れ込み自体は無料で入れられますので、ご注文時にその旨をお申し付けください。


大型のれんの製作費


大きなのれんが作れるのは分かったけれど、購入を決めるためには、費用も大切ですね。最後に、製作費について解説します。

サイズや生地、染め方によって金額は異なりますので、3つの場合に絞ってご紹介します。

価格表

横幅が4mまでなら、お見積りフォームに条件を入れていただければ、すぐに金額が出ます。

それを超えるサイズは別途お見積りしますので、希望のサイズや生地、染め方を記載の上、お問合せフォームよりご連絡ください


まとめ:大型のれんについて


本記事では、これまでに製作した大型のれんの事例と注意点、費用について解説しました。イメージは湧きましたでしょうか?

間口に合わせて作ったオーダーメイドの暖簾は、迫力があって話題になること間違いなし!

大きなサイズですと、7mを超える暖簾を製作したこともありますので、諦めずにお気軽にご相談ください。



記事を書いた人

福本のプロフィール
2005年にハクロマーク製作所へ入社。製造現場で7年、のぼり旗やのれんの製作に携わる。現在はオーダーのれんドットコムの店長として、お客様対応や問い合わせへの回答、在庫管理まで幅広い領域を担当。製造現場にいたからこそ、出来ること出来ないことへの判断が迅速で、説明の分かりやすさに定評がある。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事