店舗ファサードを、のれんと日除け幕で魅力的に!
2026年01月08日
オーダーのれんドットコムの福本です。
飲食店にとって店舗の第一印象となる「ファサード」は、お客様の入店を左右する超重要ポイントです。
通りすがりのお客様に一瞬でどんなお店なのか・どんな雰囲気なのかが伝わるかどうかで、来店数は大きく変わるからです。
いくら美味しい料理を提供していても、入口でお店の特徴や魅力が伝わりにくければ、入店のチャンスを逃してしまいます。まさに店舗ファサードは「お店の顔」なのです。
そんな「お店の顔づくり」が、『のれん』と『日除け幕』を使えば簡単に可能になります。
本記事では、のれんと日除け幕を活用して集客に繋げている魅力的な店舗ファサードの実例をご紹介いたします。
店舗づくりのご参考になれば幸いです。
のれんと日除け幕を使った店舗ファサード 13選
1つ目は、創作和食屋さんのファサードです。

のれんと日除け幕に同じロゴマークを入れることで統一感が出ています。のれんの生地は透け感のある麻風生平を使い、幻想的なファサードになっています。
https://www.order-noren.com/case/voice/3232
2つ目は、古民家風カフェのファサードです。

日除け幕に、お店の説明を詳しく書くことで通行人は思わず足を止めて文字を読んでくれそうですね。のれんの方はシンプルなデザインにしバランスを取っています。
https://www.order-noren.com/case/voice/4411
3つ目は、うに屋さんのファサードです。

白壁に鮮やかな青色ののれんと日除け幕が映えます。小さなのれんでは伝えられない情報を大きな日除けのれんでしっかりアピールした店舗ファサードです。
https://www.order-noren.com/case/voice/2613
4つ目は、お好み焼き屋さんのファサードです。

店名だけのシンプルなのれんだけでは何屋さんか分かりませんが、日除け幕に「お好み焼き」の文字を入れるだけで、お客様は一気に入りやすいファサードになっています。
https://www.order-noren.com/case/voice/2681
5つ目は、屋台のファサードです。

のれんと日除け幕を黒色の同じデザインで統一することで、屋台のファサードに高級感を出しています。
https://www.order-noren.com/case/voice/2809
6つ目は、ラーメン屋さんのファサードです。

黒い大きなのれんと日除け幕を一緒に使うことで、重厚感のある店舗ファサードを表現しています。「無愛想」の店名との相乗効果で、「味にこだわりのある店」と感じますね。
https://www.order-noren.com/case/voice/2948
7つ目は、居酒屋のファサードです。
こちらは濃紺の日除け幕と麻風スラブののれんを使った店舗ファサードです。生地や色が違ってもデザインがシンプルですので、まとまりのある店頭になっています。https://www.order-noren.com/case/voice/2996
8つ目は、とんかつ屋さんのファサードです。

のれん・日除け幕・看板を同じ白黒のデザインに統一することで、洗練された店舗ファサードに仕上がっています。日除け幕に「とんかつ」の文字が入っていますので通行人にも何屋さんか分かりやすいですね。
https://www.order-noren.com/case/voice/3344
9個目は、ケーキ屋さんです。
落ち着いた色の日除け幕とのれんが老舗の雰囲気を感じさせます。エンジ色に白いロゴマークなので、視認性の高いデザインです。https://www.order-noren.com/case/voice/4559
10個目は、 お惣菜屋さんです。

のれん・日除け幕共に羽根のイラストを入れることでまとまりが生まれ、ファサード全体がすっきりとした印象になりました。日除け幕の文字が『持ち帰り専門店』と分かりやすいです。
https://www.order-noren.com/case/voice/8094
11個目は、 民宿のファサードです。

玄関まわりにのれんと日除け幕を掛けることで、落ち着いた印象になりました。控えめな色使いと書体が、民宿らしい安心感を演出し、初めて訪れるお客様にも親しみやすいファサードです。
https://www.order-noren.com/case/voice/7979
12個目は、中華料理店です。

中華料理店らしい配色と、大胆な文字レイアウトの日除け幕により、遠くからでも目を引くファサードです。「何のお店か」「営業しているか」が一目で伝わり、入りやすさが向上しています。
https://www.order-noren.com/case/voice/7119
最後は、和菓子屋さんのファサードです。

のれんと日除け幕を設置することで、和菓子屋さんらしい上品で落ち着いたファサードに仕上がりました。余白を活かしたレイアウトと抑えた色合いから、お店のこだわりを感じられます。
https://www.order-noren.com/case/voice/4772
注文方法
のれんと日除け幕を同時に買う方法は・・・・こちらからまず「のれん」をご注文頂きます。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec
次に、ショッピングカート下の「サイトに戻って買い物を続ける」ボタンを押してそのまま日除け幕をご注文いただければ、住所の入力など二度手間になりませんので、便利にお買い上げいただけます。

まとめ
のれんと日除け幕を併せて使えば、店舗ファサードが目立つのはもちろんのこと、迫力が出る(店舗が大きく見える)のがお分かりいただけるかと思います。
設置も簡単なので、季節によってあるいは販促イベントで手軽にデザインを変えたりすることができます。
魅力的な店舗ファサードを作り、多くのお客様にお店をアピールしましょう。
オーダーのれんドットコムの福本でした。
Follow @hakuro_mark


お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。

ハクロマーク公式
ハクロマーク公式
ハクロマーク公式
ハクロマーク公式