HOME > のれんのデザイン > のれんにオリジナルの落款を入れよう
メイン画像

のれんにオリジナルの落款を入れよう

2021年12月08日


皆さん、こんにちは。オーダーのれんドットコムの福本です。



突然ですが、上記の画像の中にある赤いハンコのようなもの。
なんていうかご存知でしょうか?

これは落款(らっかん)と呼びます。
正式には落成款識印(らくせいかんしいん)と言います。
もともとは書画において、
『私の作品です』『完成しました』もしくは『正式な書面です』といった、
証明として用いられるものでした。

右上の落款は関防印【かんぼういん】といい、好きな言葉や座右の銘など自由な言葉を入れます。
左下の上の落款は白文【はくぶん】で、本名を彫ってある印です。ちなみに右から左に読みます。
左下の下の落款は朱文【しゅぶん】です。雅号(芸名のようなもの)を入れます。
この三つを一組として三顆印【さんかいん】と言い、これが正式な押し方です。

本来、正式に落款として用いる場合は細かな作法がありますが、
今巷で見かけるような落款はそのような印章としての機能を求めず、
単にデザインの一部として入っているだけのものも多々あります。
のれんや日よけ幕に入っている落款も例外ではなく、
デザインとして入れているケースが多いように思います。

つまり形式ばったものではなく、自由な発想で入れていいものなのです。

例えば、犬や猫の肉球を落款風にアクセントとして入れる方もいらっしゃいます。

落款入りのれん
このようなオリジナルデザインの落款をワンポイントで入れると、
赤色がアクセントになり、デザインが引き立ちますね。

こちらの日除けのれんに入っている落款はおにぎりがデザインされています。
おむすび屋さんの日除けのれんなので、遊び心があって楽しいですね。
落款入り日除けのれん

定番なのは、店名を落款にするパターン。
落款の文字までは読めなくても、赤色が少し入るだけで華やかに見えると思いませんか?
落款入りのれん

もちろん当サイトでのれんを作る場合、
お客様が自由にデザインされた落款を入れることができます。

既にお客様自身の手でデザインが出来上がっており、
illustratorのデータとして手元に落款のデータがあるなら無料でお入れすることが出来ます。

illustratorのソフトは持っているけど、どうやって落款を作ったらいいか分からないと
いう方はこちらの記事を参考に落款を作ってみて下さい。
『illustratorでオリジナルの落款を作りたい』
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000204.html

一方で、紙には描いたもののillustratorのデータにできない、
そのような方は当社のデザイナーがお客様のデザインを丁寧にトレースして
のれんのデザインに組み込むことも可能です。

トレースについてはこちらをご覧ください↓


こういうものが作りたいというアイディアはあるけど自分ではうまく描けない!そんな時は、
当店のデザイナーがお客様のご要望をお伺いしてデザインを提案するデザイナーズプランもあります。

のれんのデザインをするのはちょっと難しい……という場合でも、
ワンポイントで自分のオリジナルのマークとして入れるなら手軽ですよね。
少しでも自分の手が入ることにより、愛着も沸くと思います。

ぜひ、お客様独自の落款をご検討ください。

のれんのお見積り・ご注文はこちら
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

日除けのれんのお見積り・ご注文はこちらからお願い致します。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/hiyokemaku/spec

以上、オーダーのれんドットコムの福本でした。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2021年 12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事