HOME > のれんのデザイン > 亀甲文様の意味やバリエーションを紹介|イラレの書き方付き
のれんによく使われる柄第四回亀甲文様

亀甲文様の意味やバリエーションを紹介|イラレの書き方付き

2023年04月25日

オーダーのれんドットコムの嶋田です。職業柄、街中でのれんを見かけると、つい見入ってしまいます。和食屋さんだけでなく、整体院やネイルサロンなど様々な業種業態の入り口にかかっていて、色やデザインはまさに三者三様。見ているだけで楽しい気分になります。

その中でも特に、和柄の入ったデザインが多いことに気づきました。のれん自体が日本特有のものですから、必然と言えば必然でしょう。

「日本人として伝統を学びつつ、参考になるような情報を発信したい」という想いで、本記事を執筆しています。

今回の和柄は『亀甲』です。
亀甲柄

では早速、亀甲文様について学び、教養を深めましょう。


【亀甲文様】の意味


亀甲は、縁起の良い文様として長年継承されてきた吉祥文様の一つです。文字通り、亀の甲羅に似ていることがその由来だそう。「鶴は千年、亀は万年」で知られる通り、亀は長寿吉兆の象徴ですから、亀甲文様もおめでたい席で幾度となく使われてきました。
亀甲文様は亀の甲羅からきています

正六角形が並んだ幾何学文様を基本の形とし、亀甲を複数重ねた子持ち亀甲や、花弁をあしらった亀甲花菱、亀甲を三つ組み合わせた毘沙門亀甲など、バリエーションが多いのも特徴です。
子持ち亀甲、亀甲花菱、毘沙門亀甲のサンプル

良縁を呼ぶことから、亀甲は家紋にも多く使われています。縁結びの神様で有名な出雲大社の神紋もその一つ。
亀甲家紋
日本だと飛鳥から奈良時代の頃、中国では亀を神と崇め、甲羅を使った占いで政策を決めていたと言われています。

そこから海を渡り、亀甲は格式高い文様として日本に伝わりました。貴族しか扱うことの許されなかった亀甲は、徐々に着物や帯、陶器などにもあしらわれるように。鎌倉時代に入ると、ようやく一般人の目に触れるようになりました。

現在でも、結婚式の着物の柄やネクタイなどに取り入れられる亀甲は、これからも長く愛されていくでしょう。
亀甲柄の着物
参考文献: 押田博子著 日本の生活に根付く色と文様


亀甲文様のバリエーション


実は色の組み合わせや六角形の大きさに、正確な決まりはありません。
亀甲文様のバリエーション

変形した六角形や線だけで成り立っているもの。何重にもなっていたり、中に違う柄が入っていたりと様々ですね。亀甲と言っても、色々なバリエーションがあるのが見て取れます。

亀甲だけだと単調に感じるかもしれませんが、他の柄と組み合わせると可能性は無限大です!
亀甲文様の中に他の柄を入れたサンプル


イラレで「亀甲文様」を描くなら


亀甲文様をillustratorで描く方法も色々あります。

六角形を書いてコピーする方法が簡単なのですが、前回のご説明で「パターンに入れるってどうやるの?」というご質問を頂きましたので、今回はパターンを利用して書く方法をご説明しますね。

1)「多角形ツール」を選択

illustratorで亀甲文様を描く手順1

2)半径「30mm」辺の数「6」と入れる

illustratorで亀甲文様を描く方法2
※半径サイズは任意です

3)六角形のオブジェクトが完成

illustratorで亀甲文様を描く方法3

4)メニューバーの「オブジェクト/パターン/作成」を選択

illustratorで亀甲文様を描く方法4

5)「OK」をクリック

illustratorで亀甲文様を描く方法6

6)パターンオプションの「タイルの種類」で「六角形(縦)」を選択

illustratorで亀甲文様を描く方法6
六角形の角度を変える場合は、六角形を描いた後に90度回転させて、パターンオプションの「タイルの種類」に「六角形(横)」を選択してください。

7)「完了」をクリック

亀甲柄をパターンを使って書く方法

8)スウォッチに「亀甲文様」ができました

スウォッチに亀甲文様が入りました

スウォッチに入れておくと、塗を「亀甲文様」のパターンにすれば、どんな図形でも亀甲柄にすることができます。
バックに色を付けたり、いろんな形のオブジェクトを亀甲柄に出来ますね。
亀甲柄をパターンに入れておくとこんな風に使えます

六角形の形を変えるといろんな亀甲文様ができます!
イラストレーターで色々な亀甲柄が作れます

あなただけのオリジナル亀甲柄を作ってみて下さいね。


亀甲文様の入ったのれんのデザインサンプル


亀甲文様はお祝いの場でよく使われてきたとお話しました。身近な例では、以下のようなシーンで使えそうですね。

・おばあちゃんの米寿のお祝いに
・贈呈用の楽屋のれんに
・結婚式というハレの日に

もちろんお祝いの場でなくてもOKですから、店舗の看板や目隠しのれんに、ポイントで入れてみてはいかがでしょうか。

オーダーのれんドットコムでは、オリジナルの暖簾が誰でも簡単に作れるよう、デザインサンプルをご用意しています。原稿作成費は無料で、色や文字を自由に変えられるので、利用しない手はありません。

せっかくなので、亀甲を使ったサンプルの一部をご紹介しますね。
亀甲文様ののれんのデザインサンプル

他にも【亀甲文様】を使ったデザインサンプルを用意しているので、ぜひご覧ください。


まとめ|のれんの和柄『亀甲文様』編


今回は亀甲文様の意味やバリエーション、イラレでの描き方をご紹介しました。

縁起の良い柄が入っていると、のれんを付ける店舗や場所の運気も上がりそうですよね。お店の顔は通行人にアピールする上でも非常に重要です。どんなデザインが良いか迷った際には、お気軽にご相談ください。

あっ!もちろん、のれんを作る時はオーダーのれんドットコムにお声がけくださいね。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事