HOME > のれんのデザイン > のれんの書体の話
皆様こんにちは。

のれんの書体の話

2016年04月08日

オーダーのれんドットコムの小林です。

桜も開花し、すっかり春の陽気になってきましたね。
気持ちも明るくなれるこの気候がずっと続いてほしいものです。

話は変わって今回は、デザインをする上で非常に重要な役割を担う
「書体」についてのお話をしようかと思います。

のれんや日よけのれんの書体に関するご要望で多いのは「筆文字で」というご依頼。

実はこの筆文字、意外とたくさんの種類があることご存知でしたか?
一口に筆文字と言っても渋いもの、可愛らしいもの、荒れているもの、かっこいいもの・・・など
それぞれの書体が表す印象は異なるものです。

そんな筆文字の特徴と魅力を少しだけお話しようと思います。


筆文字の中では読みやすくきれいにまとまった印象を与えます。
店名など見る人に文字の内容を認知させたい場合におすすめの書体です。


文字の線が波打っており、少し横長いのが特徴。
文字として認知させたいけど、ちょっと特徴のある形にしたいという時におすすめです。


墨のにじみを生かした、上品で純和風な書体です。
筆文字の中では可愛らしい印象を与えやすい書体ですので、純和風な喫茶店ののれんなど
にもってこいかも知れません。


インクが滲んだような形が特徴。印鑑風のデザインなどによく使われる書体です。

このように、「和な雰囲気」を表すのにはぴったりな筆文字たち。
ですが、筆文字には注意点がございます。

例えば・・

「女」と打っているのですが書体の癖が非常に強く読みづらいものになっています。


「堤」と打っているにも関わらず書体の特徴によって勝手に「提」と変換されてしまっています。


中と打っているのですが、右下に点が付いてしまっています。

筆文字では上記のような問題が起こることがございます。

どうしても指定された書体でこれらのような問題が起こる場合は
違う書体に置き換えて制作させていただくことがございます。

ですが、最終デザイン原稿はお客様に確認させていただきますので
納得のいくデザインで制作に進ませていただきます。ご安心ください。

どのような業種でどのようなイメージで
のれんや日よけのれんを作りたいかを詳しく教えていただけましたら
私たちがそれに最適だと思える書体をご提案させて頂きます。

より集客率を上げれるのれんや日除けのれんを一緒に作っていきましょう。

以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。






Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2016年 04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事