このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > のれん・日除けのれんの家紋 > 似ている家紋に注意してのれんや日除けのれんを作ろう。

似ている家紋に注意してのれんや日除けのれんを作ろう。

2020年09月08日
のれんや日除けのれんの家紋

オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

先日のれんのご注文を頂いたお客様から、納品後1週間位経って
「この前注文したのれんの家紋を、変更して作りたい」とご連絡を頂きました。

詳しくお話を伺うと「前回の注文の際に、
似た形の家紋を間違えて送ってしまった為、作り直したい」とのことでした。

確かに、家紋ってどこの家にもありますが、年に数回、
お墓参りの際にお墓に彫ってあるのを見る程度で、
「何となくこんな形」くらいで覚えている方も多いのではないでしょうか?

家紋は数万種以上あるといわれていて、似た形の家紋も沢山あります。
今回は、よくご注文頂く家紋で、間違い易いものをご紹介致します。

まずは五三の桐と五七の桐の家紋です。



違いが分かりますか?

上部の葉っぱの数が
五三の桐は中央5枚・左右3枚
五七の桐は中央7枚・左右5枚です。
ここの違いを知らないと二つとも同じ家紋だと思ってしまいますね。

さらに家紋の周りに丸が付く、
丸に五三の桐や丸に五七の桐もございます。
家紋の周りに丸が付くかどうかも、しっかり確認してください。


次にご紹介するのは巴紋です。



この家紋は勾玉の数が違います。

さらに注意が必要なのは、勾玉の回転方向が異なる
右二つ巴紋 右三つ巴紋が存在することです。

左三つ巴紋と右三つ巴紋を並べてみました。



このように並べると違いに気付きますが、単体でみると気付きにくいですよね。
のれんや日除けのれんに入れたい家紋が左巴紋か右巴紋かも注意して確認してください。

最後にご紹介するのは、十菊紋と十六菊紋です。


こちらは菊の花の数が10枚と16枚の違いがあります。
これも小さなお写真などでは違いが分かりにくいですね。

今回ご紹介しました家紋は、弊社でも比較的よくご注文頂くものです。
家紋の間違いをなくすために名称は正確にお伝えください。
例えば、「家紋は菊紋で」というようなご指示ですと、十菊紋か十六菊紋か分かりません。

また名称と合わせて、
「この家紋」と分かるようなお写真も一緒に送って頂くと、
こちらでも確認が出来ますので間違いがおきません。

どこの家にもある家紋ですが、このマークを入れるだけでオリジナル感が出ますし、
伝統的な感じがしますよね。

のれんや日除けのれんを作りたいけど、デザインが思い浮かばないなんて方は
シンプルに家紋を入れたのれん日除けのれんを作ってみてはいかがでしょうか?

最後に実際に家紋を入れて、のれんや日除けのれんをお作り頂いたお写真をご紹介します。





以上オーダーのれんドットコム店長 福本でした。

【関連記事】

のれんに特殊な家紋も入れられます。
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000215.html


店長 ブログランキングへ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事