HOME > のれん > のれんの皺(しわ)を伸ばす方法
のれんの皺を伸ばす方法メイン画像

のれんの皺(しわ)を伸ばす方法

2024年02月29日

「届いた暖簾にシワが付いていた」
「使わない期間、のれんを折り畳んでいたら、シワが付いてしまった」

このようなお悩みを抱えていませんか?

そんな不安を払拭すべく、年間3,000枚以上の暖簾を製作するオーダーのれんドットコムが、しわを伸ばす方法を解説します。

決して難しいことはありませんので、この記事を見ながら、すぐにしわ取りを実践してみてください。


のれんの皺を伸ばす方法


当店では、のれんが届いたらすぐにご使用いただけるように、最終工程でアイロンを当てて出荷します。とはいえ折り畳んで出荷するため、少し皺が付いてしまうのも事実です。

皺のついたのれん

この皺を取るための方法はただ一つ。アイロンをかけることです。
のれんにアイロンをかけている様子

注意点
高温でかけると色落ちする恐れがあるため、設定温度は低温(120℃以下)で、あて布をしておかけください。

実際にアイロンをかけると、、、

アイロンをかけたのれん拡大

ご覧の通り、シワが取れました。

アイロンをかける前と後を比較すると、見た目にこれほどの違いがあります。

皺の有無比較画像

今回はSTAFF ONLYの暖簾でしたが、仮に飲食店だとすると、あなたはどちらのお店に入りたいですか?

答えは明白で、断然キレイな方に惹かれますよね。

のれんは『お店の顔』と形容されます。第一印象は非常に大切ですから、是非アイロンを当てて、ピシッとした状態でのれんを飾りましょう。


【よくある質問】自重でシワは伸びませんか?


伸びなくはないですが、目にみえてキレイにはなりません。

実際に当社で、4日間のれんを掛けっぱなしにしましたが、掛け始めとほとんど変わりませんでした

アイロン台を使わずとも、スチームアイロンでも十分です。繰り返しになりますが、何とか時間を見つけて、アイロンを掛けていただければと思います。


まとめ|のれんの皺を伸ばす方法


本記事では、暖簾のメンテナンスにお困りの方へ、シワを伸ばす方法をご紹介しました。

方法は単純明快で『アイロン掛け』でしたね。注意点として、必ずあて布をして、80〜120℃の低温で行っていただければと思います。この方法であれば、色が落ちる心配もありませんので、ご安心ください。

開店前にアイロンを掛けて、ピシッと綺麗な暖簾でお客様をお迎えしましょう。

本記事の内容はもちろん、暖簾に関することなら何でもご相談ください。1営業日以内に返信させていただきます。
電話での相談はこちら

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2024年 02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事