HOME > のれん > のれんの巾数とは?場所や目的によって決まったルールはあるのか?
メイン画像

のれんの巾数とは?場所や目的によって決まったルールはあるのか?

2023年05月13日

オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

今日は皆様からよくいただく質問
のれんの巾数に決まりはあるの?」にお答えしたいと思います。


そもそも巾数って何?


のれんを作る場合、小さな布を縫い合わせて、1枚ののれんに仕上げます。この小さな布を巾(きん)と呼び、布の数を巾数(きんすう)と言います。

例えば、この写真ののれんの場合、小さな布を3枚繋ぎ合わせて仕立てているので、3巾ののれんです。
のれん

のれんの作り方はこちらの動画をご覧下さい。


この巾数に関しては、決まったルールがあるわけではございません。

時々、結婚式で使うのれんで、偶数は「割り切れる=別れ」を連想させるため、縁起を担いで避けたいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、最近では、気にする方のほうが少ない印象です。

このお写真のように、結婚式のれんでも2巾で作ることも多々あります。
結婚式ののれん

ちなみに当サイトではご注文・お見積りフォームでサイズをご入力いただければ、横幅に合わせたお勧めの巾数が自動表示されます。

例えば横幅1,800mmと入れると、以下の通り5巾が表示されます。
のれんの巾数

ここで表示される巾数は1巾が最大400mm程度になるようにしております。1巾があまり大きくなりますとくぐりにくくなるからです。玄関などお客様が頻繁にくぐるような場所でお使いの場合はご注意ください。

この数値はあくまで弊社が参考程度に設定している数なので、もちろんお客様のご要望に合わせて巾数は変えられます。

ご希望の巾数がある場合はその隣の「巾数を指定する」をお選び頂きご希望の巾数をご記入下さい。巾数を変更しても追加料金は発生致しませんので、どうぞご安心ください。
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec


複雑なデザインでもご安心ください


中には文字やロゴにスリットが掛かることを心配されるお客様がいらっしゃいますが、熟練の縫製スタッフが出来るだけズレないようにお作り致します。

下のお写真のように複雑なデザインが何巾にもまたがるようなのれんでも、お作りしておりますので安心してご注文頂ければと思います。
のれん1
のれん2
のれん3

もちろん「4巾になるとロゴマークが切れてしまうので、3巾にして中央の巾に収まるようにしたい」などのご要望があれば、遠慮なくおっしゃって下さいね。

のれんは滅多に作るものではないと思います。初めてのご注文で不安に感じることも多いと思いますので、お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら
https://www.order-noren.com/inquiry_form/

オーダーのれんドットコム 店長 福本でした。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事