HOME > 変わったのれん > 変形のれん|様々な形の暖簾をご紹介します

変形のれん|様々な形の暖簾をご紹介します

2018年10月03日

オーダーのれんドットコムの長倉です。

縫製に携わる私が、様々なのれんに言及、紹介していくシリーズ。

第7弾は『変形のれん』です。

第1弾〜第6弾はこちら
「関東風のれんのチチ」
「スリットの長さ・重なり」
「関西風のれん袋加工の切り込み」
「各割れの丈・幅」
 日除けのれん「上下の加工を替える」「ハトメの追加」「強風対策」
「スリットの隙間」「糸の色」


2つの変形のれんをご紹介


変形のれんとはその名の通り、変わった形ののれんです。今回は『斜めののれん』と『波型のれん』をご紹介します。

まずは『斜めののれん』

何が斜めなのかと言いますと…

こちらをご覧ください。
斜めののれん

そうです。のれんの下辺が斜めになっているのです。

お客様から「のれんの下の部分を斜めにできますか?」とお問い合わせいただき、「可能ですが、少し波打ったようになるかもしれませんがご了承ください」ということで、製作にかからせていただきました。

波打つとは…?

写真をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、斜めに縫製している箇所が波打つというか、ねじれたようになっています。

アップにしたものがこちら。
斜めののれん波打ち
斜めののれん波打ちアップ

通常、生地の目に対して真っすぐに縫製するところを斜めに縫製すると、どうしても生地が伸びてしまい、このような形になります。

ですが、極力ねじれないように細心の注意を払って、製作させていただいておりますので、もし斜めののれんをご希望の際は、参考になさってください。

続いての変形のれんは『波型のれん』です。

あまり聞いたことがないですよね。私もあまり見たことがなかったので勝手に命名しました(笑)

その正体がこちら
波型のれん


まさに波型ですよね!?2枚目なんて躍動感すら感じませんか!?

こちらののれん、どのようになっているかといいますと、膨らんだ部分は餃子のようにひだを作って、生地を寄せていきます。


すみません、少しわかりずらいですね(-_-;)

そして、へこんでいる方は生地に切り込みを入れて広げていきます。


こちらの仕様は斜めののれんと同様に、生地の目に対して斜めに縫製していくため、少しねじれてしまうのが難点です。


ですが、私個人の意見としましては、そこまで気になるほどではないかな…?という感じです。ご参考までに…。


まとめ


今回ご紹介した変形のれんは『斜めののれん』と『波型のれん』でした。その他にも私が知らない、思いもよらない変形のれんがあるかもしれません。

どのような形でも対応させて頂けるように精一杯考えますので、まずはお気軽にお問合せくださいませ。


オーダーのれんドットコムの長倉でした。
のれんの詳細はこちら
https://www.order-noren.com/product/noren/

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2018年 10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事