このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年04月

2017年04月

一見同じ絵柄でも……

2017年04月05日
オーダーのれんドットコムの小形です。

突然ですがクイズです。


上記の画像ではイラストレーターで作られた花びらの絵が並んでいますが、
この二つの違いがわかりますでしょうか?



正解は……
花びらの向きではなく、イラストレーターでワイヤーフレーム表示にするとわかります。














こうです!


左の花びらはデータの線がスッキリとしていて、右側の花びらは何やら斜線がたくさんありますね。
これは花びらのフチにある金風のグラデーションの部分が割れている為、このような状態になっています。

イラストの状態では両者の違いがわかりづらいので、一見何も問題ないように見えますが
いざイラストレーター上で編集するとなると右側のデータは少し厄介です。

線(イラストレーター上ではオブジェクトといいます)の数が多いため、その分データが重たくなります。
もちろんこの程度なら全然問題はありませんが、もっともっとオブジェクトの数が多くなると
それに比例してデータも重たくなり、あまりに数が多くなりすぎると
パソコンがうんともすんとも言わなくなりエラーが起きる可能性が高くなるので、
やはりデータはなるべく軽くなるに越したことはないです。


なぜこのようなことが起こるかというと
通常イラストレーターではファイルをAIという形式で保存するのですが、
人から人へデータのやり取りをするうえで、イラストレーターを持っていない人がいた場合
AIからEPS、EPSからPDFなど異なる拡張子をまたぐ時があります。

そういった時に別のファイルをまたいだ際
グラデーションやぼかしといったイラストレーター独自の機能をつかったデータでは
ファイルの形式によって解釈の仕方が変わり
それでもなんとか絵にしようとする為、こういったことがおこる事があるようです。

このような状態になった場合大本のAIファイルがあれば、解決しやすいので
ファイルの形式をまたぐ際もなるべくAIも残しておくと
なにかとスムーズにいく……かもしれませんね。

以上オーダーのれんドットコムの小形でした。


生地サンプルバナー



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

急いでいるけど撥水加工もしたいそんな時には

2017年04月07日
オーダーのれんドットコムの小形です。

汚れやすい、水気が多いそんな環境で暖簾を使いたい。
そんな時でもオーダーのれんドットコムの暖簾は、
生地に撥水加工を施すことができます。
撥水加工の効果は抜群で、水をかけると面白いように水をはじきます!

オーダーのれんドットコムの暖簾の生地は、
バンテンや厚手スラブといった厚物の生地が特に人気ですが、それらの生地も最初は撥水効果がありません。
後から加工を施すことによって撥水効果をもちます。
しかしそうなると余分に納期を一週間いただくことになり、
お急ぎのお客様では都合が悪い時もあります。

しかしそんな時でもご安心ください。
既に撥水加工を施してある生地があります。
その名も撥水クロス。

カツラギの様に斜紋線の入った綾織の生地でほんの少し光沢があり、
手触りはつるっとしていて良好です。
こちらの生地ならあらかじめ撥水効果を施されており、後加工が不要の為
最短で3日でお届けすることも可能です!

無料配布中の生地見本帳の中に撥水クロスを同封しておりますので、
気になる方はぜひサンプルを手に取って撥水効果を体感してみてくださいね。

生地見本帳請求はこちらからどうぞ。
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html

オーダーのれんドットコムの小形でした。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

桜の花から学ぶ視認性について

2017年04月12日
春になりましたね。
姫路の桜も非常に綺麗に咲いています。

皆さまいかがお過ごしですか?
オーダーのれんドットコムの小林です。

桜を見るととても和やかな気持ちになります。

・・・美しいですね。

桜の美しさは、桜の木や花本体だけでなく
景色との色の対比からも生まれる気がします。

青空の青と、桜の花のピンクは補色の関係にあります。


補色とは↑このような色相環の中で
対になる色同士のことを指しているのですが
補色の2色を選ぶと
お互いの色の存在がはっきりと分かりやすくなり
視認性=見やすさ が良くなります。



以下の二つののれんデザインをご覧ください。



一つは桃色の生地にピンクの桜イラスト・文字を置いたもの。
もう一つは
青色生地に同じくピンクの桜イラスト・文字を置いたものになります。

いかがでしょうか?
青色生地ののれんの方が桜イラスト・文字ともに見えやすくないですか?

まさに、先ほどあげました桜の写真と同じように
お互いの色が美しく映えるデザインとなりました。

視認性(見やすさ・分かりやすさ)は
補色関係の色を利用するだけでも高めることができます。

皆さまも様々な色の組み合わせを試して
相手に伝わりやすいデザインを考えてみてくださいね。

以上、オーダーのれんドットコム小林でした。

☆ただいま送料無料キャンペーンを実施中☆
4月30日(日)までにご注文いただきましたお客様が対象です。
ご検討商品がございます方は、この機会にぜひともご活用くださいませ!


生地サンプルバナー



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2017年 04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事