このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 楽屋のれん > 楽屋のれんのサイズやデザインについて

楽屋のれんのサイズやデザインについて

2018年11月07日
皆さまこんにちは。
オーダーのれんドットコムの小林です。

先日、テレビを見ていると
とあるCMに弊社で作らせて頂いたのれんが映っていました( °O° )!!

俳優さんが楽屋のれんをくぐり抜けて登場するという演出。

弊社で作らせて頂いたのれんは一瞬だけ登場するのですが
それでも、少しのれん製作に携わった身としては
「キャー(≧∇≦)」と、大興奮なCMです笑

ただいま絶賛放映中ですので、
もし皆様も、楽屋のれんが出てくるCMをお見かけしたら
「これがオーダーのれんドットコム製ののれんかな?」と
思っていただけますと幸いです笑

「楽屋のれん」ってかっこいいですよね。
もらう側が嬉しいのはもちろんのこと
贈る側も日頃の感謝の気持ちや、
応援の気持ちを届けたい場合に最適ですよね♪

楽屋のれんは、基本的には
「気持ち」 がこもっていれば、
どのようなデザイン・仕様のものでもOKです。

ですが、やはり一般的な仕様やデザインについて気になりますよね?

そこで今回は、
楽屋のれんのあれこれについてご紹介させていただきたいと思います。


1.サイズについて

のれんの適切なサイズは、かけたい場所の広さ、間口サイズによって変わってきます。
それは楽屋のれんも同じで
一概に「楽屋のれんはこのサイズ!」と言うことはできません。

ただ、楽屋の入口は、演者さんの衣装の兼ね合いもあって少し広めに作られていますね。
一般的なご家庭の間口は、約650mm〜800mmほどですが、
楽屋は900mm〜1,000mmを超える間口サイズがほとんどです。

もちろん弊社は、完全オーダーメイドでお作りしますので、
楽屋のれんをかけたい間口のサイズをおっしゃって頂きましたら、ご対応致します。


2.生地について

生地についても「楽屋のれんは絶対にこの生地が良い!」というものはございません。
お客様の好みや使用する環境によって、適した生地は異なってくるからです。

ただ弊社でよく楽屋のれんとしてご注文いただける生地はバンテンになります。
柔らかくて落ち着いた雰囲気のあるバンテンは
楽屋のれんとしても人気がありますね。

生地についてはこちらをご覧下さい
↓↓↓
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000256.html

生地についてのご要望もございましたら
お気軽にお申し付けくださいませ。
ご使用状況に合わせて最適な生地をご提案させていただきますね。


3.文言について

皆様もよく「〇〇さん江、贔屓(ひいき)より」と書かれた楽屋のれんを
ご覧になったことがあるのではないでしょうか?

「〇〇さん江」
何故、「へ」ではなく「江」なの?
確証ではないのですが、「へ」は「屁」につながり、「〇〇さんへ」と書くと、
相手の名前に直接「屁」を付けることになり失礼と考えられました。

なんとも日本人らしい、細かすぎる気配りです( ̄▽ ̄;)

ですので、カタカナの「エ」の元となった「江」を
使うようになったという説があります。

「贔屓(ひいき)より」
贔屓とは「自分の気に入った者に対して肩入れし、優遇することである。」と辞書で出てきます。
つまり「あなたのファンです」ということですね!

この一言が入るだけで一気に楽屋のれんが渋くてかっこいい仕上がりになります。

4.防炎加工について
コンサート会場や施設によっては、
楽屋のれんに必ず防炎加工を施さないといけないところもございます。
※防炎加工の要不要は、のれんを使われる会場にお問い合わせください。

納期は通常よりも余分に1週間頂きます。
防炎加工を施しその証明用の防炎シールも貼りますので、
お気軽にお申し付けくださいませ。
http://www.order-noren.com/noren/index.html#anchor07

5.デザインについて
いざ「江」や「贔屓より」の意味も理解して
入れたい文言や生地も決まったけど
「どんなデザインにしたらいいの?」と
お悩みになる方もいらっしゃることでしょう。

冒頭でもお話しした通り、気持ちさえあれば
贈られる側も喜んでくれます。

ですが、どうしても悩んでしまうのが
ファン心理ですよね・・・笑

そんな時は、弊社にございます
デザインサンプルをご活用ください。

楽屋のれんのデザインサンプルはこちら!
↓↓↓
http://www.order-noren.com/noren/sample_gakuyanoren.html

お好きなものをお選びいただいて自由に変更ができます!

楽屋のれん以外のデザインサンプルからでも
楽屋のれんをお作りすることが可能ですよ。
例えばこちらのデザインは
「和食」のデザインサンプル
http://www.order-noren.com/noren/sample_wasyoku.html
の「369番」から楽屋のれんに変更したものです★
↓↓↓
デザインサンプル変更
どのデザインサンプルからでもお気軽にご注文くださいませ。

皆様も、応援している役者さんや芸能人の方に楽屋のれんいかがですか?
楽屋のれん事例1

楽屋のれん事例2

素敵ですね☆
役者さんのオン・オフも切り替えられます。

弊社は、オーダーメイドで楽屋のれんをお作りしますので、
ご希望の仕様がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

楽屋のれんのご注文はこちらからどうぞ

http://www.order-noren.com/noren/index.html

以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。

[関連記事]
落語の世界でものれん


店長 ブログランキングへ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2018年 11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事