このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > のれんの書体 > のれんや日除けのれんに手書き文字を入れよう!

のれんや日除けのれんに手書き文字を入れよう!

2017年08月05日
オーダーのれんドットコムの店長 福本です。
日中は何もしなくても汗が吹き出てきますね。
我が家の裏には畑があり、蚊が多いのですが、日中は暑すぎる為か、あまり飛んでいません。
暑さに弱いのは蚊も同じようです。

さて今回は「有名な書道家にお店の名前を書いて貰ったのだけど、
これをのれんにいれられないか?」とのご質問にお答えします。

のれんや日除けのれんの場合、有名な書道家に書いて貰った文字や
昔から使っている手書きの文字をそのまま使いたいというお声を時々頂きます。

最近は弊社の書体の種類も増えてきて、様々なご要望にお答えできるようになってきましたが、
手書きで書かれた筆文字はどうしても既製の書体ではイメージが変わってしまう場合がございます。

そんな時、手書き文字のイメージを再現するのにする作業がトレースです。
トレースとは頂いたお写真などを下絵にしてデザイナーがなぞって形を作っていく作業です。

手書きの筆文字の場合、擦れ具合や、インクの飛び具合まで再現しようと思いますと、
出来るだけ鮮明で歪みのない、真正面からのお写真が必要です。
下絵にするお写真が粗いものですと、拡大してなぞるときに、
擦れ具合やインクの飛び具合がよく分からなくなり、大まかな形しか再現できない場合がございます。

手書きの文字をのれんや日除けのれんに入れる際の注意点を動画にしましたので
是非ご確認ください。



手書きの文字にはフォントでは表現出来ない温かさや味を表現出来ますので、
デザインをご検討中の方は選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

以上オーダーのれんドットコムの店長 福本でした。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事