HOME > のれん > お祭りを華やかに彩るのれん|山車と屋台にお勧めの生地とは
祭りののれん

お祭りを華やかに彩るのれん|山車と屋台にお勧めの生地とは

2023年08月30日

のれんは布の面積が大きいため、屋台や山車に飾ると、周りをパッと華やかにしてくれます。まさにお祭りには欠かせないアイテム。

目的・場所・使い方によって最適な生地やサイズが異なりますので、先ずはお勧めのシーンをご紹介。次にそれぞれの製作費について解説します。

サイズや価格など、製作前の不安要素を取り除いて、思い通りののれんを作りましょう。


お祭りでのれんを使う2つのシーン


ここでは実際の写真を交えながら『のれん×祭り』で代表的な2つのシーンを紹介します。


山車の目隠しとして


山車に付いているのれん

柴二東部会あづま囃子連様は秋祭りに欠かせない山車の後ろに、のれんを掛けて使っています。

山車の表が舞台なら、後ろにかかるのは、さしずめ『楽屋のれん』。文字通り楽屋のように、簡易の休憩所として利用されているようです。

目隠しとしての役割も果たしつつ、ロゴによって町の存在もしっかりとアピールしてくれています。まさに一石二鳥ですね。


お祭り屋台の装飾品として


屋台ののれん

お祭りと聞くと『たこ焼き』や『カステラ』『ポテト』など、屋台をイメージする方は多いでしょう。普通の時に食べるよりも、お祭りで食べるビールや唐揚げは格別ですよね(笑)

のれん(横幕)はカラフルで鮮やかなデザインが多く、通行人の目を引きます。お祭り気分の子供たちにも、その訴求力は抜群です。

お祭りは、基本的に人が多く集まるイベント。競合ひしめく中でも、しっかりと屋台の商品をPRしてくれるでしょう。


おすすめ生地と製作費


オーダーのれんドットコムでは、ご要望に合わせて8種類の生地をご用意しています。各シーンでのおすすめ生地と製作費を解説します。


山車を装飾する場合


山車ののれん

山車を飾る際に、お勧めの生地は帆布です

エコバッグに使われる綿帆布は、ご存知の方が多いでしょう。その素材に似せて作られた綿風のポリエステル生地。上部でしっかりとしており、質感は比較的固めです。

和の雰囲気があるので、お祭りとの相性はGOOD!

ご注文いただく大きさは様々ですが、あえてよく出る2つのサイズに絞って、金額をご紹介します。

帆布のれんの価格表


山車の大きさは三者三様、付ける場所によっても変わるので、希望のサイズで作れた方が良いですよね。オーダーのれんドットコムでは、1mm単位で暖簾を製作できますので、ご安心ください。

希望サイズを入力し、生地を選ぶとすぐに金額が分かります。以下のお見積りフォームを、ぜひご利用なさってください。


露店・屋台に取り付ける場合


お祭りの幕

縁日の屋台を装飾する場合は、ターポリンという生地がお勧め

屋外で使用することから、雨が降る可能性も大いに考えられます。ターポリンは元から防水仕様のため、特別な加工を施す必要がありません。

ビニール素材なので汚れにも強く、タオルでサッと拭くだけで、汚れが簡単に洗い流せます。まさに屋台にもってこいの生地というわけです。

一般的に、屋台の大きさは7尺・8尺・9尺のいずれか。このサイズに合わせた暖簾の金額をご紹介します。

サイズ早見表

屋台のれんの価格表

標準仕様はフラット(カットのみ)ですが、オプションで波状やフレンジ付きもお選びいただけます。

ターポリン素材の横幕は、姉妹サイトの旗・幕ドットコムで扱っております。こちらもお見積りフォームで希望サイズを入力、生地を選ぶとすぐに金額が分かります(※)ので、ぜひご利用ください。

※お見積りフォームで出てくる金額は標準仕様の場合です。波状やフレンジ付きを希望の場合は【その他要望】欄にその旨をお書きください。すぐに正式な金額をお知らせいたします。


まとめ|祭りののれん


本記事では『お祭りで暖簾が活躍するシーン』と『製作費』について解説しました。

布面積の大きいのれんは、お祭りムードを演出する上で、とても大切です

当社ではmm単位でサイズを指定できますから、設置する場所にぴったりの暖簾を作りましょう。サイズ感が合っていないとみっともない印象を与えてしまいますので、ご注意くださいね。

「どのくらいのサイズが適切か」「生地の相談に乗ってほしい」など、不明点や疑問点があれば、いつでもお問い合わせください。

関連記事
たこ焼き屋台ののれん 装飾に欠かせない彩りの大定番
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000381.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事