HOME > のれんのデザイン > のれんのデザインにオススメ Pinterestを紹介します!
のれんを製作する上で大事なのはやっぱりデザイン。

のれんのデザインにオススメ Pinterestを紹介します!

2017年11月01日
でもどのようなものを作ればいいのかわからない。
そんな方のためにオーダーのれんドットコムでは豊富なデザインサンプルや製作事例をご用意していますが
どうもしっくりこなかった、もっと違うものを見たい
もしくはやっぱり自分で一から考えたいけどアイディアがわかないなんてこともあるかもしれません。

そんな時にはPinterestというサイトをお勧めします。
https://www.pinterest.jp/

アメリカでは2010年ごろからあったウェブサイトなのですが、日本での展開は2015年からとつい最近です。
私も最初は何をするのかピンとこないサイトでしたが試しに使ってみると、便利&楽しいサイトでした。

基本的な使い方の一つ目は
インターネットの画像を、サイト上のボードと呼ばれる場所に保存。
(Pinterestではピンを指すと表現しています)
ボードには名前を付けることができるので
たとえば「ロシア画像」みたいな名前を付けてロシアの画像を集めたボードみたいな感じで、
カテゴライズして後でピンを指した画像を見返すことができます。

もちろん自分で写真をアップロードしてボードに保存することもできます。

二つ目にPinterest内の画像を検索です。
一つ目の使い方でPinterest内に集まったユーザーの画像を閲覧検索することが出来ます。

画像を検索するならGoogle画像検索でいいのでは?と思いますよね
Google画像検索ではロボットがクロールして収集した画像を並べるので、とにかく量はたくさんありますが
質の方はというと玉石混淆です。

Pinterestのすごい点は「ピンを指した画像」のみを検索できる点にあります。
誰かがピンを指した画像という事は、すなわち誰かが気に入る程クオリティの高い画像である場合が多いです。

ためしにのれんというキーワードで検索してみます。

Google


Pinterest


このように比較してみると一目瞭然だと思いませんか?
さらにPinterestのすごいところはこの中から気になった画像をクリックすると…


このように関連する画像が下の方に表示されます。
気になる画像が連鎖していきます。


もう一つの便利機能がこちらの鞄をもった女性の画像。
このかばんが気になる!となった時に鞄の部分を指定してズームイン検索すると


このようにズームインした部分に関連ある鞄の画像がズラッと出てきます。
顔の当たりをズームインするとサングラスをかけた画像、
靴の部分をズームインすると靴の画像が出てきます。面白いです。

ここまで良い事ばかり書いてきましたが
Pinterestは誰かがピンを指した画像しかでてこないという特性上
Googleと比較すると画像の絶対数が少ないという欠点があります。
そのため検索するワードはなるべくシンプルに、
普遍的だったり漠然としたワードの方がたくさんの画像がひっかかるのでお勧めです。

この辺りは検索ワードを細かく指定して探していくGoogleとは対照的です。
調べたい物が明確に決まっているならGoogle、
なんとなくアイディアのきっかけが欲しいのならPinterestといったように
状況に応じて使い分けるのがベターな気がしますね。

そんなPinterestでお客様の欲しいのれんのイメージを膨らませたら、
オーダーのれんドットコムのデザイナーズプランでこんなのれんが欲しいとお伝えください。(画像も添えていただくとより伝わりやすいです)
きっとお気に入り一枚ができあがりますよ!

以上オーダーのれんドットコムの小形でした。

<関連記事>
のれんを作りたい!でもデザインが決まらない。そんな時は…



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2017年 11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事