このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年01月

2018年01月

のれんの新しい生地「トリコット」のご紹介です!

2018年01月06日
オーダーのれんドットコム 店長 福本です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2017年はオーダーのれんドットコムにとって、
たくさんの新しいお客様と出会えたすばらしい一年でした。
また弊社を気に入っていただき何度もご注文頂いているお客様にも
この場を借りてお礼申し上げます。

2018年も皆様に喜んで頂ける使いやすいサイト作りに励んで参ります。

今年最初のブログは、のれんの新しい生地「トリコット」のご紹介です!

昨年お客様から何度か

「麻風スラブで、白色はないですか?」

とお問い合わせをいただきました。

麻風スラブは、下の写真の通り
もともと麻のような生成りのベージュ色で、
これを白色に染めることが出来ません。



真っ白な麻風の生地を探したこともあるのですが、
昇華転写で使えるのれん用の生地は見つかりませんでした。
ですので今までは

「申し訳ございませんが、透けるような生地で白いのれんはできません」

とお断りしていたのですが・・・・

「のれん用」ではなく
従来から風になびきやすい「旗用」として使われていた「トリコット」という生地
がそれに近いのではないかということに気がつき
この度、のれんの新しい生地として追加いたしました。



ご覧の通り、トリコットは程よい透け感のあるメッシュ状の生地で
その上軽くて圧迫感がありませんので、
例えば客席同士の仕切りなどには最適な生地だと思います。

上の写真は、トリコットがどれくらいの透け感なのかご理解していただくために
文字の上から掛けて写真を撮影したものです。
うっすらと下の柄が透けて見えるのがお分かりいただけます。

ただしトリコットはご覧の通り目が粗いですので、
20mm角以下の小さな文字は潰れて読みにくくなります。
特に白抜きの文字は潰れやすくなるので注意が必要です。



トリコットや麻風スラブのような目の粗い生地でのれんを作る場合は、
あまり小さな文字は入れないほうが綺麗に仕上がります。
データを拝見し、文字が潰れそうな場合は、
お声掛けさせていただきますので
ご安心ください。

お値段はバンテンと同じで、
納期を1週間余分に頂ければ防炎加工も可能です。

生地見本をご請求頂ければ
実際のトリコットの生地をお送りしますので
手に取ってその生地感をご確認いただけます。

生地見本請求はこちら↓
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html

ご注文の際は
新商品ということでカート未対応でございますので
バンテンをお選び頂き、「その他要望欄」に
「トリコット希望」と書いてお進みください。
https://www.hata-maku.com/cgi-bin/shopping/index.cgi?c=form&item_pk=17


【関連記事】
のれんの生地は何を選ぶべきか
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000182.html



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

節分・恵方巻ののれんの色は

2018年01月10日


皆さんこんにちは、オーダーのれんドットコムの小形です。

お正月や成人式も終わり、次の大きなイベントは節分ですね。
近頃では恵方巻を食べる日でもありますが
節分は豆を撒き鬼をはらう行事で、私も子供のころに豆を撒いた思い出があります。

ところでこの鬼ですが有名なのは赤鬼、青鬼の2色ですが
実はそれだけでなく赤青黄緑黒の5色いることはご存知でしたか?

節分の鬼は仏教の五蓋(ごがい)という5つの煩悩の化身で
色それぞれに担当の煩悩があり

赤は貪欲(とんよく) 欲望です。
青は瞋恚(しんに) 怒りなどを指します。怒りっぽい人が青鬼ですね。
黄色は掉挙・悪作(じょうこ・おさ) 我執、後悔、甘え。後ろ向き。
緑は惛沈・睡眠(こんちん・すいみん) 倦怠・眠気 要はグータラです。
黒は疑(ぎ)疑う心です。疑心暗鬼の語源ですね。

以上、このようになっています。
昔の人は節分の時に悪い心を鬼に見立てて、それを戒めるという事をやっていたのですね。
節分にちなんだデザインののれん、日よけのれんを作成する際には
こういった背景も取り入れてデザインしてみるのも良いかもしれませんね。

恵方巻向けなら食欲を促進させる赤色を背景に
黄色の文字や白フチ黒文字で恵方巻をアピールするのが、私のオススメです。

ところで私は緑色の鬼と仲良しなようなので、今年の節分は緑鬼を退散させたいとおもいます。
以上オーダーのれんドットコムの小形でした。

関連記事
イベント時に最適!短期利用ののれん生地をご紹介



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

のれん、日除けのれんの取り扱いについて

2018年01月17日
皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの長倉です。

只今ハクロマークでは、かつてない勢いでインフルエンザが猛威を振るっております。
週明けから4人欠席、本日も3人早退…次は誰だ。。。
みんな、うつってたまるか!と、全員がマスクをしているという少し異様な光景です。

皆様もお気をつけくださいね。

さて、本日はのれん、日除けのれんのお取り扱いについてお話させていただきます。

のれん、日除けのれんは縫製する際に、お取り扱いについてのタグを縫い付けます。
こちら↓↓↓裏面右側になります。


内容を書き出しますね。
 
 〜洗濯について〜

●洗濯は可能ですが、他の物とは別で洗ってください。
 その際、漂白剤等は使用しないでください。

●クリーニングに出す場合は、「水洗い」とご指定ください。

●家庭用洗剤は普通にご使用いただけます。

●アイロンをご使用の際は、温度設定を低温(120℃以下)であて布をしておかけください。

 
 〜保管方法について〜

●長時間ご使用にならない場合は、たたんで箱に入れていただくのが一般的です。
 その際、湿気に弱いので、乾燥剤を一緒に入れてください。

●高温多湿の場所に保管されると色移りする可能性がありますので、
 薄い紙などを挟んで、直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保管してください。

●もし、雨などに濡れた場合は、よく乾かしてから上記場所にて保管してください。

といった内容になっております。
お洗濯される前や保管される時に是非一度お読みください。

※例外としまして、防炎加工が施されたのれんは
洗濯してしまうと防炎効果がなくなってしまいますのでご注意ください。


その他にも、のれんの取り扱いに関して頂いた質問をいくつかご紹介します。

Q、出来るだけ色褪せしにくくするにはどうすればいいですか?

A、色褪せの原因としましては、紫外線による日焼けと雨風による退色が考えられます。
 ですから、出来るだけ色褪せを遅らせるには直射日光や
 雨風に晒される時間を最小限に抑えることが大事です。
 例えば、営業時間以外は出来るだけ日の当たらない所にしまっていただいたりすると
 出しっぱなしに比べて、随分と色褪せ具合が変わってきます。
 また、雨風につきましては、撥水加工をすることで水を弾き
 それによって色褪せを防ぐことができますのでお勧めです。


Q、濡れてもカビませんか?

A、濡れても大丈夫ですが、濡れたまま長時間放置しますと、やはりカビが生えてしまいます。
 カビは一度生えてしまうと取ることが出来ないので厄介です。
 対策としましては、濡れた時は長時間放置せず
 120℃以下のアイロンであて布をして乾かしていただくか、ドライヤーを当てて乾かしてください。
 日当たりの良い所に干して乾かしていただくのも有効です。


その他にも、のれん、日除けのれんに関してよくいただく質問はこちらをご覧下さい。

少しでも永くご愛用いただきたいので、参考にしていただければ嬉しいです。

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。

<関連記事>
のれん、日除けのれんのシミ取りの方法をご紹介します
のれんの皺(しわ)をとる方法
のれんのお手入れについて



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ

にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事