HOME > のれんのデザイン > まさに「お店の ”顔”」な のれん・日除け幕のデザイン
皆さまこんにちは。

まさに「お店の ”顔”」な のれん・日除け幕のデザイン

2019年11月26日

街中を歩くと、のれんや日除け幕など
ど〜しても当社で取り扱っている販促物に目が行ってしまう
オーダーのれんドットコム、原稿担当の小林です。

世の中には、本当にさまざまなデザインの
販促物が溢れていますよね!

職種や、使われる場所によって
デザイン上に、いろんな工夫がなされていて
とても勉強になります。

たくさんの情報が溢れてるからこそ
その中で目立ち通行人の目に止まってお店に興味を持ってもらう
ということは、至難の技です。

気にしていなくても、無意識に目に止まる。
そういった効果のことを「アイキャッチ」と言います。

※言葉の通り
「アイ(目、視線)」を「キャッチ(捉える)」の意。

アイキャッチで「人の注意を引きつけること」ができれば
お店の存在を知ってもらう、
商品購入までの第一関門を突破することができるのです。

では、一体アイキャッチに効果的な
デザイン要素ってどんなものがあるのでしょうか?

ひとまず、こちらの画像をご覧ください。
↓↓↓

どの画像が、一番最初に目が行きましたか?
思わずパッと目に入ったもの。

・・・おそらく2と答えられた方が多いはず。

なぜ2番のデザインは、自然と目線が動いてしまうのでしょうか?
それは、「(人の)顔が入っているから」

女性の顔に、みんな目線が行ってしまうのですね。
それでは、どうして人の顔を見てしまうの?!

こちらは学術的な統計データも取られており
人は人の顔を瞬時に察知して、ついつい見てしまう習性を持っています。

それにはこんな理由が。
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は生まれてすぐには自分の命が守れない。

→だから人に守ってもらう必要があり
そのために自分を産んでくれた、母親の顔を認識しようとする。

→つまり、人が「人の顔」を無意識に認識しようとするのは
「生きるための本能」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・ということ。
なんだか納得です。


オーダーのれんドットコムでお作りいただいた のれんや日除け幕にも
「人の顔」というアイキャッチ効果を使われたものが
たくさんあります!


整体の和(なごみ)様
店主さんの似顔絵入りの日除け幕
↓↓↓
整体の和 様
https://www.order-noren.com/case/voice/3803

「こんな先生が、施術してくれるのかな!」と見る人に思わせることができます。
顔が分かる=安心感につながる!

日除け幕が自己紹介的な役割を果たしてくれているのですね。
ニコニコ笑顔が素敵な似顔絵入り日除け幕なので
お客様も安心して来店してくれそうです。



同じくこちらも、似顔絵入りのれん。

美写紋堂 様のれん
↓↓↓
美写紋堂 様
https://www.order-noren.com/archive/entry_00908.html

ドーンと大きく配置されていて、インパクトは抜群!
庭師さんの性格の良さが出ているのれんですよね。
面白くて優しい人なのかな?と、
たったひとつののれんで表すことができるって・・・とても素敵!!



こちらは、レトロな雰囲気漂う便利屋さんののれんです。
株式会社吉和 様のれん
↓↓↓
株式会社吉和 様
https://www.order-noren.com/archive/entry_01059.html

なぜか、のれん右側に位置する女の子・男の子のイラストあたりに
まず、目がいきませんか?

そのあと、「よしだ」のお名前
最後にお相撲さん、便利屋さんと目線が動きやすいのれんです。

長いこと見ていても飽きのこない
素敵で魅力あるデザインです☆



こちらは、似顔絵や人ではなく
ニコちゃんマークの入ったのれんです。

手打ちそば凪静庵 様のれん
↓↓↓
手打ちそば凪静庵 様
https://www.order-noren.com/case/voice/3753

自然とニコちゃんの顔に目線が行きませんか?
人物の顔でなくても、人間は
「顔っぽいもの」を探す習性があるようです。

建物などを見て、思わず顔を発見してしまうのは
この習性があるから。

ニコちゃんマークのこちらののれんは
かわいくて、個人的には1番お気に入りのデザインです。
ほっこりします☆


やっぱりどの のれん・日除け幕も
「顔」の部分に一番に目が行きますね。

街中でたくさんののれん・日除け幕があっても
「顔」デザインが入っていれば
たくさんのお客様に注目されやすくなる可能性大です。

他店様と差をつける、とっておきののれん・日除け幕はいかがですか?

ご注文はこちらから
↓↓↓
のれんのご注文ページ
https://www.order-noren.com/product/noren/

日除け幕のご注文
https://www.order-noren.com/product/hiyokemaku/


いつでもお気軽にご注文くださいませ!
以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。


〈関連記事〉
一目引くおもしろいのれん・日除け幕のデザイン
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000292.html




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2019年 11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事