HOME > のれん > おでんののれん|季節限定だからこそ、販促が重要です
おでんののれん

おでんののれん|季節限定だからこそ、販促が重要です

2023年09月06日

江戸時代から庶民に親しまれていた日本の伝統食『おでん』。

地域によって具材や味が様々で、こだわりのあるお店も多いですよね。ただ温かいおでんは寒い時期に食べることが多いので、夏場は需要が減るという悩みをお持ちではないでしょうか。

時間をかけて漬け込むなど、こだわりの詰まったおでんをアピールするためには、のれんがお勧めです。

本記事は、認知アップを目指す上で必読の内容。「あ、おでんもあるんですね」と言われないために、オリジナルの暖簾を設置しましょう。


おでんの取り扱いが伝わっていますか?


おでんは寒い時期しか販売していないことが多く、大々的にアピールしているお店は少ないです。だから、いざ「本格的なおでんが食べたい」と思っても、食べられるお店が分からないケースが多いです。

そんな時『おでん』と書かれたのれんが掛かっていれば、安心してお店に入ることが出来ますね。

通行人にアピールする上で大切なことを、2つ解説します。


写真やキャッチコピーを入れる


おでんは地方により、具材や味が異なることでも有名です。姫路では生姜醤油で食べる『姫路おでん』が有名ですが、名前を聞いただけでは違いが分からないことも多いですよね。


写真やキャッチコピーを入れるだけで、一気に魅力が伝わりやすくなります
おでんの日除けのれん

「しょうが醤油で喰らう」の一文は、かなりインパクトがありませんか?写真も入っているのでとても分かりやすく、観光客が興味を持って足を止めてくれそうです。

写真を入れる時は、出来るだけ綺麗で美味しそうなものを送ってくださいね。魅力的な写真は、お客様を招き入れる上で欠かせません。


お店の雰囲気を伝える


おでんののれん

『おでん』と入った既製品ののれんを見かけることがありますが、大体赤色でオリジナリティに欠けます。加えて既製品は、生地が薄くて安っぽい場合が多いため、注意が必要。

弊社では、写真のようにフランクで温かみのあるものから和風のものまで、お店のイメージにあった暖簾を作成できます。お店のコンセプトに合わせて作れば、統一感があって気分が上がりますよ。


オリジナルデザインが簡単に


そうは言っても「魅力が伝わるデザインなんて作れない」と悩む方のために、弊社では豊富なデザインサンプルを用意しています。

デザインサンプルとは
ベースとなるデザインのこと。当社のデザイナーが作っているため、文字のバランスや見やすさを気にする必要はありません。色や文字を変えるだけなので、誰でも簡単にオリジナルの暖簾が作れます!

お勧めは『居酒屋』のデザインサンプル。和風からシンプルなものまで、多数用意しているので、お店のコンセプトに合わせてお選びください。
のれんのデザインサンプル

実際にデザインサンプルから作った事例がこちらです。

デザインサンプル変更

サンプルから選ぶ場合は、なんとデザイン料が無料!正直これほどお得なプランはありません。先ずは気になるサンプルがあるか、ご覧になってみてください。


【製作費】おでんの暖簾


良いなと思っても、すぐに決断できるわけではありません。最後に気になるのがお値段ですよね。

オーダーのれんドットコムでは、希望サイズで暖簾が作れますが、よく出る3つの条件で、金額をご紹介します。

価格表
※袋縫いも同じ金額です


おでんを扱うお店は夕方からの営業が多いと思いますので、直射日光での退色が少ないと予想されます。横1800×縦600mmの暖簾を3年使うと仮定すると、

32,400円÷36ヶ月=900円/月

のれんはお店の顔。これまでに紹介した魅力を考えると、決して高くはないでしょう。

当サイトでは玄関の間口に合わせて、mm単位でサイズを指定できます。ご注文・お見積りフォームに条件をご入力頂ければ、すぐに金額が出ますので、ぜひご活用ください。


まとめ


日本人に昔から愛されている『おでん』。コンビニで見かけると「この時期がやって来た」と思うほど、冬の風物詩となっています。

季節が限定されるからこそ、販促に力を入れる必要があります。今回はのれんを紹介しましたが、日除け幕はより面積が大きく、訴求力バツグン。

のれん・日除け幕を使って、おでんを扱っていることやその魅力をアピールしていきましょう。

レイアウトにお困りの方も、デザインサンプルをご利用いただければ、簡単にオリジナルののれんが作れます。是非一度ご覧になってください。


生地やサイズについて、分からないことがあれば、お気軽にご相談くださいね。


記事を書いた人

福本のプロフィール
2005年にハクロマーク製作所へ入社。製造現場で7年、のぼり旗やのれんの製作に携わる。現在はオーダーのれんドットコムの店長として、お客様対応や問い合わせへの回答、在庫管理まで幅広い領域を担当。製造現場にいたからこそ、出来ること出来ないことへの判断が迅速で、説明の分かりやすさに定評がある。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2023年 09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事