HOME > のれんのデザイン > 商標登録のマークについて〜Rマーク以外にも色々あります〜
皆様、こんにちは。

商標登録のマークについて〜Rマーク以外にも色々あります〜

2017年01月21日
オーダーのれんドットコムの小林です。
毎日、寒いですね。
この時期は朝起きるのがとても辛いです。

今朝も前日の雨が少し凍ってしまう程、寒くて憂鬱だったのですが
駅のホームで綺麗な朝日を見ることができました。

この時期は空気が澄み切っているのでより一層美しく見えます。
「今日もがんばろう!」と思えた瞬間でしたね(^-^)

話は変わって
前回のブログでは商標登録を意味する「Rマーク」についてご紹介させていただきました。
実は商標登録に関する記号は他にもあり、それらが持つ意味も少しだけ異なっているのです。

1.Cマーク= Copyroght
おそらく前回ご紹介したRマークよりも、こちらの方が見慣れているという方も多いのではないでしょうか?
一般的に「マルシー」と呼ばれ
これは「著作権」を主張するためにつけられています。
キャラクターの右下などによく入っているイメージです。
このマークもアールマーク同様、著作物に絶対に付けていなければならないと言った決まりはありません。

ただ、著作権を持っていないものに勝手に使ってしまっては
法律に引っかかる恐れがあります。
注意が必要ですね。

2.TMマーク= Trade Mark
登録出願中のものに付けられるマークです。
こちらは登録の有無に関わらず、商標であることを意味します。
このTMマークについては直接規定した法律はありません。
「トレードマーク」という言葉はよく使いますよね。
CマークやRマークに比べたら簡単な商標登録のマークと言えそうです。

今週のブログでご紹介した「Rマーク」「Cマーク」「TMマーク」は
基本的には米国の連邦商標法上で使用が必要とされているものですので
日本人の私たちにはあまりなじみはないように思えます。

ただ、これらの決まりは
デザインをしていく中でとても重要なものです。

ちょっと苦手な分野ではありますが・・・。
より正確なデザインをしていけるようこれからも学んでいこうと思いました。

オーダーのれんドットコムの小林がお送りしました。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2017年 01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事