HOME > のれんのデザイン > 「アールマーク」について
皆様こんにちは。

「アールマーク」について

2017年01月18日
オーダーのれんドットコムの小林です。

最近、寒い日が続いていますね。
ついに先日、ハクロマークのございます姫路でも
少しだけ雪が積もりました。



姫路の人々は日頃、あまり雪に触れる機会がないので
はしゃいでいる人が多かったように思います。


私もその一人で
ついつい雪だるまを作ってしまいました(笑)



姫路民の私にとってはわくわくとさせてくれた雪ですが
今回の大雪は東北地方だけでなく
東京近郊・各地にも大きな被害を出してしまったようです。

また、運送状況にも遅れが出てきているようですので
弊社から出荷した商品の到着が予定日よりも遅く届いてしまう恐れもございます。
こちらとしても、なるべく早くに商品を出荷していくことを心がけてまいりますが
万が一の遅延にはご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

皆様も怪我等には十分お気をつけ下さいませ。



話は変わって
先日、大阪へ行った際に元禄寿司ののれんが目に入りました。



のれんの文字をよくよく見てみると丸の中にアールの入った記号が。



皆様はこのマークにどういった意味があるのかご存知でしょうか?
こちらは「アールマーク」と呼ばれ
Registered Trademark(登録商標)を意味しています。

どういった時にこのマークを使うのかというと
「日本国の商標法に基づく商標登録表示ではなく、
米国(アメリカ合衆国)の商標法にならって、
登録商標であることを示すために商慣習的に使用されるマーク」
とのことです。


つまり、「ロゴマークを米国式に登録した」という意味になのですが
日本では「絶対に表示しないといけない」といった決まりはないようです。

ただし、登録商標を行っていないのに勝手にRマーク(®)をつけると
『虚偽表示(刑事罰の適用あり)』に該当する可能性が高いようなので
十分注意が必要です。

また、これらの登録に関する情報は弊社では分かりかねる部分がございますので
お客様の方でしっかりとご確認していただきたいと思います。

法律って難しいものですね。
私もしっかりと勉強していこうと思いました。

以上、オーダーのれんドットコムの小林がお送りしました。




Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2017年 01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事