このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > のれんの印刷 > プリンターのチェック

プリンターのチェック

2016年10月12日
オーダーのれんドットコムの小形です。

10月に入ってもしばらくじんわり暑い日が続きましたが、一昨日ぐらいから急に肌寒くなってきましたね。

昇華転写部では朝一番、機械を立ち上げた後にやることがあります。
それは何だと思いますか?

それはプリンターのヘッドの調子を確認する作業です。

昇華転写で使用するプリンターは家庭用でも馴染み深いインクジェットのプリンターです。
プリンターのヘッド部分に無数のインクが出てくる穴があり、
そこからインクが噴き出して直接メディアに色が乗るという仕組みです。

この穴は極小サイズで簡単に詰まってしまいます。
経年劣化や温度、湿度など理由は様々です。



実際にテスト作図ものがこちら。
青の部分が白くなっているのが目立ちますね。
これがヘッドが詰まっている状態です。

この状態で印刷を続けると印刷されたものが縞々になってしまいます。
なのでヘッドの状態はしっかりチェックをし、ヘッドにヌケがあればクリーニングをかける必要があります。

ちなみに家庭用のインクジェットプリンタも規模の違いはあれど、仕組みは同じですので
ヘッドの状態をチェックするテスト作図機能が備わっています。
印刷前には一度チェックをしてみるのもいいかもしれませんね。

オーダーのれんドットコムの小形でした。


生地サンプルバナー



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2016年 10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事