教えて!Q&A

日除け幕(店頭幕)のお勧めサイズはどれくらいですか?

店頭に設置する幕として、特にお勧めのサイズというのはございません。取り付ける場所によって、適正サイズは違うからです。

そうは言っても初めての経験であれば、どのくらいのサイズで作れば良いのか気になりますよね。サイズを決める際の切り口の一つが、縦横比です。

こちらのデータをご覧ください。過去200件の注文をランダムに抽出し、調査した結果です。データから分かる通り、縦横比3:2か2:1で作る事例が圧倒的に多いです(全体の7割)。

よりイメージが膨らむように、事例も交えながら解説していきます。

■縦横比3:2の店頭幕

看板として店頭に設置する際は、この比率がおすすめ。大きな店頭幕に、お店の名前やロゴを入れれば、存在感抜群です。

この比率は白銀比と呼ばれていて、古来よりたくさんの場所で使われています。法隆寺の五重塔や伊勢神宮、A4やA3紙の比率がその代表例ですね。日本人が好む比率ですので、自然と目に留まりやすいと言えるでしょう。

縦横比が3:2の店頭幕で、最もよく出るサイズは縦2100×横1400mm。設置する場所が十分にあって、通行人へしっかりとアピールしたい場合にお勧めの比率です。

■縦横比2:1の店頭幕

「店内は見せつつ、お店の名前もアピールしたい」

そんな方にお勧めの比率です。縦横比3:2に比べると面積が小さくなるので、少し訴求率は落ちます。

ただその分、デザインし易いですし、何よりも見た目がスタイリッシュ。店名を縦に大きく入れて、シンプルなデザインでまとめてはいかがでしょう。分かりやすい店頭幕は、通行人の目を引くこと間違いなしです!

縦横比2:1で、最もご注文の多いサイズは縦1800×横900mm。設置場所によっては、横幅が限られていることもあると思います。小さなスペースでも有効活用できるのが、この比率の大きな魅力です。

■縦横比1:1の店頭幕

とにかく目立つ店頭幕を検討している方は、縦横比1:1がお勧めです。店頭幕と聞くと、縦長をイメージされる方が多いと思いますが、約2割のお客様がこの比率で制作しています。

「好みの縦横比は?」という調査では、1位『白銀比』、2位『正方形』、3位『黄金比』といった結果が出ています。日本人は正方形を美しいと感じるようなので、この特性を活かさない手はありませんね。

縦横比1:1で制作する場合、人気のサイズは縦1800×横1800mmです。この大きさだと、かなり存在感があります。スペースが大きい分、お店の名前だけでなく、ロゴやイラストも一緒に入れることができます。何を扱うお店かが分かりやすくなり、集客効果が期待できそうですね。


ここまでご紹介したように、店頭幕の縦横比は概ね決まっています。先ずは設置できる場所の横幅を測り、作りたいデザインから算出すれば、自然とサイズが決まってくるのではないでしょうか。


■注意点
一般的には約30度の角度をつけて、斜めにせり出した状態で設置することが多いので、壁に垂直に垂らすサイズより200mm程度大きく製作する事をお勧めしております。日除け幕※前が道路などで、あまり斜めに出来ない場合は、もう少し小さくしてください。

横幅に関しましては、ターポリン以外の生地は生地幅が1400mmですので、これを超えると2枚継ぎになります。布系をご希望で、つなぎ目が気になる方は、1400mm以内に収めるのも選択肢の一つです。
日除け幕

オーダーのれんドットコムでは、お客様から頂戴した素敵な写真をフォトギャラリーにまとめています。サイズ感や取り付け方の参考にしていただけるよう、サイズも記載していますので、ぜひ参考になさってください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890