教えて!Q&A

比較的色持ち(耐候性)がいい色、悪い色について教えてください。またそれぞれどれ位持つかも。

色の持ちはご使用環境によって大きく差が出ますので、一概にどの色がどの位持ちますとはなかなか申し上げにくいのが実情です。ご理解頂ければ幸いです。

ただ、以前弊社でのれんや日除けのれんがどれくらい持つか、一年かけて行った実験結果がございますので、こちらを参考にしていただければと思います。

実験内容:日除けのれんの生地(帆布・バンテン・厚手スラブ・ターポリン)それぞれを、弊社敷地内の、西日の当たる環境に一年間晒し、どのくらい色が変わるか、その経時変化を観察、記録する。


実験結果:(1年後)


所見
・黒色は、濃度が薄くなりグレーっぽい色になった。

・紺色や濃紺系の色は、青色の成分が落ち、元の色に比べると赤味が強くなり、少し紫っぽい色になった。

・藤色も同じく、青の成分が落ち、赤味が強くなった。

・淡水色やリーフグリーンのような薄い色は、濃度が半分程度になった。

・上記の通り青系の色や薄い色、黒色は退色が確認されたが、赤や黄色などは特に目立った退色は確認されなかった。

・ターポリンは、帆布・バンテン・厚手スラブに比べて変色の程度は少なかった。

以上。

繰り返しになりますが、場所や環境が変わりますと上記とはまた違う結果が得られる可能性があります。色の持ち具合は一概にどの位持ちますとはなかなか言えませんが、上記を参考にした場合、帆布・バンテン・厚手スラブなら約1年、ターポリンなら約3年程度を目処にお考えください。
※この実験では撥水クロスは入っておりませんが、帆布・バンテン・厚手スラブと同じインクを使用しておりますので、これらの生地と色の持ち具合は同じとお考え下さい。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890