教えて!Q&A

のれんにアーティストの写真は印刷できますか?

はい、できます。
できますが、2点だけ注意点をお伝えします。

1点目は解像度です。
お使いになりたい画像は高解像度である必要があります。基準としては、実寸にしたときに100dpiの解像度があるデータをお願いいたします。それを大きく下回りますと、実寸まで拡大した時にこんな風に粗くなってしまうからです。


時々、ホームページ上の画像を送ってこられるお客様がいらっしゃいますが、表示を早くする為に軽量化されたものを使用していることが多いですので、ホームページから直接取ってきた画像はのれんに使えない場合がほとんどです。上記の画像のように、拡大するとモザイク状になってしまいます。

綺麗な画像をのれんに印刷するためには、原寸で100dpi程度の大きさの画像、もしくはデジカメなどで実際に撮影されたお写真をご支給ください。スキャニングした写真をお使いになる場合も同様です。

もし綺麗に再現できる写真かどうか分からない場合は、弊社へメールでお送りいただければ確認いたします。

のれんのデザインに画像を入れる際の注意点について、こちらの動画にまとめておりますので、是非ご覧ください。




2点目は、肖像権・著作権の問題です。アーティストの画像が入った製品は、のれんに限らず、自分の部屋に飾って楽しむなど、あくまで私的・個人的に楽しむことが前提となります。

無許可でアーティストの画像を使ったデザインの製品をオークション等で販売する場合は、肖像権・著作権に抵触いたします。販売目的で製作される場合、必ず所属事務所などの関係部署にご相談の上、許諾と権利について確認の上でご注文ください。
*なお、肖像権・著作権に関するトラブルは弊社では一切の責任を負いません。
 

 

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890