教えて!Q&A

日除け幕の重石は風で動きませんか?

当店では4種類の重石をご用意しており、それぞれの1個あたりの重さは以下の通りです。

コンクリートタイプ 5.4㎏
日除け幕用コンクリートタイプ重石

レンガ調タイプ 6.0㎏
日除け幕用レンガ調タイプ重石
御影石タイプ 9.5㎏
日除け幕用 御影石タイプ重石
注水式ウエイト 16.0㎏
日除け幕用 注水式ウエイト

日除け幕用重石の詳細は、こちらをご覧下さい。

通常、日除け幕の左右に1個ずつ重石を設置しますので、一番軽いコンクリートタイプの重石でも5.4㎏×2個で10.8㎏になります。
日除け幕

ただ、風が強い日は重石が動いてしまうこともございます。

実際、レンガ調タイプ重石をご使用のお客様から「動いてしまう」とアンケートを頂いたことがございます。
https://www.order-noren.com/case/voice/4431

縦の長さが2,000mmを超えるような大きな日除け幕には、重量のある御影石タイプか注水式ウエイトがお勧めです。

最も重たい注水式タイプは1つで16.0㎏ございますので、左右に各1個設置すれば合計で32.0㎏の重さです。
海沿いなど風が強い場所でしたら、一番重たいタイプをご利用頂くほうが安心です。

注水式ウエイトのプラスチックの質感は、見た目が安っぽくお店の外観と合わないとお考えの方の為に、御影石タイプと木目調タイプの専用カバーもご用意しております。
天然素材風のリアルなカバーですので、設置するだけで高級感のある重石に早変わりします!
詳しくはこちらのブログをご覧下さい。

一番重量のある注水式ウエイトでも、台風が接近しているような強風の日には動いてしまいます。日除け幕が外れて車道に飛んでいき、事故に繋がると大変です。強風が予想される場合は、お手数ですが日除け幕を事前にしまって下さい。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890