教えて!Q&A

風でのれんが棒に巻き付いてしまうのを軽減する方法を教えてください 。

お店の外にのれんを設置している場合、特に強風が吹くと、下の写真のようにのれん棒に巻き付いてしまうことがあります。

確かにこのようになってしまうと、見た目が悪いだけでなく生地にも負担が掛かりますので、長く使って頂くには巻き付きは出来るだけ避けたいところです。
また地味な話ですが、頻繁にのれんが巻き上がってしまっては都度直しに行かなくてはならず、結構なストレスになりますよね。

このような風によるのれんの巻き付きを防ぐ方法として、下辺にポリエステル素材のロープを縫い込む方法があります。のれんに重さを持たせることでめくれ上がらないようにするわけです。直径12mmのポリエステルロープを使いますが、程よい重さでのれんの風合いを損ねることなく仕上がります。

この「めくれ防止加工」は1,000円/mにて承ります。例えば、縦1,000mm横1,200mmののれんですと1,2m×1,000円で、1,200 円です。
弊社の試験では、この加工を施した縦300mmののれんに至近距離から扇風機で風を当てても、めくれ上がることはありませんでした。


実際に「めくれ防止加工」でお作り頂いたお客様から「効果があった!」と、喜びのアンケートを頂いておりますので、ぜひご覧ください。

千葉県野田市 JAPANESE DINNG ごえんや様からのお客様の声

特に、丈の短いのれんは軽くて巻き上がりやすいので、お困りのお客様はこの方法をご検討ください。
もし、ロープを縫い込みたくない場合は、1巾の幅と長さを大きめに作れば、巻き上がりは軽減されると思います。

「めくれ防止加工」はどの生地でも対応可能ですが、一旦製作したのれんには、後から加工をすることは出来ませんのでご了承ください。

ご希望の場合は、カートには対応しておりませんので、その他ご要望欄に「めくれ防止加工希望」とご記入ください。速やかにお見積りをお送りします。
お見積りのご依頼はこちらからお願い致します。
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/noren/spec

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890