HOME > のれん > マジックテープで、のれんが風で寄ってしまうのを防ごう!
皆様、こんにちは。

マジックテープで、のれんが風で寄ってしまうのを防ごう!

2020年03月18日
オーダーのれんドットコムの長倉です。

のれんをご使用中の皆様、
風に悩まされることはないですか?

のれんには、上部の仕様が2種類あります。
上部を筒状に縫い上げる袋加工の「袋縫いのれん」と
チチと呼ばれるものを輪っかにして縫い付ける「共チチのれん」です。
(下記参照)
関西風のれんと関東風のれん
多くのお客様が見た目の好き嫌いで判断されるのですが
敢えて、共チチのれんのデメリットを申し上げますと・・・

共チチのれんは、上部が筒状になっている袋縫いのれんに比べると
チチとチチの間があいているため、強風でのれんが寄ってしまう点です。

こんな風に。
風で寄ってしまったんれん
これでは、せっかくののれんが台無しですよね。

そこで、今日はその問題を解決する新メニューをご紹介いたします。

それがこちら。
チチ固定式関東風のれん
お分かりでしょうか。
チチに両面タイプのマジックテープを縫い付けて
のれん棒に固定するといった仕様になります。

両面タイプのマジックテープといいましても、
両面テープがついている訳ではありません。

表面がオス(ザラザラの面)、裏面がメス(フワフワの面)になっていますので
クルンっと巻き付けて表面に裏面をくっつけるとピタっと止まるのです。

こちらの方法で固定した効果がこちら。
チチ固定ビフォーアフター
ご覧の通り、ズレ落ちることはありません。
ということは、風で動くこともありません。

ですが、ビクともしません!!とは言い切れません…
手でギュッと引っ張ると動いてしまいますので
あまりの強風の場合は動いてしまうかもしれません。

ですが、ですが!どんな強風でもビクともしない!
といえるアイテムが実は既にあるんです。

それがこちら。
ズレ防止ストッパー
■共チチ用のれん用のズレ防止ストッパー 190円/2組1セット

ストッパーはのれん棒にガッチリしっかり
固定されているのでそれ以上動くことはありません。

取り付け方の動画もありますのでご覧ください。

共チチ用のれん用のズレ防止ストッパー詳細はこちら
https://www.order-noren.com/product/other/#others-stopper

ん?

そんな画期的なアイテムがあるのにも関わらず
何故それよりも頼りないマジックテープタイプを勧めるの?

とお思いですよね。

それにはちゃんとした3つの推せるポイントがあるんです♪

マジックテープタイプの推しポイント@
見た目に響かない!
こちらをご覧ください。
ズレ防止ストッパーとマジックテープタイプ
ご覧の通り、ズレ防止ストッパーは外側から止めるので
どうしてもそれ自体が見えてしまいます。

対して、今回ご紹介しているマジックテープタイプは
チチの内側にマジックテープを縫い付けているので
見た目はいたって普通ののれんです。

ズレ防止ストッパー使ってみたいけど、ストッパーが見えるのが気になる…
と、躊躇されている方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら
是非!マジックテープタイプをお試しくださいませ!

マジックテープタイプの推しポイントA
どんなのれん棒の太さにも対応可能!
ズレ防止ストッパーは、直径22mmののれん棒にのみ対応です。

対して、マジックテープタイプは、ご希望ののれん棒の太さに合わせて
カットして作成しますので、のれん棒の太さを気にしなくても大丈夫なんです。

ズレ防止ストッパー使ってみたいけど、太さが合わないから使えない…
なんて諦めている方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら
是非!マジックテープタイプをお試しくださいませ!

マジックテープタイプの推しポイントB
袋縫いのれんにも対応可能
ズレ防止ストッパーは、チチに差し込んで使用しますので
上部が筒状になっている袋縫いのれんには使用できません。

対して、マジックテープタイプは、関西風のれんにも縫い付けられますので
共チチ、袋縫いどちらでも気にせずお申しつけくださいませ。

ズレ防止ストッパー欲しいけど、袋縫いだから使えない…
と諦めている方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら
是非!マジックテープタイプをお試しくださいませ!

ちなみに、こちらのマジックテープタイプは
のれん1枚につき左右2か所で250円になります。

「どんな強風でもビクともしない関東風のれん用のズレ防止ストッパー」
「見た目に響かず、いろいろな太さに対応可能なマジックテープタイプ」
使用用途に応じてお選びください♪

どちらもカート対応しておりませんので
その他ご要望欄に「〇〇希望」とお書きくださいませ。

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。

<関連記事>
のれんストッパーをご存知ですか?
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000247.html
関西風(棒袋タイプ)用「ズレ防止ストッパー」のご紹介!
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000296.html
のれんの袋縫いと共チチ、どっちがいいの?
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000193.html



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2020年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事