教えて!Q&A

のれんの洗濯はできますか?

はい、出来ますが、のれんを永くお使い頂く為にも、なるべく生地へのダメージが少ない方法で洗濯することをお勧めいたします。ベストは手洗いですが、洗濯機に入れる場合は、生地同士が摩擦で傷つかないよう以下の点をお守りください。

・のれんをネットに入れて洗濯をしてください。
のれんネット入り

・色移りする可能性がございますので、念のため他のものとは別に洗ってください。
・漂白剤等は使用しないでください。
・洗剤はしっかりすすいでください。洗剤が生地に残っていると生地の織り目を塞ぎ透湿性に影響が出るからです。
・目立った汚れがある場合は、中性洗剤とぬるま湯で先に手洗いするのがお勧めです。


以下は、お洗濯後に気をつけて頂きたい点です。

・洗濯後はのれんの形を整え、陰干しをしてください(紫外線防止のためです)。陰干しのれん

・乾きましたら120度以下の中温度で当て布をしてアイロンを掛けてください。
のれんのアイロン【注意!】
昇華転写捺染は、約200度の温度を加えることでガス化した染料が生地に侵入、冷えて染料が固着する(染料が生地に閉じ込められる)という原理の染方法です。従ってアイロンで200度に近い高温を生地に当てますと「再昇華汚染」と言って、閉じ込められた染料が再び飛び出して生地を汚してしまう恐れがございますので高温は避けて下さい。

昇華転写捺染の製作方法はこちらの動画をご覧下さい。

 

家庭での洗濯だけでなくクリーニングにも出していただけますのでご安心下さい。その際は「水洗い」とご指定ください。

なお、防炎加工が施されたのれんは、洗濯をすると防炎効果がなくなってしまいます。ただし再度防炎加工をすることはできますのでご安心下さい。再防炎加工をされる場合は、何年の何月頃にお作りしたのれんかをお知らせ頂ければ、お見積りします。
お問合せはこちら
https://www.order-noren.com/form/inquiry.html

表面に汚れが付いていますと、綺麗に防炎加工が出来ない場合がございますので、お手数ですが洗濯をしてお送りください。
・その際の送料はお客様にご負担頂いております。
・納期は商品到着後6営業日後出荷となります。
・弊社でお作りしたのれん以外は、素材やインクの成分が分かりませんので、防炎加工をお受けすることは出来ません。恐れ入りますが製作された会社様にお問合せ下さい。

お急ぎの場合は、大きなクリーニング店でしたら防炎加工が出来る場合がございます。クリーニング店で防炎加工を依頼する場合は「生地はポリエステル100%です」とお伝えください。

撥水加工した生地や撥水クロスの場合、洗濯をした後に、あて布をして120度程度の温度でアイロンを掛けて頂ければ、撥水効果は20回程度回復します。
ただし、屋外に設置すると半年位で徐々に撥水効果は弱まり、最大でも2年程度の効果とお考え下さい。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890