ホーム > ご利用ガイド > よくいただく質問

よくいただく質問

暖簾をオーダーで作る場合、お勧めの生地はどれですか?

実際には他にもたくさんの種類がありますが、当店が暖簾をオーダーで作る場合にお勧めしているのは、ホームページでご案内している通り、ポプリン、バンテン、麻風スラブの3種です。

確かに世の中のオーダーのれんには様々な生地が使われていますが、
若干の厚みや質感の違いこそあれ、8割~9割方はオーソドックスな綿生地が多いです。

そこで当サイトでは、一般的な綿生地をご希望のお客様には最も標準的なポプリンという生地を、 
ポプリンよりももっと柔らかい綿生地をお望みの方にはバンテンを、
あと中には麻生地をご希望されるお客様もいらっしゃるということで、
麻風スラブという生地をお勧めしております。
およそこの3種でオーダー暖簾の生地はカバーできるかと思います。


ただ、時折お客様から、
「これ以外に生地はないですか?」「もっと生地ラインナップを増やして欲しい」
といったお声を頂戴することもございますので、
他に良い生地はないか、随時検討しており、
今後生地ラインナップは増やしていくつもりです。

ポプリン、バンテン、麻風スラブの詳しい説明は、こちらをご覧下さい。
http://www.order-noren.com/noren/index.html#anchor02





デザインについて。
デザインについて気になったことがございましたので質問させていただきます。
オーダー暖簾のデザインに制限はありますか? 子どもに人気の有名キャラクターをデザインしたいのですが、権利関係はどうなりますか? やはり著作権に関わるようなものとなると、印刷していただくことは難しくなるのでしょうか。

はい、その通りです。暖簾の製作自体は何色でも写真入りでもキャラクター入りでも何ら問題なく出来ますが、ご質問の中にあるような有名キャラクターを入れるような場合は著作権に触れますので、製作はお断りさせていただいております。ご了承下さい。


 

 

取扱商品について。
製作コストのことが気になっております。
オーダーではなく、セミオーダーや既製品の暖簾の取り扱いはありますか?
完全オーダーメイドだとコストが割高ではと心配です。

恐れ入りますが、当店はオーダー専門店ですので、既製のれんのお取り扱いはございません。
また、出来上がった製品や半製品に名入れするといったような、
いわゆるセミオーダーも同様に行っておりませんのでご了承ください。


 

 

オーダーの範囲について。
デザインやサイズなどが自由に依頼可能だということはわかったのですが、たとえばこちらから使用生地の指定や印刷方法の指定、チチ部分の色やサイズの指定などはできるのでしょうか?

その他の生地でしたら、天竺・葛城(カツラギ)くらいなら製作可能です。
印刷方法は基本は昇華転写ですが、本染めも出来ますし、チチも、本体の暖簾と同色が基本ですが、別料金にはなりますが、それ以外の色や指定サイズも可能です。


生地見本帳配布中!現物貸出
只今無料で生地見本帳を配布中です。また、のれん実物の貸出も行っています。手触りや仕上がり具合等、実際に手にとってお確かめください。

店頭集客の実例
のれんや日除けのれんを使った
店頭集客の実例をご紹介。

お役立ちコラム暖簾のれんうんちく
のれんの歴史や色、形、地域性など、
のれんに関する様々な情報を掲載。

店長日記

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。

お客様相談窓口0120-896-092受付時間 9:00~18:00 (平日)

メール:main@order-nobori.com