オリジナルののれんを海外にもお届けします
>> 海外発送の注意点
初めての方へ 製造現場を動画でご紹介

>> わかる!のれんの製造過程!

なぜ「本染め」ではなく「昇華転写」なのか?

>> のれんの印刷方法

のれんに防炎加工をしなければならないのかのご質問にお答えします

>> のれんの防炎加工について

同時注文可能!垂れ幕・横断幕・タペストリーなど旗や幕のことなら、姉妹サイト旗・幕ドットコム

>> のれんとご一緒に!

営業日カレンダー

特急便は3日後出荷!
通常便は6日後出荷!

営業時間 9:00~18:00
インターネットでのご注文、メールでのお問い合わせは24時間受付けております。

私たちがつくっています
>> のれん製作スタッフ
のれんのハクロマーク会社情報
TEL 079-281-8898
FAX 079-281-7062

【運営】
株式会社ハクロマーク製作所
兵庫県姫路市西中島284-8


ホーム > ご利用ガイド > よくいただく質問

よくいただく質問

暖簾をオーダーで作る場合、お勧めの生地はどれですか?

当店では、オーダーでのれん作る場合にお勧めの生地を8種類ご用意しています。
http://www.order-noren.com/noren/index.html#anchor02
実際には他にもたくさんの種類がオーダーのれんの生地として使われていますが、
厚みや質感の違いこそあれ、8割~9割方はオーソドックスな綿生地が多いです。

ここでは当店が取り扱う8種の生地の中で、一味違ったものをご紹介いたします。

・麻風スラブ(あさふうすらぶ)
生地幅950mm 厚み0.5mm 重さ183g/㎡

目の粗いざっくりとした麻風の生地。
麻に似せたポリエステル素材で、涼しい雰囲気ののれんを作りたい場合にお勧め。

麻風スラブ


・麻風生平(あさふうきびら)

生地幅950mm 厚み0.35mm 重さ150g/㎡

同じ麻風でも、麻風スラブは目が粗い生地なのに対し、こちらの麻風生平は目が細かいです。
麻生地の雰囲気を残しつつ細かい柄でのれんを作りたい場合にお勧めです。

麻風生平のれん生地


・オニちりめん
生地幅950mm 厚み0.5mm 重さ185g/㎡

「シボ」と呼ばれる縮れ(ちぢれ)が特徴的な生地です。
絹織物のような質感で、楽屋のれんや和菓子屋さんののれんなどが似合う上品な生地です。

鬼ちりめんのれん生地


・厚手スラブ

生地幅1400mm 厚み0.75mm 重さ360g/㎡

厚さ0.75mmと弊社ののれん用生地の中では最も分厚く、高級感や重厚感をお求めの方にお勧めです。横方向にランダムに走るつむぎ(太い糸)が特徴で、ずっしりとした素材感は落ち着きを求めるお店ののれんにお勧めです。

厚手スラブのれん生地


・撥水クロス

生地幅1400mm 厚み0.5mm 重さ183g/㎡

もとから撥水効果がある生地で、通常撥水加工には余分に1週間必要ですが、それがかからないのがこの生地の特徴です。撥水クロスでのれんを作ると水を弾き汚れが付きにいので、スタッフの出入りが激しいホールとの間仕切りなどにお勧めです。*撥水クロスは防炎加工が出来ません。

撥水クロスのれん生地



言葉や写真でご説明してもなかなか生地感は分かりにくいと思います。
そこで当店では無料の生地見本帳をご用意しております。
百聞は一見に如かず!ぜひ実際の生地をお手に取ってご確認ください。

無料の生地見本帳のご請求はこちらから↓
https://www.order-noren.com/form/genbutsu.html

その他の生地につきましては、こちらのブログに詳細を記載しておりますのでぜひご覧下さい。

のれんの生地は何を選ぶべきか
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000182.html


デザインについて。
デザインについて気になったことがございましたので質問させていただきます。
オーダー暖簾のデザインに制限はありますか? 子どもに人気の有名キャラクターをデザインしたいのですが、権利関係はどうなりますか? やはり著作権に関わるようなものとなると、印刷していただくことは難しくなるのでしょうか。

はい、その通りです。暖簾の製作自体は何色でも写真入りでもキャラクター入りでも何ら問題なく出来ますが、ご質問の中にあるような有名キャラクターを入れるような場合は著作権に触れますので、製作はお断りさせていただいております。ご了承下さい。


 

取扱商品について。
製作コストのことが気になっております。
オーダーではなく、セミオーダーや既製品の暖簾の取り扱いはありますか?
完全オーダーメイドだとコストが割高ではと心配です。

恐れ入りますが、当店はオーダー専門店ですので、既製のれんのお取り扱いはございません。
また、出来上がった製品や半製品に名入れするといったような、
いわゆるセミオーダーも同様に行っておりませんのでご了承ください。




オーダーの範囲について。
デザインやサイズなどが自由に依頼可能だということはわかったのですが、たとえばこちらから使用生地の指定や印刷方法の指定、チチ部分の色やサイズの指定などはできるのでしょうか?

その他の生地でしたら、天竺・葛城(カツラギ)くらいなら製作可能です。
印刷方法は基本は昇華転写ですが、本染めも出来ますし、チチも、本体の暖簾と同色が基本ですが、別料金にはなりますが、それ以外の色や指定サイズも可能です。


生地見本帳配布中!現物貸出
只今無料で生地見本帳を配布中です。また、のれん実物の貸出も行っています。手触りや仕上がり具合等、実際に手にとってお確かめください。

業者選びに迷ったら
間違いのないのれん作りの為の5つのポイントをご紹介しています。

店頭集客の実例
のれんや日除けのれんを使った
店頭集客の実例をご紹介。

のれんのサイズの決め方
のれんのサイズや割れ数(巾数)、一巾
の長さの決め方、サイズ別実例等。

開店祝いにのれんを贈るなら
開店祝いの贈り物としてオリジナルのれんを作成する際の注意点について。

お役立ちコラム暖簾のれんうんちく
のれんの歴史や色、形、地域性など、
のれんに関する様々な情報を掲載。

スタッフブログのれんの製作に携わっているスタッフがお役立ち情報を発信します。

日本電子商取引事業振興財団のサイトシール
当店は日本電子商取引事業振興財団に参加しています。

このWEBサイトはCO2削減に貢献しています。
GSLを通じて自然エネルギーの普及を応援しています。


SECURITY ACTIONの一つ星を宣言しました。

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。

お客様相談窓口0120-896-092受付時間 9:00~18:00 (平日)

メール:main@order-nobori.com