オリジナルののれんを海外にもお届けします
>> 海外発送の注意点
初めての方へ 製造現場を動画でご紹介

>> わかる!のれんの製造過程!

なぜ「本染め」ではなく「昇華転写」なのか?

>> のれんの印刷方法

同時注文可能!垂れ幕・横断幕・タペストリーなど旗や幕のことなら、姉妹サイト旗・幕ドットコム

>> のれんとご一緒に!

営業日カレンダー

特急便は3日後出荷!
通常便は7日後出荷!

営業時間 9:00~18:00
インターネットでのご注文、メールでのお問い合わせは24時間受付けております。

私たちがつくっています
>> のれん製作スタッフ
のれんのハクロマーク会社情報
TEL 079-281-8898
FAX 079-281-7062

【運営】
株式会社ハクロマーク製作所
兵庫県姫路市西中島284-8


ホーム > ご利用ガイド > よくいただく質問

よくいただく質問

御社ののれんの印刷方法を教えて下さい。

はい、当店ののれんの製造方法は、昇華転写捺染という「染め」です。
どういった方法なのか簡単にご説明します。

まずインクジェットプリンターで染めたい柄を転写紙に印刷します。
次に転写紙と生地布を重ね合せ、大型の熱転写機で200度の熱を加えます。
熱を加えることで気化した転写紙の染料が繊維の分子構造に入り込み、
生地を染色するという製作方法です。

動画で昇華転写によるのれん・日除け幕の染色をぜひご覧ください。





印刷ではありません、正真正銘の「染め」です。
布自体の風合いを残しつつも柔らかに仕上がり、
優れた耐候性と耐水性を発揮するのも特徴です。

ところで、のれんの製作方法はこれまでは「本染め」という方法が一般的でした。
以前は「本染め」しか生地を染める方法がなかったのです。

本染めの方法を簡単に説明しますと、まず染め職人が1色ずつシルクスクリーン版で
印刷していくように染めていき、その後半日程度乾かし、蒸して化学反応により染料を固着させます。
その後、糊(のり)や余分な染料を落とすために水洗いを行い、最後に乾燥させ、
必要に応じてミシンで縫製をして完成、ざっくり言うとこのようなプロセスとなります。

「本染め」は伝統的な手法ですが、「昇華転写捺染」と比べて、
致命的とも言える以下の3つの大きな問題は避けられません。

①納期がかかる。
②複雑な柄は出来ないので写真などを入れることはできない、
 その上、色数が増えるごとに値段が高くなる。

③色数だけでなく、柄によっても値段が変わってくる。

つまり、従来の本染めでは、昨今富に求められている短納期、意匠性に富んだデザインなどの
ニーズに応えることができないのです。
弊社が「昇華転写捺染」にこだわる理由は、これらの問題が一挙に解決できる染め方だからです。
「昇華転写捺染」は、「本染め」と違って、


●遅くとも1週間、早くて3日で仕上がる。

●多色はもちろん、フルカラーであっても、複雑な柄でも、デザインの制約を一切受けずに
手軽に製作出来る。しかも価格は同じ。
どんな柄ですか?」「細かい柄ではないですか?」「色は何色ですか?」と
デザインの詳細を聞かなくても(お客様側からすればいちいち伝えずとも)、
縦横の寸法だけで値段が決まる。


このように「昇華転写捺染」は、「本染め」のデメリットをすべて克服した画期的な染色技法で、 
今後のれんの作り方としては、ますます主流になっていくことは間違いありません。

詳しくは、コチラのページ

『当社の製作方法が、なぜ「本染め」ではなく「昇華転写捺染」なのか?』をご覧下さい。



文字の追加について。

こちらで以前、のれんの製作をお願いしました。品質には満足して使わせていただいていますが、最近さらにアピールできるようなデザインにしたいと考え、出来れば今までのものに追加でデザインをと思っています。以前作ってもらったものを送りますので、追加で文字、ロゴなどを印刷していただくことはできますか?


文字印刷のフォントについて。

のれんにロゴ以外の文字を入れたいと思っています。できるだけ小さいフォントにしたいのですが、印刷できるフォントの大きさは決まっているのですか?
既定のサイズがどのくらいまでというのがありましたら、教えていただければと思います。



 

印刷スタッフについて。

製品についてのご質問というわけではないのですが、
のれんの印刷にはどのような方が携わっているのでしょうか。
特別な技術や資格、経験を持っている方ですか?
アルバイトや季節労働のような方もいるのでしょうか?

 

紫外線や雨風による劣化について。

玄関にのれんを飾りたいと思っていますが、日当たりが良く、
色落ちや劣化を懸念しています。
御社の印刷(昇華転写捺染)はどれぐらいの期間、保つものなのでしょうか?
また、雨風や洗濯にはどのような注意が必要でしょうか?

 

商標登録について。

商標登録されている商品を取り扱っていますが、
キャラクターのイラストやメーカー名、商品名などを印刷してもらうことはできますか?
また、キャラクターや企業のロゴが入ったのれんを
御社でデザインをしてもらうことは可能でしょうか?

 

生地の持ち込みについて。

自分で準備した生地を持ち込んで、印刷してもらうことはできますか?
その場合でもデザインから御社にお願いすることは可能でしょうか。
また、風呂敷や応援幕等のオリジナルの商品を作成したいですが、
注文することはできますか?

 

再注文について。

以前注文したものを新しく作り替えたいと考えています。
データを紛失してしまいましたが、同じものを印刷していただくことは可能でしょうか?
また、どのぐらい前の注文商品まで、全く同じものを作成していただくことができますか?

 

婚礼用のれんについて。

婚礼用商品は取り扱っていますか?花嫁のれんの注文は可能でしょうか?
可能であれば、晴れの日にふさわしい華々しく明るい色をなるべく
たくさん使いたいと考えていますが、
印刷で使用する色の数によって金額は変わってきますか?

 

入稿後の変更について。

入稿後、原稿にミスが見つかりました。変更はできますか?
また、印刷中や完成後の修正は可能ですか?
文字の内容、色の変更、デザインやロゴ、イラストの変更など、
どの程度の修正が可能でしょうか。料金はどのぐらい掛かりますか?

 

オリジナルサイズの発注について。

お店の入口に合わせて、規格にない大きさでのれんを
印刷してほしいのですが、発注は可能ですか?
その場合、どのようにデータと注文書を入稿すれば良いでしょうか。
最大・最小でそれぞれどのくらいの大きさまで作成ができますか?

 

生地見本帳配布中!現物貸出
只今無料で生地見本帳を配布中です。また、のれん実物の貸出も行っています。手触りや仕上がり具合等、実際に手にとってお確かめください。

業者選びに迷ったら
間違いのないのれん作りの為の5つのポイントをご紹介しています。

店頭集客の実例
のれんや日除けのれんを使った
店頭集客の実例をご紹介。

のれんのサイズの決め方
のれんのサイズや割れ数(巾数)、一巾
の長さの決め方、サイズ別実例等。

開店祝いにのれんを贈るなら
開店祝いの贈り物としてオリジナルのれんを作成する際の注意点について。

お役立ちコラム暖簾のれんうんちく
のれんの歴史や色、形、地域性など、
のれんに関する様々な情報を掲載。

スタッフブログのれんの製作に携わっているスタッフがお役立ち情報を発信します。

日本電子商取引事業振興財団のサイトシール
当店は日本電子商取引事業振興財団に参加しています。

このWEBサイトはCO2削減に貢献しています。
GSLを通じて自然エネルギーの普及を応援しています。


SECURITY ACTIONの一つ星を宣言しました。

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、安全性の証明とプライバシー保護のため、SSL暗号化通信を採用しておりますので安心してご利用下さい。

お客様相談窓口0120-896-092受付時間 9:00~18:00 (平日)

メール:main@order-nobori.com