教えて!Q&A

御社ののれんの印刷方法を教えて下さい。

はい、当店ののれんの製造方法は、昇華転写捺染という「染め」です(「印刷」ではありませんので念のため)。どういった方法なのか簡単にご説明します。

まずインクジェットプリンターで染めたい柄を転写紙に印刷します。次に転写紙と生地布を重ね合せ、大型の熱転写機で200度の熱を加えます。熱を加えることで気化した転写紙の染料が繊維の分子構造に入り込み、生地を染色するという製作方法です。

動画で昇華転写によるのれん・日除け幕の染色をぜひご覧ください。

印刷ではありません、正真正銘の「染め」ですので、布自体の風合いを残しつつ柔らかに仕上がり、優れた発色、耐候性と耐水性を発揮するのも特徴です。


ところで、のれんの製作方法はこれまでは「本染め」という方法が一般的でした。以前は「本染め」しか生地を染める方法がなかったのです。本染めの製法を簡単に説明しますと、まず染め職人が1色ずつシルクスクリーン版で印刷していくように染めていき、その後半日程度乾かし、蒸して化学反応により染料を固着させます。
その後、糊(のり)や余分な染料を落とすために水洗いを行い、最後に乾燥させ、必要に応じてミシンで縫製をして完成、ざっくり言うとこのようなプロセスとなります。

「本染め」は伝統的な手法ですが、「昇華転写捺染」と比べて致命的とも言える、以下の3つの大きな問題が避けられません。

1.納期がかかる。
2.写真はもちろん複雑な柄は出来ない、その上、色数が増えるごとに値段が高くなる。
3.色数だけでなく、柄によっても値段が変わってくる。

つまり、従来の本染めでは、昨今富に求められている短納期、意匠性に富んだデザインなどのニーズに応えることができないのです。弊社が「昇華転写捺染」にこだわる理由は、これらの問題が一挙に解決できる染め方だからです。
「昇華転写捺染」は、「本染め」と違って、


●遅くとも1週間、早くて3日で仕上がる。
●多色はもちろんフルカラーであっても、複雑な柄でも、デザインの制約を一切受けずに手軽に製作出来る。しかも価格は同じ。
●「どんな柄ですか?」「細かい柄ではないですか?」「色は何色ですか?」とデザインの詳細を聞かなくても(お客様側からすればいちいち伝えずとも)、縦横の寸法だけで値段が決まる。


このように「昇華転写捺染」は、「本染め」のデメリットをすべて克服した画期的な染色技法で、今後のれんの作り方としては、ますます主流になっていくことは間違いありません。

詳しくは、コチラのページ
『当社の製作方法が、なぜ「本染め」ではなく「昇華転写捺染」なのか?』をご覧下さい。

その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
文字の追加について
こちらで以前、のれんの製作をお願いしました。品質には満足して使わせていただいていますが、最近さらにアピールできるようなデザインにしたいと考え、出来れば今までのものに追加でデザインをと思っています。以前作ってもらったものを送りますので、追加で文字、ロゴなどを印刷していただくことはできますか?
文字印刷のフォントについて
のれんにロゴ以外の文字を入れたいと思っています。できるだけ小さいフォントにしたいのですが、印刷できるフォントの大きさは決まっているのですか?既定のサイズがどのくらいまでというのがありましたら、教えていただければと思います。
印刷スタッフについて
製品についてのご質問というわけではないのですが、のれんの印刷にはどのような方が携わっているのでしょうか?特別な技術や資格、経験を持っている方ですか?アルバイトや季節労働のような方もいるのでしょうか?
紫外線や雨風による劣化について
玄関にのれんを飾りたいと思っていますが、日当たりがよくて色落ちや劣化を懸念しています。御社の印刷(昇華転写捺染)はどれぐらいの期間、保つものなのでしょうか?また、雨風や洗濯にはどのような注意が必要でしょうか?
商標登録について
商標登録されている商品を取り扱っていますが、キャラクターのイラストやメーカー名、商品名などを印刷してもらうことはできますか?また、キャラクターや企業のロゴが入ったのれんを御社でデザインをしてもらうことは可能でしょうか?
生地の持ち込みについて
自分で準備した生地を持ち込んで印刷してもらうことはできますか?その場合でもデザインから御社にお願いすることは可能でしょうか。また風呂敷や応援幕等のオリジナルの商品を作成したいですが注文することはできますか?
再注文について
以前注文したものを新しく作り替えたいと考えています。データを紛失してしまいましたが、同じものを印刷していただくことは可能でしょうか?また、どのぐらい前の注文商品まで、全く同じものを作成していただくことができますか?
婚礼用のれんについて
婚礼用商品は取り扱っていますか?花嫁のれんの注文は可能でしょうか?可能であれば、晴れの日にふさわしい華々しく明るい色をなるべくたくさん使いたいと考えていますが、印刷で使用する色の数によって金額は変わってきますか?
入稿後の変更について
入稿後、原稿にミスが見つかった場合、変更はできますか?また、印刷中や完成後の修正は可能ですか?文字の内容、色の変更、デザインやロゴ、イラストの変更など、どの程度の修正が可能でしょうか。料金はどのぐらい掛かりますか?
オリジナルサイズについて
お店の入口に合わせて、規格にない大きさでのれんを印刷してほしいのですが、製作は可能ですか?その場合、どのようにデータと注文書を入稿すれば良いでしょうか。最大・最小でそれぞれどのくらいの大きさまで作成ができますか?

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890