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暖簾うんちく

暖簾うんちく

元々は屋内に直接、風や光が入るのを防いだり、寒さよけとして使われていた暖簾。

そして戦前は、ごはん屋さんや居酒屋さんでお客さんが出て行く時に、肴をつまんで汚れた手をちょっと「暖簾」で拭いていく、そんな習慣もあり、のれんが汚れている店ほど「繁盛しているお店」と言われていたとか。

今では、閉店になるとまずのれんを片付けるので、出ていると「営業中」という合図にもなっています。

その他にも、暖簾にはさまざまな目的やメッセージが込められています。
そこで、まずは暖簾の歴史から振り返ってみましょう!

 

暖簾はいつどこで生まれた?

実は暖簾は、アメリカはもちろん、ヨーロッパ、アジア他、他国では決して見ることのない日本独特のものです。


祥は定かではありませんが、平安時代末期に作られたとされる絵巻物に庶民の家に架けられた暖簾が既に描かれていることから少なくとも平安時代には存在していたと推察されます。

当初は、日差しをよける、風をよける、塵をよける、人目をよける、などを目的に農村、漁村、山村の家々の開放部に架けられていました。
デザインは無機質な白無地や色無地が主でしたが、
そこに、ある種の「メッセージ」が入るようになったのは鎌倉時代以降のこと。暖簾の真ん中に商家の商標などが描かれるようになったのです。
それ以前はと言うと、せいぜい色によって業種などをあらわしている程度で、鎌倉期になってようやく「メッセージ性」が意識されるようになりました。



町時代になると、あらゆる商家がそれぞれ独自の意匠を入れはじめ
屋号や業種などを知らしめるメディアとしての機能を担うようになりました。

さらに江戸時代に入り、庶民の識字率が高まると、文字の入った暖簾が広く使われるようになり、
特に寛永・延宝時代(1624~1681)には、文字を染め抜いたいわゆる白抜きのデザインが多く見られ、
商家にとっての主要な「広告媒体」として、普及していきました。

またこの頃から素材も、染色の困難な麻から染色のしやすい木綿に変わり始め、
同時に色も多様化してゆきました。



の使い分けについては、伝統的に業種によって約束事があったようで(暖簾の色参照)、
にもかかわらずそのルールを破った色を使ったばっかりに、人々の笑いものになり店じまいをすることになってしまった呉服屋などの例もあると言います。

また、柄、文字、素材、色だけでなく、

においても暖簾はさまざまな変遷を遂げ、現在に至っています(のれんの形参照)。



簡単に説明しますと、標準的なサイズは丈(高さ)が113センチで、実はその丈の長短によって呼び名が変わります。

例えば、標準丈の半分の長さ、要するに56センチくらいのものを半のれんと呼び、店内の様子や陳列品をわざわざ見せるために半分の長さにしたと言われています。
また、1m60センチくらいのものを長のれんと呼び、出入り口いっぱいにかければ目隠しの役目を、又商品などを置いた台の前にかければ、日除けの役割を果たします。

布丈40センチくらいの短めのものは、水引のれんと呼び、店の間口いっぱいの軒先に張ります。他のタイプの暖簾は閉店と共に、お店の中に取り込みますが水引のれんだけは夜間もずっと付けっ放しにして、家印としていました。

横幅は、約34センチを一布とし、当時は三枚布がもっとも多かったとのこと。今では、いろんな布数のものがありますが、五枚布や七枚布など比較的奇数が多いのは、「余りが出る」ので商人には縁起がよい、と考えられていたためです。仕上げは布丈の上部を縫い合わせ、上辺に棒を通すための乳(チチ)と呼ばれるわっかを縫い付けます。

また、割れ目のない一風変わった暖簾も登場しました。大風呂敷のような一枚布の上辺下辺に乳を縫い付け上端を軒先に、下部を道路にせり出させて取り付ける日除け暖簾と呼ばれるものです。風にあおられるとバターン、バターンとまるで太鼓をたたくような音がすることから、別名「太鼓のれん」とも言われますが、残念ながらこののれん、道路が狭かった京都、大阪では余り普及せず、主には道路の広い江戸で広く使われていたようです。

こうして、色や柄、文字、形等を含めたデザインにおいてさまざまな工夫を凝らしながら今日まで受け継がれ、発展してきた暖簾。 今では部屋の間仕切りなどインテリアとしても使用されることも多くなり、そのニーズは世界にまで拡がっています。

色の決め事

今でこそ、染料、生地、染色技術、設備など、暖簾製作に必要なものはどれをとっても格段に進歩していますが
昔は技術的にも低く、生地や染料など材料面においても限られていたために、もっとも簡単だった麻布の藍染めがほとんどでした。

その後、技術の発展と共に染色しやすい木綿の生地が普及するようになると、さまざまな色に染められた暖簾が出現するようになりました。

実は昔は暖簾の色使いに関して、ある程度業種によって約束事がありました。
例えば手堅さを重んじるような商家は紺色や藍色、お菓子屋や薬屋は白色、といった風に。

また紫は本来高貴な人だけに許された色で、庶民にとっては「禁色」といって、暖簾には決して用いてはならない色でした。ところが江戸時代になると、金融機関から借金したものは返済が完了するまで紫の暖簾を架けておかなければならない決め事があったという、興味深いエピソードも伝えられています。

以下、参考までに色ごとに定められていた業種をご案内します。

紺・藍



堅実商法を旨とする商家は、藍染による、藍色や紺色を多く使った。一度染めによる薄藍色から 何度も何度も染め重ねた濃紺まで種類は多い。
また藍の香りは虫が嫌がって寄り付かないため、その特性を利用し特に酒造業呉服商の多くが藍を使用したという。


柿色とは、「かちん染め」と呼ばれる技術から生まれる赤茶色のこと。
吉原・島原などの花街では、遊女の最高位の太夫がいる店や太夫を招くことのできる揚屋(高級料亭)だけに許された色だった。
しかし太平の世となった元禄のころになるとその伝統は崩れ、柿色の暖簾はあちこちの遊女屋で架けられるようになり、やがては大きな料亭などでも使われるようになった。


白地に店名や商品を墨書きしたパターン。特に京阪地域では、紺無地の暖簾でもその中の一布だけは白生地にし、そこに屋号や商標を記していたという。菓子商食べ物屋さん薬種商に多く使われていた。
菓子商が好んで白を使ったのは砂糖のイメージから、
薬種商は当時砂糖を薬として使っていたからだとの節がある。
今では、夏には白生地を、冬には色物をという使い分けをするお店が多い。


茶色にも色々あるが、少々黄みがかった茶色(黄土色)は煙草商薬種商種苗商の暖簾で広く使われた。
特に江戸時代の煙草商でもっぱら使われていた色。しかし時代が下るにつれ、だんだんと暖簾の色に対する約束事も薄れてくるにつれ呉服商菓子商茶舗などにおいても広く使われるようになった。

暖簾いろいろ

半のれん

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長のれん

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水引のれん

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日よけのれん

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地域による違いとは?

関西と関東では、暖簾にいくつかの違いが見られます。
その一つが、吊るし方。

一般に、のれん発祥の地、京都では「袋加工」といって、上辺をトンネル状に縫い上げますので、棒を通しても見えなくなるのに対し、江戸では、チチ(乳)という布地をわっかにして上部に縫い付ける方法をとります。
そのため暖簾棒は「袋加工」と違い、はっきりと見えることになります。
これは、「隠す」ことをよしとする京都と、「現す」ことをよしとする江戸の文化の違いによるものと言われています。

関東風(共チチダイプ) 関西風(棒袋タイプ)

また、道路にせり出して取り付ける「日除け暖簾」も、物資や人の往来を妨げるため 道路幅の狭かった京都や大阪では許可されず、比較的道路幅の広かった江戸や街道筋でのみ許されたことから、特に江戸の地で広く普及したとされています。

またデザイン面でも、江戸は文字が大きく、京都は文字が控えめで上品。
その背景には、意匠やデザインの先進都市としての京都の伝統のほか、極端に目立つことを嫌い、周囲や環境との調和に腐心しながらもさりげなく、おしゃれに自己主張する、京都人特有の洗練された感性によるものと思われます。

引用
日本の暖簾 -その美とデザインー 高井潔著 グラフィック社刊

暖簾や日除け幕について、ご質問はございませんか?

こちらで注文したいのですが、そのなかでもひも暖簾の商品を希望しております。 お取り扱いのラインアップにはございますか? 商品ラインアップを確認したのですが、わからなかったので、お伝えいただければと思います。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。恐れ入りますが、当店ではひもあるいは、なわ暖簾などのお取り扱いはございません。ポプリン、バンテン、麻風スラブと言った、一般的な布生地、麻生地に柄を染めたもののみをお作りしております。

こちらで製作いただきたいと考えているのですが、色々と調べているうちに気になったことがございましたので、質問させていただきます。 かつて、暖簾の色によりどのような商売をしているかを表していたようですが、大きさや色、デザインなど現代に共通する傾向はありますか?

「暖簾うんちく」でご紹介させていただいた通り、昔は色使いに制約があったり業種によって使っていい色が決められていましたが、当然現代ではそのような制約はありません。ただ、お客様が抱くイメージや、らしい色は業種によりありますので、あまりそこから逸脱した色使いは避けるべきだと思います。

暖簾を製作していただきたく思っているのですが、巾数を多めにするか少なめにするかで違いというのは出てくるものなのでしょうか。 巾数(割れ数)を増やした場合のメリットデメリットと、反対に巾数を少なめにした場合のメリットデメリットを教えてください。

はい、まず巾数によってお値段は変わりませんのでご安心ください。メリットデメリットですが、あまり一巾の寸法が幅広い(巾数が少ない)とくぐりにくいことが考えられます。暖簾の場合、およそ一巾の相場は確かに決まったものはないのですが狭くて350mm、広いものでもせいぜい900mmくらいでしょうか。ご参考になさってください。
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