このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2018年01月10日

2018年01月10日

節分・恵方巻ののれんの色は

2018年01月10日


皆さんこんにちは、オーダーのれんドットコムの小形です。

お正月や成人式も終わり、次の大きなイベントは節分ですね。
近頃では恵方巻を食べる日でもありますが
節分は豆を撒き鬼をはらう行事で、私も子供のころに豆を撒いた思い出があります。

ところでこの鬼ですが有名なのは赤鬼、青鬼の2色ですが
実はそれだけでなく赤青黄緑黒の5色いることはご存知でしたか?

節分の鬼は仏教の五蓋(ごがい)という5つの煩悩の化身で
色それぞれに担当の煩悩があり

赤は貪欲(とんよく) 欲望です。
青は瞋恚(しんに) 怒りなどを指します。怒りっぽい人が青鬼ですね。
黄色は掉挙・悪作(じょうこ・おさ) 我執、後悔、甘え。後ろ向き。
緑は惛沈・睡眠(こんちん・すいみん) 倦怠・眠気 要はグータラです。
黒は疑(ぎ)疑う心です。疑心暗鬼の語源ですね。

以上、このようになっています。
昔の人は節分の時に悪い心を鬼に見立てて、それを戒めるという事をやっていたのですね。
節分にちなんだデザインののれん、日よけのれんを作成する際には
こういった背景も取り入れてデザインしてみるのも良いかもしれませんね。

恵方巻向けなら食欲を促進させる赤色を背景に
黄色の文字や白フチ黒文字で恵方巻をアピールするのが、私のオススメです。

ところで私は緑色の鬼と仲良しなようなので、今年の節分は緑鬼を退散させたいとおもいます。
以上オーダーのれんドットコムの小形でした。

関連記事
イベント時に最適!短期利用ののれん生地をご紹介



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事