このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年02月04日

2017年02月04日

研修会で縫製体験をしました

2017年02月04日
オーダーのれんドットコムの小形です。
今月は社内研修行事があり、その中の一つに他部門の仕事を体験するというものがあります。
今回は縫製部門の体験に参加しました。
他部門の仕事をする機会はなかなかないのでとても勉強になります。


イスカバーという商品がありますが
スポンジと生地を縫い合わせ、最後の周囲をバイアステープで縫い上げるという工程を実際に体験しました。

縫製を担当されている方がお手本を見せてくれるのですが、
スイ―っと縫い上げてとても簡単そうに見えますが
実際にやってみると全然うまく縫えません。


私が縫ったものはこのようにいびつな形でそれはもうひどい状態に。
縫えてないところがあり取っ手ができてしまっていますね。
もちろんこれは練習用のものなので、実際の商品ではないのでご安心ください!


きちんと縫い上がったものはこんなに綺麗です。

今回縫製作業をやってみてその難しさを肌で感じることが出来ました。
縫いやすい形に出力すれば、早くきれいに仕上がるので
クオリティアップの為にも縫いやすいデータ、印刷の形を模索することが大事だという事を学んだので
これから実践していきたいと思います。

オーダーのれんドットコムの小形でした。



生地サンプルバナー



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2017年 02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事