このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2015年11月

2015年11月

早めの大掃除

2015年11月07日
昇華転写部門担当の小形です。

11月に入っていよいよ肌寒くなってきました。

昇華転写部は例年この時期ぐらいから、年末に向けての仕事が増えてきて大忙し になるのですが、
先日、たまたまポッカリと穴があいて暇な時間ができる事がありました。

そこで一足はやい大掃除というわけではありませんが、プリンターの普段なかなか出来ない部分の掃除をしました。

ハクロマークでは毎朝の掃除と月に1回「環境整備」の日があり(環境整備は40分間のプチ大掃除です)
掃除しているのですが、稼働し始めて半年たったぐらいの、まだまだ新品と言ってもいいプリンターの
奥の方を軽く拭き取るだけで、飛び跳ねたインクのせいで、ビッシリと黒い汚れが付きました。
常日頃から、もう少しこまめに掃除するべきだなぁと感じました。

一度見てしまったものはしょうがないとばかりにインク汚れを落とす溶剤を綿棒に浸して、
そこまでやるかといったところまで一時間ぐらいかけてトコトン掃除をし、汚れも落ちて大分キレイになりました。

プリンター以外にもまだまだ普段出来ていない所はあるのですが、そこは年末の大掃除に取っておくということで……。

念入りに掃除し、キレイになったプリンターで年末のラッシュを乗り切りたいと思います!



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

危機管理

2015年11月21日
オーダーのれんドットコム、昇華転写部門担当の小形です。
今月はサーバーの不調。その対応で右往左往していました。

サーバーが不調で使えないと何が問題になるかと言いますと
デザイナーが決定稿のデータをサーバーに保管。

工場でその決定稿のデータを読み込んで、プリンター出力用のデータに加工。
出力用データの加工が出来たら、プリンターを管理しているパソコンで
サーバーからデータを読み込んで商品を作成。

兎にも角にもすべての工程の作業をサーバーを通して行っているので、
サーバー が使えないと一大事です。
サーバーが不調だった日は工場全体に影響がでて、
仕事がなかなか思うように進みませんでした。

今回の一件の反省で決定稿のデータがサーバーに入ったら、
一度データ作成用のパソコンに保存。
データ作成からプリンター出力までの工程はサーバーを通さずに
パソコン同士で直接共有するようにし、
サーバーにアクセスする回数を極力減らすようにしました。

機械が動かなくなった時の対応、
また機械の事に限らず災害等想定外の事があった時に
もしもの備えがあるのとないのとでは、その後の対応が変わってきます。

もっと普段から色々と考えて、想定外の事に備えておく必要があるなぁと感じた出来事でした。

オーダーのれんドットコム、昇華転写部の小形でした。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事