このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2015年10月

2015年10月

最新は最良か?

2015年10月03日
オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

気が付けば秋風が涼しくなって来ましたね。
毎日自転車で通勤していると、朝の通勤時間は長そでの上着がないと
寒くて風邪をひいてしまいそうです。

この前まで汗をかきながら通勤していたのに、
時間の流れは本当に早いですね。

特にインターネットの世界は世代交代が早く
お客様から頂くデータが、年々容量が大きく複雑な物が増えてきているように思います。

入稿データで頂く場合、アドビ社のイラストレーターと言うソフトで頂く事が多いのですが
このソフトが最新版で保存すると以前のバージョンだと
開けない事態が発生する場合があり、結構困っています。
(私のパソコンは2世代前のイラストレーターCS5が入っていますが
最新バージョンで頂き開けない事が増えて来ました)

一台は最新式のイラストレーターが入っているパソコンがあるので、
そのパソコンで開いてバージョンダウンをしてもらっていますが、
「開発する時にバージョンに関係なく使えるようにしてほしいなぁ」と思います。

また、頂いたデータが300Mを超えるような大きな物になると、
確認書をお作りするデザイナーのパソコンが動かなくなるだけでなく
出力機が止まってしまい印刷が出来ない場合がございます。

データ入稿時の注意点をご用意しておりますのでご注文前に是非ご覧ください。




店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

新型投入!

2015年10月09日
昇華転写部門担当の小形です。 

私の仕事は昇華転写に関わる事が主ですが、それ以外の仕事もやっています。
今日はそのことについて少し書いてみたいと思います。

最近、昇華転写とは別にターポリンの日よけのれんなどで使用できる
プリンターが新たに1台入りました。
いまはまだ各種設定中ですが、プリンターが新しくなったことで、
色味や納期などよりお客様の要望に応えやすくなるのではないかと思っています。

それに伴って今まで担当外だったターポリンの印刷も私の担当になりました。
実際に触ってみた感想ですが、ターポリンのロールはとにかく重たい!ということです。

ターポリンの生地は50Mが1ロールになっていて、重さはなんと1本で40キロもあります。

いままでプリンターにセットするのは昇華転写用の紙で、
それがビニール系の素材に変わったのですから重たくなるのは当然なのですが
二人一組でロールを持たないと持ち上げる事すらとても無理でした。

そんなちょっと重たいターポリンですが、重たい分素材はしっかりしていて耐久性も高く、
発色もとても鮮やかです。
布製品の発色とはまた違った趣があり
印刷されるところを見ているだけでもなかなか楽しいです。

これからのプリンターの活躍に期待大です!


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

秋祭り

2015年10月17日
オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

10月の三連休は秋祭りだった地域も多いのではないでしょうか?
私の町は小さな子供神輿を自治会と子供会で引っ張るのですが、
年々子供も数が減り、今年は私の娘と息子2人を含んでも子供は5人だけでした。

私が子供のころは、子供だけでも30人位いて
上級生しか太鼓を叩かせて貰えなかったのですが、
今では太鼓を交代で叩ける人員の確保も難しくなって来ました。
確実に少子化が進んでいるんだなぁと少し寂しく感じます。

とは言え、同じ姫路市でもまだまだ元気で有名なお祭りも残っています。

このあたりで一番有名なお祭りは「灘のけんか祭り」なのですが、
一度行ってみたいなぁと思いながら、なかなか時間が合わず行ったことがありません。
家から車で30分位の所であるお祭りなので、いつか実際に見てみたいなぁと思います。

日本の伝統行事であるお祭りですが、お祭りに付き物の大きな神社のぼりや神社の幕も
かなり昔から使われている事をご存じですか?

のぼりやのれんは室町時代には大体今の形になり、
それが現代まで受け継がれているようです。

詳しくは弊社サイト暖簾うんちくをご覧ください。

お祭りものれんも数百年に渡り日本人が受け継いで来た文化なので、
大切に伝えていきたいですね。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2015年 10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事