このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2015年08月

2015年08月

納涼大会

2015年08月01日
オーダーのれんドットコムの店長、福本です。
8月に入り「猛暑」と言う表現がぴったりになってきましたね。

私の家の周辺は木が多く、朝からセミの大合唱が聞こえて来ます。
セミは地上に出てから1週間しか生きられないと言いますが、
毎年新しいセミが地上に出てきていると言う自然のサイクルに
改めて「すごいな〜」と感心してしまいます。

セミの大合唱を聞くと「今年も夏が来たな」と思います。

それと私には、もう一つ「夏が来たな」と感じる事があります。
それがハクロマーク恒例の「納涼大会」と称した飲み会です。

実は今夜がその「納涼大会」でして、レクリエーション係に当たって
いる私は皆が楽しんでくれるように準備に追われています。

今年は姫路城もリニューアルしたので、お城を見ながらのビアガーデンも
考えたのですが、天気の心配があるので断念しました。
お店選びは、なかなか難しいですね。

ハクロマークでは「仕事終わりに飲みにいこかぁ」と言う事が無いので
(みんな仲はいいですよ 笑)年に3回の会社の飲み会は、
普段話す事の無い話題なども出来て、新たな一面を発見出来たりと、楽しいひと時です。

飲み会を通じて、より強い結束力を養い、お客様の要望に応えられるように
頑張ります。



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

猛暑

2015年08月07日
昇華転写部門担当の小形です。

いよいよ夏本番という暑さになってきました。

普通に過ごしているだけで暑い季節ですが、製造の現場は、さらに暑いです。
昇華転写の機械は200℃の3.5uの熱い鉄板を置いているようなものなので、
この時期は転写機を動かしているだけで猛烈に暑いです。

エアコンを付けないと工場は巨大なサウナのようになります。
ですので熱中症にだけは特に気を付けて、水分をマメに補給しています。

そして暑さの影響は人間だけではありません。
転写用のプリンターが熱にとても弱いです。

さらにパソコンなどと同じで、プリンター本体も発熱しますが、
精密機械なので、高温に弱く、一定温度を超えると止まってしまいます。

猛暑の日は、わが社の10年選手どころか20年(!)選手のエアコンが、
フル稼働しても暑さのせいでプリンターが止まってしまうほど。

しかし印刷が止まってしまうと、その後の作業が何もできなくなってしまうので
扇風機の風をプリンターに直にあてて何とか熱を冷ますようにしています。

人間が暑い中我慢しているのに、扇風機まで独占して
機械のくせになまいきだぞと、まるでジャイアンみたいな気持ちになりますが
こればっかりは仕方ないので、プリンターの接待を続ける毎日です。

早く涼しい秋になってほしいですね。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

お盆明け

2015年08月21日
オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

お店を経営されている方などは、お盆の期間中お忙しかったのではないでしょうか?
お客様からのお問合せも「お盆までに欲しい」と言うお声を多く頂きました。

出来る限りお客様のご要望に応えようと頑張らせて頂きましたが、
お盆の時期は物流量が多くなりますので、いつもお世話になっている佐川急便さんや
ヤマト運輸さんからも「荷物の遅れが出ています」とのアナウンスが来ましたので
無事に届いたか心配しておりました。

お盆明けの17日指定の荷物は特に多かったようで、
「17日指定の荷物が夜の19時になっても届かない」と言うようなご連絡を頂きました。

運送会社さんに連絡した所「17日指定の荷物が多く20時過ぎになってしまいます」と
言われ、お客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

「お盆前に荷物を出荷しているから安心だろう」と思っていたのですが、
連休明けに絶対に必要な荷物は前日にお客様の個人宅に届くように手配するなど
窓口でも細心の注意を払って確実にお届け出来るように打ち合わせしないといけない
と感じました。


折角お作りした商品が必要な時に間に合わない事が無いように、出来るだけ早く出荷
して運送のトラブルにも対応できるように頑張って参ります。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2015年 08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事