このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > のれん > のれんのいろいろな仕様 総集編

のれんのいろいろな仕様 総集編

2018年10月31日
皆様、こんにちは。
オーダーのれんドットコムの長倉です。

今日は、ハロウィンですね!
といっても、何をするわけでもありませんが…
ハロウィン商法にのっかって何かスイーツでも食べようかな♪
というぐらいですかね( ̄∀ ̄ )

仮装パーティーなどされている方もいらっしゃるのでは♪
あまり見たくないようなニュースも目にしますが…
皆様、羽目を外しすぎないように楽しんでくださいね!

さて、これまで8回に亘ってお届けしてまいりました
「のれんのいろいろな仕様」ですが
今回は、それぞれを簡単にわかりやすくまとめた
総集編をお送りしたいと思います。

こちらの記事ひとつで
のれん、日除けのれんをお作りいただく際の
アイデア、オリジナリティーが溢れ出すといいな〜
と思っておりますので、どうぞお付き合いくださいませ。

第1弾 「関東風のれんのチチ」
関東風のれんのチチは弊社標準の位置・数・長さ・幅がありますが
ご要望がございましたら、全て変更可能です。

標準の位置(各割れの継ぎ目と間に1つずつ)
のれんチチの位置

位置変更
のれんチチの位置

長さ・幅変更(標準は30mm×90mm)
のれんチチの長さ

数変更
(例)両端に1つずつ追加
のれんチチの数

第2弾 「スリットの長さ・重なり」
スリットの長さもチチと同様、弊社標準の長さがありますが、変更可能です。

黒線が標準(丈の3/4)。赤線が変更後。
のれんスリットの長さ

そして、スリットは重ねることもできます。
のれんスリットの重なり
のれんスリットの重なり
スリットの隙間から中が見えるのがちょっと…という時に。

第3弾 「関西風のれん袋加工の切込み」
横幅が長いのれんはのれん棒がしなってしまう恐れがあるため
関東風にして真ん中で1か所支えていただくことをお勧めしています。
袋加工になっている関西風はそれができません。
のれん横長

ですが、真ん中に切り込みを作ることで可能になります。
関西風のれん切込み
関西風のれん切込み

第4弾 「各割れの丈・幅」
のれんの丈・幅は、例えば3巾の場合3巾とも
同じ丈・幅でないといけない。ということはありません。

(例)よく通る場所は短くする。
のれんの長さ

(例)文字・絵柄が割れにかからないようにする。
のれんの幅




第5弾 日除けのれん「上下の加工を替える」「ハトメの追加」「強風対策」
日除けのれんは、のれんと違い上下ともに加工が必要です。
関西風は袋加工、関東風はチチ付け加工。
ですが、上部は関東風のチチ付け加工、下部は関西風の袋加工。
といったことも可能です。
日除けのれん上下の加工

日除けのれんを紐でもしっかりと固定したいという時は
ハトメ加工を追加することもできます。
日除けのれんハトメ追加

強風対策としまして
日除けのれんの真ん中にスリットを入れる加工もあります。
日除けのれん強風対策

スリットの両端はレザーで補強しますので裂ける心配はありません。
日除けのれん強風対策

第6弾 「スリットの隙間」「糸の色」
第2弾の「スリットの重なり」と逆で
スリットの間を開けるという加工です。
のれんスリットの隙間
のれんスリットの隙間
こちらはお客様が今使用されているのれんと同じ形をご希望されたものです。

糸の色は縫製担当者が独断で決めさせていただきますが
ご希望のお色がございましたら、お申しつけくださいませ。

(例)2色にぱっかり分かれている場合は糸も2色使用します。
のれん糸の色

第7弾 「斜めののれん」「チチの柄」
のれんは四角だけとは限りません。
下部を斜めにすることも可能です。
斜めののれん
斜めののれん
生地の目に対して斜めに縫製するため
少し波打ってしまうのが難点です。

チチの柄も無地だけとは限りません。
チチの柄
チチの柄
本体の柄に合わせると可愛いですね♪

第8弾 「波型のれん」
第7弾の「斜めののれん」を更に変形させたバージョン。
波型のれん
波型んれん
こちらも少し波打ってしまうのが難点。

以上、過去8回分をギュッとまとめましたがいかがでしたでしょうか。
のれん、日除けのれんご検討の際の参考にしていただければ幸いです。

更に詳しくお知りになりたい場合はこちらをご覧ください。
第1弾「関東風のれんのチチ」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000245.html
第2弾「スリットの長さ・重なり」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000248.html
第3弾「関西風のれん袋加工の切込み」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000251.html
第4弾「各割れの丈・幅」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000254.html
第5弾 日除けのれん「上下の加工を替える」「ハトメの追加」「強風対策」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000259.html
第6弾「スリットの隙間」「糸の色」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000263.html
第7弾「斜めののれん」「チチの柄」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000267.html
第8弾「波型のれん」
http://www.order-noren.com/blog/home/archives/000271.html

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。


店長 ブログランキングへ
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2018年 10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事