このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > のれんのメンテナンス > のれんのお手入れについて

のれんのお手入れについて

2017年08月02日
オーダーのれんドットコムの店長 福本です。

日差しが痛い位になってきましたね。我が家には子供が3人いるのですが、この時期は
洗濯機がフル稼働しています。昨年、我が家の洗濯機は6年で故障して買い換えたので
今回は長持ちすればいいなぁと思いながら、洗濯機の頑張りを眺めています。

洗濯といえば、のれんの洗濯方法やお手入れ方法について知りたい方も多いのではないでしょうか?

昔は「のれんが汚い店ほど繁盛している証拠」だったらしく
(これは江戸時代に屋台で握り寿司を食べることが多く、お寿司で汚れた手を
お客さんがのれんで拭いていた為、繁盛店ほどのれんが汚れていたらしいです。)

のれんは頻繁に洗うものではないという考え方もあったようですが、お店の顔である
のれんが汚くみすぼらしいと、折角おいしいお店でも、入るのをためらう方のほうが
多いのではないでしょうか? 

最近は、どのお店でも綺麗なおしぼりが出てきますので、のれんで手を拭く人はいないと
思いますが、排気ガスなどの影響でどうしても汚れてきますよね。

弊社ののれんは、昇華転写捺染で製作しておりますので、洗濯も可能です!

目立った汚れがない場合
・ネットに入れて洗濯機で普通に洗って頂ければ大丈夫です。

目立った汚れがある場合
・中性洗剤で汚れの部分を手洗いし、その後洗濯機で洗って下さい。

洗濯機で洗う場合は、ネットにいれて他の洗濯物とは別に洗ってください。
洗濯後は形を整え、出来れば陰干ししてください。
乾いたら120度以下の温度で当て布をしてアイロンをかけていただければ大丈夫です。

アイロンをかける際は、必ず当て布をして下さい。
先日も白いのれんにエンジの家紋が入ったデザインでお納めしたお客様から
「アイロンを当てたら、白いところにエンジ色がついてしまった。なんとかなりませんか?」
とお電話を頂きました。

お話を伺うと、当て布をせずにアイロンをかけた為に色が移ってしまったようでした。
一度色が移ってしまうと、残念ながら取れませんのでご注意ください。

以上オーダーのれんドットコム 店長福本でした。



店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事