HOME > のれん > 糸の色に悩みます
皆様、こんにちは。

糸の色に悩みます

2017年06月17日
オーダーのれんドットコムの長倉です。

今日は、縫製の糸についてお話したいと思います。

ハクロマークでは、現在19色の色糸をご用意させていただいております。
縫製をする際、生地の色が赤や黄色など原色の場合は糸も赤、黄色
と迷わず決めるのですが、微妙な色の場合は糸の色に悩む事があります。

そんな時に使用するのがこちら
↓↓↓

色糸見本です。

これを↓↓↓こんな風に生地に合わせて色を決めます。


写真では右から3つ目のベージュがピッタリのように見えてしまいますが
この場合ですと、右から2つめのクリーム色を使用します。

と言いましても、縫う人によっても選ぶ色が違ってくる事もあります。
色彩感覚とか好みも関係してくるのでしょうか…

その違いが特に現れるのが、紺色の時なのです。
一口に紺色といっても薄い紺から濃い紺、かなり差があります。

ハクロマークの生地見本帳の「濃紺1」「濃紺2」を例にあげてみます。


この場合、私は「濃紺1」は青糸、「濃紺2」は黒糸で縫うと思うのですが
縫製パートの南本さんは濃紺2も青糸で縫いたいという派でした。
この辺りが色合いの好みになってしまいますね。

あ、でも同じのれんが複数枚あって分担して縫製する時は
ちゃんと同じ色で縫いますのでご心配なく…

皆様はいかがでしょうか?
ま、どちらをどちらで縫っても、縫ってしまえば違和感はない程度の違いなんですけどね。

糸に関しては、ご指定いただければそのお色で縫製しますのでお気軽におっしゃってくださいね。
ご指定がない場合は私達の独断になりますのでご了承くださいませ(笑)

以上、オーダーのれんドットコムの長倉でした。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2017年 06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事