HOME > イラストレーターについて > のれんの柄にも最適!スウォッチで「繰り返しの柄」を作ってみましょう♪
こんにちは!オーダーのれんドットコムの小林です。

のれんの柄にも最適!スウォッチで「繰り返しの柄」を作ってみましょう♪

2016年09月07日

先週から今週にかけて各地で台風が発生しているようですね。

ハクロマークのある姫路市も本日の夜から雨が降るとの予報が・・・。

台風の影響で様々な被害が各地で出ているとニュースで聞きました。
皆様がお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

今後も十分に警戒して怪我等のないようにご注意下さいませ!
また、のれんや日除け幕を屋外に飾られている方は
風で飛ばされて大きな被害の出る可能性もございますので
ちゃんと屋内に避難させるようにしてくださいね。

話は変わって
今回はスウォッチを使って簡単にシマシマ模様(ストライプ?ボーダー?)を作れる方法をご紹介します!

1.アートボード上に適当に正方形を描きます。



※正方形はシフトキーを押しながら四角を描くと作成することが可能です!

2.元の正方形の横幅半分の四角を図のようにかぶせます。


3.半々で違う色の付いた正方形をスウォッチに移動させて登録します。


4.柄を付けたいパスを選択して、先ほど登録しましたスウォッチを選択します。


5.適当な大きさでスウォッチが反映されるので、拡大縮小ツールで柄の大きさを変更できます。


6.柄の角度を変えることも可能です。


※ただし、「拡大・縮小ツール」「回転ツール」を使うときは「オブジェクトの変形」のチェックを外していないと
パスごと変形してしまう
のでご注意ください!

スウォッチは繰り返される柄を作成するときにぴったりの機能です♪
シマシマだけでなく水玉模様や少し複雑な柄などを繰り返し作成することが可能ですので、是非とも試してみてください!


以上、オーダーのれんドットコムの小林でした。



Instagram

友だち追加



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長@福本

プロフィール画像

株式会社ハクロマーク製作所に勤務して18年。オーダーのれんドットコムの窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートいたします。
<< 2016年 09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事