このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の敵

2015年12月05日
オーダーのれんドットコム昇華転写部門担当の小形です。

12月に入って寒さも本番になり、急に冷え込んできましたね。
早朝の工場はとても寒く、朝一番は寒さで指が動きにくいくらいなので、
いよいよ倉庫からストーブを出してきました。

ストーブを出すぐらい寒くなると問題になってくるのが結露です。
窓際に転写前の紙を置いてうっかり放置すると、
結露した窓に紙がふれて、紙がガビガビになることがたまにあります。
ガビガビになるだけならまだいい方で、結露したしずくが印刷面にまでいってし
まうとそれは使えなくなり最初からやり直しです。
転写前の印刷面は水分にとても弱く、触ると簡単に落ちてしまうのです。

カビが生えやすい季節といえば梅雨かと思いますが、
実は真冬も上記の理由によって、意外とカビが生えやすい季節らしいですね。

結露しやすい所にカーテンの布などがあるとそこから生えていくようです。
空気自体は乾燥していても水分があれば寒い時期でも生えるカビのたくましさに
驚きです。

あまり窓際に印刷物を置かないように気を付けるのはもちろんの事、
カビが生えるのも厄介なので結露の拭き取りもこまめにやっていこうと思います。

オーダーのれんドットコム昇華転写部の小形でした。


店長 ブログランキングへ

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのれんドットコム店長
ふくもっち



好きなartist:Mr.Children
趣味は  :子供の写真撮影
私の特徴:のんびり屋である
自慢:日本けん玉協会初段

オーダーのれんドットコムを運営しております株式会社ハクロマーク製作所に勤務して10年。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2015年 12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事